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2008年09月19日 イイね!

記念すべき第1号♪(゚∀゚*)

記念すべき第1号♪(゚∀゚*) 新しいカテゴリーを作りました♪(゚∀゚*)
題して『中古部品再生計画』です。
自動車は消耗品の塊。
特にゴムブッシュ系を使っている部分は古くなると大抵よれてるし、変形してるしです。
それが原因で異音や異動などが出てきます。
部品がある車両はまだいいですが年式が古くなれば生産停止で廃盤やバックオーダー状態になる物も出てきます。



そしてアーム関係は大抵捨てられてしまうもんです。
大抵圧入だからアッセンブリーなんですよ。
ニ○モから純正アーム打ち換えの強化ブッシュが出てますがプレスがなければ正直無理。
それでも打ち換えが出来るならいいですが出来ない車両で挙句部品が廃盤で出ない場合はどうにもなりません。

今回はこれとは別ですがそんなお話を頂き手持ちの部品でゴムブッシュをウレタンで作り直して使用可能にしようと試みてみました。
ニ○モのブッシュなんて目じゃない物が出来たらいいなぁと思っています。
前にステージアのゴムブッシュを作り変えたのとかがまさに今回のタイトルの物です。
実際にアメリカではドラッグ用で出てるみたいです。
それを国産用にやってみようということです。

さてどんなもんになるか楽しみです。
異音を放ちまくってた強化ロアアームのアルミブッシュも打ち抜いて作りかえようかなw
Posted at 2008/09/19 18:01:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 中古部品再生計画 | 日記
2008年09月18日 イイね!

リアブレーキ改造計画後記|∀・)

リアブレーキ改造計画後記|∀・) 構想から始まりようやく形になりました|∀・)
というよりもやらなかっただけですが・・・。
ひとまず形になり、まだ納得まではいってないので完成とまではいかずとも機能する形にはなりました。

ほんとフロントがメインだったはずなのに大きく変わりリアがメインになったこの企画(笑)
最終的に28話まで行ってました。
掲載写真も100枚を超えていますね(笑)

0からのスタートで大変でしたがなんとかなったので一安心。
移植とかのレベルではなく物を新規作成は苦労しました。
その分の恩恵はあると思うしやった分プラスにはなったと思っています。

この企画で多数の方々からの応援に励ましのお言葉がいただけて大変嬉しかったです。
この企画の時にお友達もたくさん増えました。
見てくれる方々も多数いらっしゃりうれしかったですね。
プリメーラ乗りに馬鹿なやつがいるんだよと思っていただけたら幸いです。

ひとまず車検はホイールだけ純正(ステージアのやつ)にしてこのまま出してみようと思います。
なんとかしてくれるだろ(笑)
Posted at 2008/09/18 21:21:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレーキ容量アップ計画 | 日記
2008年09月18日 イイね!

検証、P10にS14|∀・)

検証、P10にS14|∀・) 購入した部品を合わせてみました|∀・)
結果『ナックルに取り付けるブラケット移動したら取り付け可能』です。
P10のショックの長さはわかりませんがナックルに取り付けるブラケットの幅はS14と同じ。
穴位置は図ってないので微妙ですがなんかそのままいけそうです。

問題なのがブラケットから下の長さ。
ここがS14の場合長いのでロアアームを取り付ける部分と干渉する為取り付けが出来ません。
単純に上に持ち上げれば組めることは間違いない。

ブラケットは溶接で組んであるので剥がすのが前提になります。
逆言えば、フルタップの足を手に入れて、S14もしくはS15のフルタップのブラケット使えばOKだと思います。
P10よりも短いショックを使えばかなりシャコタンに出来ると思います。

写真載せてみたので検討してみようと思う方はこちらを見てみてください。
Posted at 2008/09/18 12:56:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 流用 | 日記
2008年09月18日 イイね!

頼み綱(-人-)

頼み綱(-人-)現在作成しているサイドブレーキワイヤー|∀・)
前から順に作って行きほぼ形になりまして、最後の部品を作りました。
それが画像の物なんですけど一番最初に作った物と形は同じですがサイズを大きくしてあります。
最初は10パイに対してM6のタップ。
これは12パイに対してM10のタップ。

片肉1ミリしか残ってません(汗)
ステンレスだから強度あるし大丈夫かな?と自分で言い聞かせてます(笑)
また溶接でリジット化するんでなんとかなるでしょう。

これで最後のインナードラムから来る連結部分に合体させます|∀・)
前回はこの連結部分にアルミ製の物で組んだ為に引いた瞬間あっさり『ブチッ』て(((^^;)
軽くなら問題なくてもガッと引いたら駄目でした。

今回はそんなことないようステンレス製にして取り付けたら整備手帳に掲載しますがワイヤーをかしめるアルミのリングが売っていたので更にそれで外れないように二重ロックです。
言葉では説明しずらいのでなんとも何ですけど見れば『あー』って感じです。

頭の中で作ったイメージと実際に形にしてみて実用性がどの程度のものが出来るかわかりませんが今考えてる中での自分が出来るベストな形と思っています。

これでだめだったったらどーしよう(((^^;)

見てくれてる方々で『いや、この方がいいんじゃない?』とか、『それはやばくね?』なんてありましたらご意見ください。

今日はあいにく雨。
さっさと片付けたいのになぁ。
Posted at 2008/09/18 12:31:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレーキ容量アップ計画 | 日記
2008年09月17日 イイね!

アイデア|∀・)

アイデア|∀・) リアブレーキ改造計画最終章、題して『サイドブレーキワイヤー作成』|∀・)
なんとなくイメージしていた形が出来てきました。
問題はワイヤーをナットで固定しているので『抜けないか?』が心配どころです。
純正はどうやってあの形を作ってるのか知りたい所。
プレスかなんかで形作ってるのかな?
溶接でワイヤーを固定しようかと思い一番電圧を低く下のにもかかわらずあっさり焼き切れた(T-T)

とりあえずメインの形は出来てきたので良しとしよう。
後は使ってみなきゃわからないし(((^^;)

前進あるのみ!
Posted at 2008/09/17 15:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ容量アップ計画 | 日記

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「携帯のマイクが壊れたのか、通話が出来なくなりました。ご用のある方はメールの方でご連絡ください。」
何シテル?   09/03 12:27
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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