
9/15-23にドイツに、ひとり旅してきました笑
ANAのskyコイン…コロナ特約?で3年分(18万)貯まってて笑
期限もあり、使った訳です。
で、そう言う旅なので、目的はただ一つ、アルピナ本社(ショールーム)に行くこと。
(まあ、ミュンヘン6泊なので、色々行きましたが笑)
で、前置き長いですが、訪問日はある程度決まってたので、アルピナの本社webから、アルピナへメールした訳です。
自己紹介と訪問したいと。
で、その時は、本社ショールームならいつでもwelcome!って事で、まあ、ショールームだけでも訪問する価値があるし、それが目的ですし。
で、ドイツに入国した9/16。ミュンヘン空港で、ビッグニュース(メール)が!
一文だけ転記しますが…
===
We will give you a short factory tour, but we need to know when you will be at ALPINA.
===
あ、ミュンヘン空港で、「おお!」って、声出ちゃったし笑
と言うことで、9/19の昼前にお邪魔しました笑
って、無茶苦茶長文ですので、すみません笑
私用の記録でもあるので笑
⚫︎移動

今回は電車で移動です。
写真は、ミュンヘン中央駅(München Hbf)ですが、宿泊先は、Unterhachingでしたので、ここで乗り換えです。

チケットは、Bayern ticket。
バイエルン州全域とザルツブルクまで、行けちゃう1日乗車券。29.00EUR。
ICEは乗れませんが、のんびりと電車旅。
DB Navigator ってアプリで、購入できる訳ですが、ApplePayで決済できて、便利です。切符無くすことないし。
左の赤い電車で向かいます。

こんな感じで、旅行気分味わえます。

32番線から出発。

Buchloe着。München Hbfから40分くらい。

ついに到着です。
あ、ちゃんと車内でチケットチェックありますので、ちゃんと買いましょう笑(ドイツは改札口無いので、色々できますが、チェック時に購入してないと罰金60.00EUR?です)

駅の外観

こんな感じで、住宅街。

オブジェ…Buchloeなんですよね

駅から徒歩20分くらい

長閑な道行くと…
⚫︎アルピナ本社

おお、写真で見たことある
この風景!
ついに、来ました

おお、アルピナだらけ
実は、アルピナ訪問前に、ミュンヘン、ザルツブルクを散策してますが、アルピナ…出会えてなかったんですよ。

手前のツーリングはお客さんみたいです。

中に入りました!
おお、コレ、世田谷にもあるし笑
欲しい笑

ショールーム…
狭いですが、左右に2台停まってました。
アルピナグリーン…カッコ良い。

おお、素敵。
左奥に見えるのは、工場棟ですね。

受付の奥にはトロフィー。
で、ですね、受付で
私の名前と担当の方を呼んでもらいました。

おお、ビジターカード!(番号は消してます、意味ないけど)
欲しい笑(要返却)
注意書きの紙は貰って帰りました笑

担当が来るまで写真を何枚か笑

B4S edition99のグレーだそうで
色見本のデモカーだそうです。カッコ良い。
担当の方が、来ました。
簡単に自己紹介とお礼をしてから…
ドイツ語圏の英語は、私にはマッチしてて、聞き取りやすいので好きなんです。
⚫︎プラントツアー
ここからは、プラントツアーの記録です。
工場内は写真撮れませんので、webやyoutubeのキャプチャ使って記録します。

こちらは私が撮った写真ですが、この前でアルピナの歴史の説明を受けました。
知ってると思うけど、必要?なんて聞くから、もちろん知ってるけど、説明は必要!なんて笑いながら笑
タイプライターからの一連の話を聞いたら!
よし、お待ちかねのプラントツアー行こう!って事で。
写真は拾い物になりますが。
⚫︎エンジン組立エリア
過去のエンジンが何基が置いてあり、説明してもらいました。油の匂いもまだあったりで。

✳︎webからのお借りしてます
⚫︎内装組立エリア
XB7の内装組立てて、車内はまだ何も付けられてませんでした。
ホントにここで入れ替えてるんだなあって。
お姉さんが、ヒートガン当ててレザーを貼り付けてました。
ヘッドレストが出来上がってましたが、GTの刺繍が。B3/B4GTようですね。

✳︎webからのお借りしてます
ココにアメリカで作られたXB7が停まってて、内装取り付けてました。

✳︎webからのお借りしてます
まさにこんな感じでした。
⚫︎シート組立エリア
ホントに手作業で張替してました。
元のシートから、こんな感じで仕上げていくよってな説明をいただきました。

✳︎webからのお借りしてます

✳︎webからのお借りしてます
ガッツリ張替でました。
⚫︎革裁断エリア
ラバリナを、カットしてました。
切れ端くれ!って言ったらダメでした笑

✳︎webからのお借りしてます
⚫︎車両組立エリア
片側3-4台のリフト(計6-8台)があって、組み立てました。
B3/B4GT、XB7が作業。
タンザナイトのB4GTありました。
スポイラーもここで付けられますが、B3のベースの340にアルピナホイールが付いているアンバランスなクルマをありレアでした笑
リアスポイラーはね、ホントに手作業で付けてるんですよ。固定のテープ何本もあったりで笑
デコラインは貼る準備してました。

✳︎webからのお借りしてます
⚫︎ブルカルト自宅紹介
工場の裏手に自宅があります。
息子さんたちは、別に暮らしてますので、ここは空き家状態。
彼の最期の車は、D4(F32)だったかな?
⚫︎開発エリア(手前)、完成車エリア
開発社屋を外から紹介いただき、完成車保管エリアに。右ハンドルのD3S(アルピナブルー、クラシックホイール)が待機してました。
日本向けだって言ってました。

✳︎webからのお借りしてます
⚫︎ワイン倉庫
こちらも紹介いただきました。
デイリーワインには少し高い価格帯のワイン。
アルピナの売上比率もそれなりにありますよね。ワイン事業は。

✳︎webからのお借りしてます
⚫︎商談ルーム
ここからは私の写真笑

革やボディのカラーサンプルがあり、ここで商談だそうです。
テーブル欲しいって言ったら、売りもんじゃ無いと言われました笑
南アフリカ向けの限定のヘッドレストの刺繍とかありました。
ドバイの方とかは、自分の会社のロゴとか入れてる人いるみたいです。
ランボルギーニみたいなマークもありましたが、その方の会社のロゴなんでしょうね。
と、一連の説明いただきました。1.5hくらいみっちり笑

B4GTファッショングレー

B4アヴェンチュリンレッド
写真は撮れませんでしたが、
XB7マカライトグリーンがあって、コレもカッコよかった。
で、まあ、お決まりですが、何かあったらメールしてね!って事で笑
ショーケースには色々グッズありましたが、
黒の水筒がまだ日本未導入と思いますが、買ってきました!

在庫なくて…倉庫から出してもらいました。
3個持ってきて…3個でしょ?なんて冗談もありつつ。
そうそう、

道中は、このカバンにアルピナツーリングで貰ったタグ付けてたんです。
そしたら、コレって日本限定でしょ!なんて話に。
そりゃ、本社の許可必要だし、存在は知ってるよね。
あ、あげればよかったなあ。このタグ。
っても、このタグはツーリング参加者のみで非売品なんですよね。
で、説明してもらった彼は、日本には来た事ないみたいなので、来たら私のB4で東京案内するぜ!って話で、お開きに笑
あー、あっという間に終わってしまった。
やっぱり、自分の車が作られた所を見られたのが、本当に幸せでした。
5年前にミュンヘンのBMWのプラントツアーにも参加(実はこの翌日の9/20にはBMW プラントツアーに行きました笑)してまして、
私のB4(ベースは、435i)は、ミュンヘンで作られ、フッフローエに運ばれて完成なので、全ての工場を見られた訳です。
何より、日本から突然遊びに来たヤツに会社説明な工場見学をマンツーマンでしてくれると言う贅沢。
アルピナのような、小さなメーカーじゃないとできないです。
凄く嬉しく、感動した訳です。
なんか、ますます自分の車への愛着が湧きました。
アルピナは、2025年で終了です。
本社工場も閉鎖になるかと思います。
来年も…行こかなあ。ミュンヘン。
あ、メール出せば、必ず工場見学はできると思えないので…その辺りはご承知いただけると嬉しいです。
私自身、招待頂いたのがびっくりで、何のコネも無いし笑買ったの中古だし笑
でも、コレでコネクション作れたから…来年行ったら…工場入れるかな笑
長文…疲れた(爆)