• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

か~がいのブログ一覧

2022年07月08日 イイね!

不幸中の幸い

不幸中の幸い


















先週末、いつものようにサブコースを楽しんだ後、気分良く帰路に着いて数分後、走行中に突然エンスト😥


すぐに復旧したので、特に気にとめることなくそのまま走っていると、その後頻発するようになり、家まであと20分位のところで、ついにエンジン停止😱


これまた走行中だったので、端に避けて惰性でそろそろ進みながら、キーをON、OFFしてみましたが、復旧せずに遂に停止😓


















時間は朝の10時前で、結構日差しがあり気温も高く、停まった場所も周囲が田んぼの田舎道だったので、肝を冷やしましたが、キーONすると運良く電源が入り、エンジンも掛かったので、すぐに走り出し家を目指します。


その後も何度か走行中のエンストは出ましたが、何とか家の近くまで辿り着くことができ、あと200mで家に到着というところで、幹線道路から左折した瞬間に再びエンジン停止😱


何度かキーをON、OFFしてみましたが、今度は電源が復旧することはなく、諦めてバイクを押して家まで帰りました😓


















最初はキーシリンダーのハーネス断線を疑いましたが、ばっと見た感じでは線が切れてる様子はなく、その後電源が入った時にセルが回らないことから、バッテリーを疑うことに。


バッテリーの充電器を繋いで診断してみると、やはり電圧が不足していることが分かりました。


とりあえず、新しいバッテリーをネットで発注し、交換して様子を見てみることに。



















今日、新しいバッテリーに交換してみたところ、無事復活しました😊



↑交換したバッテリー(台湾ユアサ製)
高いのを買っても期待するほど寿命は長くないので、安いものを2年毎に交換していくことに。



















バッテリーは3年半程使用してましたが、結構良い値段のする一流メーカーのもの(タイトル画像参照)だったのと、乗る頻度も高かったので、クルマの感覚からすると、まだまだイケると思っていました。


また、始動時のセルの回り方も、勢いが落ちてきた感じはなかったので、まさか劣化しているとは思っていませんでした。


バッテリーって、走行中でも逝くんですね…始動時は何度か経験あるのですが、エンジンが掛かってしまえば、普通に走るもんだと思ってました😅


















…と、当初は原因が分からず、暫く乗れなくなることも覚悟しましたが、あっさりバッテリー交換で治りました😊


あと、停まった場所も家のすぐ傍で良かったです。


あの炎天下の中、田んぼの真ん中の道路で停まらなくてホント良かった。


もし停まっていたことを想像すると、ゾッとします😱
















Posted at 2022/07/08 22:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR600RR | 日記
2020年11月01日 イイね!

皮むき⭐️

皮むき⭐️


















今日は朝から肌寒い中、昨日急遽タイヤを履き替えたホイールをバイクに装着⭐️


午後は気温も上がってきたので、早速皮剥きにサブコースへ出撃🏍️


新品タイヤでの走り出しは毎回気を遣うのですが、今回履き替えた2CTは、倒し始めの違和感がなかなか消えず、しかも、いつもなら道中のコーナーでそこそこ端まで当たりを付けられるのですが、今日はコーナーの手前でことごとく車に引っ掛かり、思うように当たりを付けることができませんでした😢


結局、サブコースに入ってから、往路で徐々に当たりを付けていき、復路に入る頃には違和感は無くなっていたので、良い感じに皮剥きできるかな…と思っていたのですが、中盤の深く倒せるコーナー辺りで、またしても車に引っ掛かってしまい、皮剥きは中途半端に終わってしまいました😓


















走り終えた後のリヤ左サイド

ちゃんと走れていたら、端までいけたと思うのですが、皮剥きはほぼ完了☺️
















リヤ右サイド

こちらもまずまずですかね

















フロント左サイド

フロントは私が使う範囲はほぼ皮剥き完了です

















フロント右サイド

こちらも完了


















ROSSOⅡは結局端まで使えませんでしたが、2CTは皮剥き後の感じがQualifierⅡの時と似てるので、今回は端までイケそうな予感😁


11月に入りましたが、天気が良い日が多そうなので、気温が低くなる前にしっかり走り込みたいですね~


去年は暖冬で冬の間も結構走れたのですが、今年はどうなんでしょうね。


今年も暖冬だと良いな…












Posted at 2020/11/01 23:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR600RR | 日記
2020年05月05日 イイね!

連休⭐️

連休⭐️

















今日は天気良いですね☺️
日なたにいると、ちょっと暑い位😣


今朝は早く目が覚めたので、試しにホームの気温をチェックしてみると、すでに10℃を超えていたので、急いで身支度を整えてバイクで出発🏍️


例年だとこの時期のホームは、渋滞するほど混み合うらしいのですが、さすがに今年は施設が閉鎖されているからか、走っている車も数えるほどで、快適に走ることができました☺️


走り終えたら、いつもの自販機前で1人缶ジュースを飲んで、一息ついたら真っ直ぐ帰宅🏍️


いつものことですが、誰とも接することない、朝のお散歩タイムでした⭐️



















帰宅したら、予定していた距離に達したので、オイル交換。

















入れたオイルはいつものコレ↓

取説で推奨オイルとして記載されてるやつです⭐️


















オイルはきちんとUPPERまで入れておきました☺️

新品オイルはさすがに透明度が違いますね⭐️
…エンジン掛けたらすぐに"コーラ"になってしまいますが😅


















アンダーカウルを外して作業したので、外したついでに水洗いして軽くワックス掛けときました⭐️

結構細かいキズが沢山ついてました😞
パッと見は綺麗なんで全然OKなんですが…

















ふと隣のリザーブタンクをチェックすると、冷却水がUPPERまで入ってなかったので、足しときました☺️

これまで何回かカウル外してるのに、チェックしてなかった😅
足す前はUPPERとLOWERの間位入ってたので、最初からその量だったってことにしとこう…


















日なたは暑そうだったので、日陰の狭いスペースで作業していたら、カウルの脱着に意外に手間取って、結局なんだかんだで昼まで掛かってしまいました😅


疲れた…
















午後は家でまったりしよ~っと。


では、皆さんも良い連休を⭐️





Posted at 2020/05/05 14:46:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR600RR | 日記
2019年05月12日 イイね!

プチツーリング

プチツーリング

















今日は会社の後輩とプチツーリングに行ってきました☺️


後輩ですが、何やら最近バイクを購入したらしく、金曜の夜に久しぶりにLINEがきて、じゃあ一緒に走りましょうということで、サブコースで待ち合わせをすることに⭐️


現地で合うまで購入した車種は知らされてなく、私が現地に着いて待っていると、しばらくして先に着いていた後輩が1本走り終えて快音響かせながら駐車場に戻ってきました。


元々後輩はVMAXを持っていて、それを下取りに出さず増車したとのことたので、てっきり250のSSあたりでも買ったのかと思っていましたたが、目の前に現れたバイクは何と、TRIUMPH STREET TRIPLE RS‼️でした😲

















いやぁ~カッコいいですねぇ。
しかも新車…羨ましい…。























後輩は「まだバイクに慣れてないので、今日は軽く流すだけですから…」と言っていたので、こちらは高見の見物を決め込むつもりで後ろから付いて行ったのですが、走り始めるやいなや、速い速い。


私の普段の攻めの走りと遜色ないペースで、正直全く余裕がありませんでした😅


帰ってスペックを調べてみると、ロクダボと変わらない車重に、トルク/馬力共向こうが出てました…。


どうりで速いわけです。


それにしても、あれで軽く流してるだけだったら、本気出したらどんだけ速いんだろ…。


最近乗れてきて結構自信あったのに、思い切り現実を見せられて、少しショックでした😞






















その後はいつもUターンするポイントを通り過ぎて、後輩が勧めるその先のコースへ⭐️


私は初めて走ったのですが、コース自体は程良いクネクネ度合いで面白かったものの、道路がところどころ荒れていて、しかも路面上に小石も多く、ちょっと攻めた走りをするには遠慮したいコースでした。


後輩は初めて走る私に気を遣ってゆっくり走ってくれたので、全体的にはツーリング気分を味わえて楽しかったです☺️






















その後はサブコースに戻って、お互いのバイクを入れ替えてコースを1往復。


こんな風に他人のバイクでコースを走るのは初の経験でしたが、ロクダボに比べるとSTREET TRIPLEはストリートファイター系ということで、ポジションが楽なのと、全体的に操作系も軽く、エンジンも下からトルクがあって凄く乗りやすかったです☺️


乗り始めて数コーナーで、すっかり乗り慣れた自分のバイクのように走れてしまい、良いペースでヒラヒラとバンクさせながら走っていたら、ブーツを擦ってしまいました😅


後輩は初めて乗るロクダボにかなり戸惑いを感じたようで、アクセル、クラッチが重いのと、前傾姿勢がキツイのにやられて、両腕が痛いと言ってました。






















ロクダボさんも登場から12年経っているので、イマドキの最新バイクと比べるとやはり装備的には見劣りしますね。


普段乗っているとあまり不満は感じませんが、こうやって最新モデルに乗ってみると、少し古さを感じます…。


まあ、乗り換えるつもりは(経済的にも)全くありませんが、最新のSSってどんな感じなのかちょっと乗ってみたくなりました。


試乗車置いてあるお店も結構多いので、今度乗りに行ってみようかな。


乗ってしまったら、あまりの良さにヤラれてしまいそうな気がして、少し怖いですが…。

























Posted at 2019/05/13 00:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | CBR600RR | 日記

プロフィール

「ピカソ君、気づいたら車高戻ってました☺️ 2日位経っても車高はそのまま。なんだったんだろ…」
何シテル?   05/02 18:50
か~がいです(^o^) 車好きのオッサンです。 ビートで峠に通いつつ、ほかのクルマもちょいちょいイジって楽しんでます♪ 車種問わずお友達募集中です☆ よ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
1991年式。走行距離87,000kmの車両をボディーショップカミムラで購入☆ 学生の頃 ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
憧れのセンダボです😊 今のうちに乗っておかないと、年齢的に乗れなくなってしまいそうなの ...
ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
2016年式 ハイブリッドX 不人気車で有名なジェイドです😊 人生初のハイブリッド車所 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
MINIが初年度登録から10年以上経ち、色々とガタが出始めてきたので、入れ替え。 現行型 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation