先日関西dacksさんとの関東Gラーメン部〆でお披露目した、例のブツを遂に…
ドイツ村オフで初めてお会いした、げっちさんのお友達の
septanteさんから試しに使ってみて下さいと送って頂いたブツです(≧∇≦)b
エアバルブ!
ドイツ村オフ時げっちさん
W463 300GE
エアクリーナーの下にエアバルブがある。
エアクリーナー外す。
まずボルト3カ所(10㎜だったかな(^_^;もう忘れた)
右横は縦に上から刺さってるだけだから緩めるのみ。
ホースがありやりにくいから工具を上手く使う。
左は遠くて届かない(◎-◎;)
ボディーが傷つかないように毛布あてて、
届かないから踏み台にできる工具箱にのっかり作業(≧∇≦)b
次エアダクト外す。
ん…
何かゆるいぞ(@_@)
少し違和感だがまあここなら大きい問題はないのでいつか…
ブロバイホース外す
クリップをプライヤでずらす。
これ、柔らかくキレイだから新品かな(^o^)
ちょっと力がいる。ゴロンと取れるので注意(^_^;
エアクリの裏側はこんな。
ただ上からハマってるだけと、げっちさんが言ってた通り(・・;)
接合部はゴムのような素材だ。
さて、エアバルブはボルト2カ所だが
ワッシャーを見落としがち(・・;)
次に
作業するのに配線が邪魔なのでよけたいが、これがまたしっかりブリッジのような溝のあるパーツで固定されていて力では壊してしまう。
てか、動かない(・・;)
六角ボルト3カ所位で止めてある。
しかもケーブルの下にも(^_^;
ケーブルを外すには結束バンドを外さねば…
このリピートタイプの結束バンドを緩めるにはちょっとコツがいる(>_<)
各部品とも年劣化で壊れてしまわないかとヒヤヒヤ(◎-◎;)
結束バンドなら冷静に考えれば市販の物でも…
次にいよいよ難関!!
ホースを抜かなければならないが、
左右に抜くので非常にやりづらい(>o<)
しかも手が入りずらい(▼∀▼)
げっちさん、septante、ショップの方皆が指摘していた注意点
ホースが固着して劣化で壊れるかもと…
(◎-◎;)
右側は長いが、柔らかめなゴムのような感じで比較的動いた!
それでもマイナスドライバーと手を使った(>o<)
写真は右側が外れたところ\(^o^)/
問題は左で固かった(>o<)
材質がちがうのか、固着か、形状か(>_<)
やっと外れた(*^^*)
覗いてみる(°°)
わからん(^0^;)
ん…
左ホースは?(≧∇≦)b
あ…
(o_ _)o
(◎-◎;)
(ToT)
イヤイヤ
傷は浅いぞ(^◇^;)
(^-^;)ふふふ…
ふふふふふふ(ΦωΦ)
日が暮れてきた(°°)
急がねば(・・;)
460の神septanteさんからお借りしたエアバルブ( ´艸`)
ステーを付け替え…
取り付け!
左側は結束バンドで(>_<)
切れは少しなので今回はこれで(^0^;)
エアクリ戻して完成\(^o^)/
だがしかし(・・;)
アイドリングの症状変わらず(▼∀▼)
(o_ _)o
しか~し(・∀・)
エアクリを外して次なる確認パーツを見てけたのだ(≧∇≦)b
スロットルセンサー自体の不良か…
スロットルセンサーと、アクセルワイヤーとATワイヤー?との関係(≧∇≦)b
ワイヤー調節で、スロットルセンサーに触れていない等
以前アクセルベダルを変えた辺りからアイドリングの異常が目立つようになった事もあり。
調節で治れはラッキー。
リンケージ類の油ぎれ等での動きが悪くなっている可能性もある。
一つずつ、自分で出来ることはやります(o^-^)
応援して下さってる皆さんありがとうございます(〃ω〃)

いつものカフェ

中華街
Posted at 2016/11/15 05:58:06 | |
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