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2007年11月27日 イイね!

WHP11用リア5穴ハブ制作計画|∀・)

WHP11用リア5穴ハブ制作計画|∀・)まだ作るにはかなり後回しになりますが、リアのハブも制作することにしました|∀・)
今回リアを5穴化するにあたって色々と問題があり、1番はハブ単体では移植不可と言うこと(部品追加すれば可能)
そして、メンバーごといってしまうとボディー加工を必要とする為結構めんどくさい(アルミのオフセットにもよりますが)
ですので、専用設計で作ってしまえばいいじゃない♪と言うことで作ります|∀・)
私の場合は作った移植プレート、ブラケットの兼ね合いもあって強攻策で進めました
が、これがあれば私やお友達のBOBさんの苦労もしなくてすみますw
BOBさん申し訳ない(汗)
販売は当分無理なんですけどね・・・。
まずは自分で付けて走ってみて安全が確認出来たらなんで・・・。
個人的には車検用のリアメンバーに付ける為作るって口実なんですが(笑)
ついでなんで5穴ビームリンクに付いていたブレーキ周りも移植するつもりです。
WHP11のリアブレーキよりも大きいんでw(径で20ミリ)
最近はブレーキ屋さん並に触れている気がします・・・。
元のローター(スリットのやつ)はもう使わないのでヤフー行きw
材料はS45CHってやつでHは調質(HRC(焼入れの硬度の単位))って言う焼入れ加工を施してある材料を示します。
ですので純正よりも全然硬いです多分ですけど|∀・)
ハブボルトどうしようか悩んでたんですが、先日外したフロントが10本あるからこれを再使用して付けたいと思いますw
さて、これもいつかかれるかなぁ・・・。
作りたい物はいっぱいw
けど、作ったけど使えなかったのもいっぱい(汗)
10思案1成功できれば御の字かもw
これからもプリのパーツを色々考えてみたいと思います♪
Posted at 2007/11/27 13:08:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | オリジナル | 日記
2007年11月26日 イイね!

走ってみた|∀・)

走ってみた|∀・)昨夜完成後からチョコチョコ乗ってみてチェックしています。
まずはブレーキの感覚ですが、まだ当たりが出ていない為ガツンと効くわけじゃないのではっきりとは言えませんが、現状は奥で効くって感じで乗ってる最中はペダル軽いですw
わざと当りを出す為にブレーキ踏んでアクセル踏んでみたりとかしてます。
そうそう、パッドのメーカーどこかな?って見てみたら純正でしたorz
お金が出来たら交換しようと思います。フロントだけw

そして、アッパーとロアアームを交換しているせいかゴトゴトうるさい(汗)
すごく気になる・・・。
ブッシュがへたってるのか、アームが緩んでるのか・・・。
インパクトで締めたから緩んでるはないと思うんですけど(汗)
後者だと大変なので時間見てまた上げてチェックです。

また、ローターの外形落としで走行中バランス崩れるかとおもいましたが、近所を100キロまでだしてでの走行ではとり合えず問題なしでしたw
あとは高速に乗ってってとこでしょうかね?
走行後にローター触って見ると熱い熱いw
機能している事に感動しました(T_T)

スカイラインも自分でチョコチョコやってはいましたが、プリほどは触っていなかったんで自信なかったんですが、やればなんとかなるもんなんだなって思いました。
やってみて分かる事、経験して得られる事、技術はやっぱ体で憶えるものだって改めて実感しましたw
幸い、道具等の環境に恵まれていたのもあると思いますけど・・・。
失敗を恐れず、これからも自分で出来そうなのはチャレンジしていってみようと思います。

次はゲートシフトにパドルシフトの移植だな|∀・)
Posted at 2007/11/26 15:15:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | チェック&テスト | 日記
2007年11月25日 イイね!

ついにデビュー|∀・)

ついにデビュー|∀・)本日、フジ。さんにまたお手伝いに来てもらって再びエアー抜きを実施。
今回はBOBさんより前回の問題点のご指摘を頂いたブリーダーの向きを上にと言うことでキャリパーの左右入れ替えを致しました。
結果|∀・)
BOBさんビンゴ!でした♪
入れ替えて片方しかエア抜きやってなかったのにフジ。さんより全然ペダルタッチ違うよ!って。
抜いた後に私も踏んでみましたが全然違う。
ブリーダーの向きでこんなにも変わるんだーと改めて思いました。
また、primaichiさんからもアドバイスいただいた抜き方も効力発揮している事は間違いありません。こうして無事に公道にデビュー致しました♪(゚ー゚*)
作業中に追加でフロントに10ミリロングハブを入れて10ミリのスペーサーかまして内側がインナーに当たっていたのを回避致しました。
さらに、リアフェンダーも爪折り機で筋トレしてさらにマッチョ化させて下ろしました。
残念な事にリアバンパーの一部がまだ干渉しててバンパーが現在少しずつ削られていっております(汗)
早く板金に出して叩いてもらわなきゃバンパーが落ちてしまいそうです( ̄ω ̄;)
そして、サイドワイヤーの部分も1週間後につなげる部品を頼んだのが入るのでそれで繋げて上げれば完成になります♪

皆さんの協力でここまで仕上げる事が出来ました。
大変感謝しております。
オフ会?お披露目会?出れそうですので近場の方々是非お会いいたしましょう♪(゚ー゚*)
そこでまた改めてご挨拶したいと思います。
写真はフジ。号との2ショット♪(゚ー゚*)
フジ。号に勝るとも劣らずの外装になりました(笑)

フジ。さーん
お手伝いありがとうございました|∀・)
例の部品作りますのでリングの採寸させてくださいな♪
よろしくです<(_ _)>
Posted at 2007/11/25 16:19:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ブレーキ容量アップ計画 | 日記
2007年11月23日 イイね!

邪魔者|∀・)

邪魔者|∀・)本日、フジ。さんに手伝ってもらってエアー抜きを再度やってみたが少しはよくなったが正直外に乗り出すにはまだまだ甘い(汗)

そして、yass101さんがブレーキアシストによりフィーリング最悪だから交換したマスターバック・・・。
それを調べてみると

ブレーキアシスト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
ブレーキアシストとは、自動車の急ブレーキの際、制動力を高めるシステムである。通常のブレーキ操作では動作しないが、システムが緊急のブレーキと判断した時に作動する。


[編集] 概要
自動車のブレーキの強さは運転者のブレーキペダルの踏み込み力で決まり、ゆっくりと減速したいなら軽く踏み、直ちに止まりたいなら強く踏む操作を行う。 従って運転者は、急な飛び出しを認めた場合や、高速巡航中で前方に障害が発見されたときなどは、ブレーキを強く踏んで衝突を回避する必要があるが、次の理由などで強いブレーキを踏めないことがある。

人間は、突発的事態に対して冷静に対処することが難しく、ブレーキを踏んだとしても強く踏むことができない
高齢者ドライバーや女性ドライバーの一部には、体力的にブレーキを強く踏むことができない人もいる
屈強な若者ドライバーであっても、人間である限りブレーキを踏む力には限りがある
そこで、電子制御システムが緊急のブレーキングと判断した場合には、ブレーキ油圧シリンダーで発生させる力を人間のブレーキ踏み込みよりも高めて、制動力を大きくするものである。


[編集] 原理
基本的にはアンチロック・ブレーキ・システムに付け加えられるものであり、高速度からブレーキを踏み続けている場合や急なブレーキの踏み込みを検知すると、緊急ブレーキと判断しブレーキ力を強めるものである。このシステムが作動すると『ブレーキペダルが奥に引き込まれる』感じが生まれ、多少ブレーキを弱めてもそのまま強いブレーキを維持して停車に至る。

とまぁこんな感じだったんですが、現状『ブレーキペダルが奥に引き込まれる』感じが生まれとある部分に着目すると現在のタッチはまさにこれ・・・。
踏んだら奥まで止まりません。
ABSはキャンセルしているんで残すはブレーキアシストこれかな?と|∀・)
てもちでPW10のマスターバックがあるからこれに交換して改善されればいいんですが。
バック交換はエンジンが邪魔なんで下げないとダメだから大掛かりになるだけにちょっと困りもの・・・。
けど、やらなきゃ乗れないし重い腰上げてやるしかない・・・。
Posted at 2007/11/23 13:29:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | ブレーキ容量アップ計画 | 日記
2007年11月20日 イイね!

形にはなったけど・・・|∀・)

形にはなったけど・・・|∀・)primaichiさんから今日物が届き、夕方からがんばって組んで乗れるとこまでもっていったんですが、ぜーんぜん止まらないしサイドのワイヤーは外れるしで最悪でした((( T_T)
ブレーキ効かなくてサイドで止めようかと思ったらブチッて・・・。
もうね、死ぬかと思いました( ̄ω ̄;)
最初はブレーキプカプカで何度か踏むとかっちりする。
エアーが完全に抜けてないのかな・・・。
そしてワイヤーが外れたのでつなぎ直さないとダメだし・・・。
ブレーキのプカプカがエアーがかんでるだけならいいんですが、他の部分だとやっかいだなぁ。
まだまだ、完成には程遠かったです(T_T)
考えが甘かったか(汗)
けど、下ろした姿はかなり悪魔的な雰囲気をかもし出してます(笑)
とりあえずは原因を探らないと(汗)
Posted at 2007/11/20 19:19:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブレーキ容量アップ計画 | 日記

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「年数経った軽自動車も自動車税上がったんだねぇ。」
何シテル?   05/17 15:46
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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