1週遅れての投稿となります。
先週1週間はお盆休みだったのですが、毎日雨でしたね(´Д`)
おかげで折角の休みなのに、ずっと出撃出来ずじまいでした。
最終日の日曜は曇の予報で、朝は怪しい雰囲気でしたが、このまま走らずじまいで終わるのも嫌だったので、駄目元で出撃☆
ホームへ向かって走って行くと、途中から霧雨が舞い出して、間もなく小雨に(-_-;)
次第に道路も濡れてきて、いつもオープンの支度をする駐車場を過ぎてもウエット。
今日はもう駄目だから、ホーム手前の最後の信号でウエットだったら、もう右折して帰ろうと思って進んで行くと…
…なんと、麓のコンビニ付近から道路が乾いてくるミラクル(^o^)
手前の信号につく頃には、ドライに。この間僅か500メートル位。
これまで何度も出撃してますが、こんなことは初めてです☆
ホームに着き、麓の駐車場で仕度をして、颯爽とコースイン♪
スタート地点はドライでした(^O^)
ココ1週間の鬱憤を晴らすぺく、いつものように全開で最初のストレートを駆け上がって行くと、路面はハーフウエットに(-_-;)
丁度ライン上の内側の車線がウエットになってます((+_+))
タイヤのグリップを探りつつそこそこのペースを維持して進んで行くと、次第に路面はウエットに(-_-;)
結局、この後路面状況は改善せず、上りはぬるいペースのまま終了(´・ω・`)
このまま下りもウエットかぁ・・・と思ってましたが、下りに入るとまさかのドライ☆
最後の高速セクションはハーフウエットだったので、ペースを抑えましたが、残りはいつものペースで楽しむことができました(*´∀`)
連休中はもう走れないと思っていたので、最後の最後に楽しむことができて良かったです(*^-^*)
帰宅後は目安の距離を走ったので、オイル&オイルフィルター交換☆
今回は周到に準備したので、ちゃんと勢い良く出ているところをパチリ☆
フラッシュたけば良かったかな( ̄▽ ̄;)
次回の課題にします。
今回入れたオイル↓
いつものMobil1 0W-40☆
まだシーズン半ばで、これからガンガン走るので、良いやつを入れときます。
前回のオイル交換は、ヘッドガスケット交換の際にディーラーでやって貰ったのですが、今回交換する際、ドレンボルトを緩めようとしたら、まー固い固い(-_-;)
いつもは3/8sqのスピンナーハンドルで充分なのですが、全く緩む気配がないので、ホイールのロックナットを緩める時に使う1/2sqのハンドルを使いました(;^ω^)
やっと外れたドレンボルトですが、今度はアルミワッシャーの内径がいつもより潰れていて、ワッシャー付きボルト状態に( ̄▽ ̄;)
プライヤーでワッシャーを挟みこんで、レンチでボルトを回して、やっとボルトから外すことができました(;^_^A
いくらなんでも締めすぎじゃないの~
古い車でアルミオイルパンなんだから、ちょっと気を遣って欲しいですよね。。。
因みに今回フィルターも交換したのですが、外してみたらガスケット交換の時にフィルターも換えてくれてたみたい(;´・ω・)
(貰った明細にはフィルター書いて無かったんだけどな~)
ちょっと交換には早過ぎますが、まあ入れるオイルを変えた(前回は純正ULTRA LTD)ことだし、良しとします。
オイルも変えたし、タイヤも美味しい時期だし、エンジンも調子良いので、今シーズンは楽しめそうです♪
これから気候的にも良くなってくるので、いっぱい走るぞ☆
Posted at 2017/08/27 18:45:11 | |
トラックバック(0) |
朝練 | 日記