• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月18日

うわっ、またこのパターンかよ・・・

うわっ、またこのパターンかよ・・・ 先日逝ったオルタ。
車検前に中古で購入し、交換するもまた同じ症状で停止。
中古オルタがダメだったか?とおもって保険も兼ねてリビルトを注文。

物が本日届いたので早速交換してみた。
すでに取り外しておいたのもあり、取り付けるのみの状態なので15分位で取り付けできた。

早速エンジンを掛けてテスターで計ってみる♪
リビルトだから今度は大丈夫だろーと当ててみると・・・


『全然数字動かないんですけどー!!』

12.4Vをマックスにアクセル煽っても全く上がらない。
さーて、困りました。
電気さっぱり分かりません。
そもそも車のことなんて全然知らないシロートですから尚更です。

とりあえずプリメーラで同じように計測するとちゃんと変動がある。
プリもオルタを交換したのでまぁ、当然そうであってくれないと困るんですが。
なのでテスターが壊れてるわけでもない。

さて、原因を追究すべく何をどうすればいいのか?
シロートのワタシには全く分からない。

Nせんせ~より前に『オルタ意外にも原因あるよん』とアドバイスを貰っていたがさっぱりわかんない。
だけど、聞くわけにはいかない。(それもお仕事1つですから)

途中にいわしたさんからも電話を貰ってお話させてもらったら、『バッテリーのマイナス端子外してみてくさい』と指示を受ける。
オルタが発電していればバッテリーを外してもエンジンは止まりませんから。との事だった。

早速外してみると外してすぐに停止|д゚)
いわしたさんより『発電してませんね。』と診断結果を受ける。

だが、リビルトだし一応はテストして発送してるわけだからオルタに問題があるとは思えん。(機械物に100%OKはないけど)
シロートではどうにもならず、検査官さとろさんにヘルプコール。

話をすると、とりあえず抵抗を測りなさい。との指示を受ける。
だが、ワタシテスターの使い方よくわかんない(笑)

1から順に使い方を教えてもらい計り方まで指示をもらって計測する。
数字が限りなく0に近ければ断線はないよ。との事だった。
計測結果の数字は2.4MΩだった。

コレどうなの?と聞けばMΩ?ホントに?と聞かれ、そうだよ。と答えれば
『それは断線確定!』との答えだった。

同じようにスターターで計測してみたが、0.02Ωと正常の数字だった所やはりオルタの配線が断線している模様。

なんなら作っちゃえば?と言われたがどっから作ればいいのかわかんない。

んじゃ、ソコから上に上がって計測してみ?といわれたどっていくとヒューズボックスにぶち当たる。
よく見るとオルタ80Aと書かれているじゃあーりませんか!

恐る恐る開けてみてみたら・・・

(;・∀・)

(;・∀・)

(;・∀・)



んがー!ヒューズ切れてるー!

そりゃヒューズ切れてたら通電しないわな。
断線を表示するわ。

最初のオルタが逝った時、一緒にヒューズも飛んだご様子。
そりゃ、中古のオルタ付けたって変わんないよ。

うわー、前に偉そうにこのオルタ壊れてるとか言っちまったが、実は正常だったのかもしれない。。。
困ったな。
ま、いっか(笑)
なんも言わずに返品だ。
現状腐ってて酷かったし付けたくなかったのもあったし。

さとろさん、お仕事の最中に散々電話貰ったり掛けたりで邪魔してすみませんでした・・・。
こんな下らないオチですんませんでした。
けど、ホント助かりました。

テスターでの抵抗の測り方はこれでマスターしたぜww

さーて、ヒューズの注文注文。
これで直れば完治するはず?
ブログ一覧 | 作業 | 日記
Posted at 2011/08/18 19:46:04

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

【サイレントマット】プレゼントキャ ...
MiMiChanさん

真夜中の侵入者
ふじっこパパさん

情けない…。虫が触れなくなった・・ ...
ベイサさん

アントニン・レーモンド氏デザインの ...
ババロンさん

牛骨ラーメンたかうな 米子西福原店
こうた with プレッサさん

キリ番を逃しました。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2011年8月18日 20:54
節電かえ?


車も節電た~、泣けるぜ。(>_<)





あっ。 酒リッターこえてきてヨッパだから、削除してね♪
コメントへの返答
2011年8月19日 2:53
いや、そんなつもりは無くってよ。
もはや節電所か乗れてないし・・・。

酒リッター越えかい!
棟梁肝臓やばいんでないんかい?
呑みすぎちゃーいけませんぜ!
2011年8月18日 20:59
ヒューズは珍しいけど……飛んだ原因があるはずですよ(笑)


レギュ不良じゃまず飛ばないしね(チャージランプないのかな?)

修理はやるなら、肉体系仕事だけど……それでめしくってないから、原理は教えますよ(笑)


私は、発想と考えるのが仕事ですから、一般論はいくらでもどうぞ(笑)

プロなら笑われちゃうトラシューだから、ヒントあげたのに~(爆)
コメントへの返答
2011年8月19日 2:57
ヒューズ切れって珍しいんすか?

チャージランプはあるんですが、キーON時は点きますが、エンジン掛かっちゃうと消えちゃいます。

あら、聞いちゃってもいいんですか?(笑)
遠慮なく電話しちゃいますよww

何事もタダで教えてもらったり、やってもらったりは個人的にはしたくないので、その際には手土産もってお邪魔します(笑)
2011年8月18日 21:27
車は難しい!!
でもだから面白い。

と思った瞬間でしょうか?
コメントへの返答
2011年8月19日 3:00
いや~ホント難しいです。
だからこそ専門でやってるプロと呼ばれる方々いるわけですよね。

ですが、解決できると清々しいもんです(まだ完治してませんが)

やればやるほど原因追求には専門知識が必要だなぁと思いました。
2011年8月18日 22:01
そういえば、今回のオルタにした時、キーONでメーター内のバッテリーマークは点きましたか?
コメントへの返答
2011年8月19日 3:01
ON時はマーク点くんだけど、エンジン掛かると消えちゃうんだよね。

チェックランプはどーなれば異常なんだろ?

ON時に点く?
走行中に点く?
調べて出るかしら・・・。
2011年8月18日 22:09
普通に乗らんからな~バツじゃよ!!

車は、ノーマルが一番じゃわい<`~´>

・・・・・でシイタケまだ残ってる($・・)/~~~
コメントへの返答
2011年8月19日 3:04
は~い、ソコ。
言ってるそばから間違ってますよ~。

車は、ノーマルが一番じゃわいなんて説得力の欠片も見えませんが?(笑)

しいたけは食べちゃった様な・・・。

買っときましょうか?(笑)
2011年8月18日 22:43
動かなくなったら

・電圧
・空気圧
・NFB

を見ろ!

我が職種のマニュアルです^_^;
コメントへの返答
2011年8月19日 3:11
うほっ、専門職のマニュアルか。
あちらでは電圧とNFB(ネットで調べた(笑))は分かりますが空気も関係してるんですね。

空気って動かすのに何に使うんです?
ブレーキかな?

ウエダさん動かなくなった経験ありなんです?
2011年8月19日 0:13
↑なんか同業のヨカン

ヒューズとは・・・とんだ落とし穴というか

灯台下暗し?
コメントへの返答
2011年8月19日 3:12
Tetsu@TYOさんのお仕事は存じませんが、違うと思います。

原因追求のオチはいつもしょもーもない所ってのがいつもなんです。

大事にならないだけいいんですが。
2011年8月19日 1:12
自分も電気は超苦手なので、MSZ-006さんの気持ちがすっげーわかります。
S13のオルタネーター交換した時はヒューズなんて飛んでなかったので、そこらの原因が気になりますねぇ。
コメントへの返答
2011年8月19日 3:18
電気難しいですよね。
見えないだけにテスターを使うにしてもテスターの使い方わかんなかったら終了。。。

まだ確定ではありませんが、とりあえずヒューズを換えてみて直ってくれれば。とは思ってるんですが、それでも直んなかったらどーしましょ?って感じですよ。

今回オルタにヒューズがあるのを初めて知りました(笑)
2011年8月19日 15:12
ちゃんと見ないとわかんないけど、そのヒューズの切れっぷりだとプラス側が、アースに落ちたっぽいね。
ハーネスは抵抗点検したし、配線図見ながら測りたいところですな。
コメントへの返答
2011年8月19日 15:38
色々とありがとうございました~♪
ヒューズ切れは珍しいみたいだけど、原因がオルタだけならいいんだけどね。

近場に三菱が無いから配線図とか手に入れるのはちょっとめんどくさそうだな・・・。

この借りはいつか体でお返しします(笑)

プロフィール

「@ましこ 連絡もらってたスターターです。」
何シテル?   08/04 21:10
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

移植作業 その8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 15:10:29
フロントブレーキキャリパー諸々交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 12:23:50

愛車一覧

三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
ひょんなことから導入になったミニカ。 足車のつもりでしたがあちこちやり始めたので430 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
やってみたい事を色々やってみた実験車輌。
日産 プリメーラカミノワゴン 部品取り号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
遂に買っちゃったw 124491km
その他 その他 その他 その他
色々作ったなぁ~。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation