• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エアロ.の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2018年10月19日

自作クールエアプレート

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近自分的に流行りのエンジンルームメイク。
外装と違い、エンジンルーム内は普段見えない所なのでここは少し華やかに手を加えています^^
そこで、前から欲しかったブツを作製します。
クルーエアインテークみたいなヤツね。

まず段ボールでサイズなど確認しながら切り出します。

2
作製する素材はアルミ板40㎝×60㎝厚さは0.7㎜を購入。
1㎜にするか迷いましたが、このくらいならで十分かと。

これを切り出した段ボールのサイズでアルミ板をカットします。
アルミ板のカットは1㎜程度なら普通のカッターやアクリルカッターで数回ケガいてからクネクネと折ればきれいにカット出来ます。
3
2ヶ所をほんの少し山折りと谷折りにしますが、手で長い面積を曲げようとすると一点に力が掛かってしまい歪んでしまいますので折り曲げる時はまず、カッターで薄くケガいてから曲げたいラインに木材をあてがい、しっかり押さえて下からアルミと同じくらいの長さの木材で押し上げて曲げます。
4
あとはネジやクリップを止める穴溝を空けて加工は終了。
5
今回は少し塗り分けします。
塗装工程は、ヤスリで足掛けしてから下地にアルミカラースプレーつや消し黒を塗り、乾いたらツバの部分をマスキングしてからシリコンラッカースプレーのメタリックブルーで塗りました。
6
あとは裏面の純正のエアインテークカバーに当たる部分にスポンジテープを貼りました。
7
あとは車体に取り付けてから~の、いつものステッカーを貼って完成^^
なかなか綺麗にできました。
機能性よりも見た目重視なので、サイドにスポンジで塞ぐなどしてません。
8
いつもなら色を黄色にするところですが、今回は挿し色のブルーにしてみました。
ちょうど左側にブルーが欲しかったので^^
でもぉ~ちょっとイメージしてたより明るいブルーでした^^;
まいっか(笑)

エンジンルームメイクもだいたいこれで終わりかな~。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏に向けてのエアコンホースの断熱加工

難易度:

今日の冷却水

難易度:

ラジエターキャップ交換

難易度:

フェンダーシュラウド加工

難易度:

ラジエーターキャップ交換

難易度:

今日の冷却水 4/21

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年10月19日 21:11
着眼点、製作力‥相変わらず素晴らすぃ♪(*´∀`)
そろそろ毒キノコ仕込む?( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2018年10月19日 23:02
ありがとーございます^^
加工しやすいアルミと塗装の乗りのいいアルミ用スプレーのおかげで、自作作製の幅が広がります!
毒キノコも装着したいアイテムのひとつですが、トラブルの懸念がなけらばイきたいところなのですがね^^;
2018年10月20日 7:28
統一感があって、綺麗なエンジンルームですね。

センスある方ではないと上手くいかないので素晴らしい。
コメントへの返答
2018年10月20日 8:01
ありがとーございます^^
センス?ありませんよぉ。
なので外装には色を入れる勇気がありません(笑)
エンジンルームは開けなきゃわからないし^^;
2018年10月21日 18:29
いつもながらお見事です(^-^)v
コメントへの返答
2018年10月21日 18:38
どうもです^^
1日掛からず出来ちゃいました!

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ 鉄粉取り&洗車アイテム https://minkara.carview.co.jp/userid/2439893/car/1959198/7753470/note.aspx
何シテル?   04/14 22:36
子供も大きくなりミニバンからレヴォーグに乗り換え。 DIY作業が好きなんで、「出来ることは自分で」がモットー。 ちょこちょことカスタムしてます^^

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2015(平成27)年1月24日納車 1.6GT-S アイサイト(ダークグレーメタリック ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
若かれし頃に乗ってたインプ。 子供が生まれるまで乗っていた愛着のあった1台。
トヨタ ノア トヨタ ノア
子供が生まれてセダン(インプ)からワンボックスに乗り換えました。
スバル XV スバル XV
2022年7月23日納車。 1.6ⅰ-L EyeSight カラー:サファイヤブルー・パ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation