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MSZ-006のブログ一覧

2008年10月10日 イイね!

吉と出るか凶と出るか( ̄▽ ̄;)

吉と出るか凶と出るか( ̄▽ ̄;) 今日は先日ばらしたアッパーアームのブッシュを製作しております(((^^;)
素材はPP(ポリプロピレン)という物を使用しています。
自動車部品 の場合は
バンパー ・ドアプロテクター ・インパネ ・エアクリーナー ・ファン ・ファンシュラウド 等 などに使用されているようです。

本当はMCナイロンという物を使いたかったのですがあいにく素材がなかった・・・。

一個成形でイクつもりでしたが、アームの中心部分になると肉厚が1ミリとなるために加工の際吹っ飛ぶ気がしたので2分割で作ることにしました。
まずはその一部の真ん中のパイプ部分を製作してみたw

パイプの中に本当ならグリスの溝を作らなければならないのですが、多分割れる( ̄~ ̄∂) ポリポリ。
シャフト側に溝入れてもいいのですが正直作ったパイプが削れてしまいそうな気がしないことも無いんですね・・・。

ですのでとりあえずはそのままにパイプに内径グリスを塗って部品を取り付けてテストしてみようと思います。

問題は最後の蓋をどうするか・・・。
Posted at 2008/10/10 12:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古部品再生計画 | 日記
2008年10月09日 イイね!

考えるだけでも楽しい♪(゚∀゚*)

考えるだけでも楽しい♪(゚∀゚*) およそ1年前に購入したオイルクーラー(((^^;)
何時付けようかと思えど材料が揃わずずっと放置・・・。
それはホース。
普通に買うと高いのでケチケチな私は色々なつてをたどって格安で手に入れる(笑)
中古品ですから心配もありますけどね(汗)
それもようやく揃ったのでオイル交換を兼ねてやろうかと思っています。

配管をどうやって取り回すかとか考えるだけでも楽しい♪
取り付けは調べると何かと大変なご様子・・・。
でも、それも詳しく出ているのってあまり無く(お店に頼む人なら当然だろうけど)プライベートで取り付ける方はあまりいないのかな?

今回取り付けるのはエレメント移動式のサーモ付き。
もとは180SX用だが同じSRだし付くでしょう。←適当(笑)

ワタシの車はマスターシリンダーストッパーにエンジントルクダンパーと上からの場合エレメント外すのに後ろに手を回すスペースが無いので毎回2点取り外すのは面倒な為移動式にします。
下からでもいけるんだろうけどオイルの顔射は勘弁(汗)
移動しておけばE/Gルームも汚れないですしね♪(゚∀゚*)
オイル漏れの原因になりかねませんが・・・。
センサーも取り付けして車の体調管理しっかりやらなきゃねw

車弄りはやめられませんなぁー♪(゚∀゚*)



Posted at 2008/10/09 20:30:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2008年10月09日 イイね!

これは参った(;´д`)

いつも使っているデスクトップパソコンがインターネットに繋がらない(汗)

パソコンのシステムに異常?と思ってノートも見てみたが繋がらない…。

これはモデムが駄目なのかしら?
昨晩まで普通だったのに…。
デスクトップはシステムの復元などもやってみたがダメ(涙)

パソコン音痴のワテにはお手上げ。

ほっとけば直るかなぁ(笑)
Posted at 2008/10/09 13:20:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | モブログ
2008年10月07日 イイね!

失敗を糧に|д゚)

失敗を糧に|д゚)昨晩終わったサイドブレーキの部品を昼休みに新規で作り直しました|д゚)
前回はM6で左右止めましたが、今回はM8にサイズアップ|∀・)
インドラから来るワイヤーを固定するやつと同サイズにしてみたw
さて、こいつとカシメのアルミリングを使って今度こそと願っております・・・。
カシメのリング買わなきゃ(((^^;)

これで3回目だ(汗)
3度目の正直ということわざ通りになってくれればいいのですが・・・。
今日はあいにくの曇り空。
晴れ間をみて作業をしたい所です。
Posted at 2008/10/07 12:29:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレーキ容量アップ計画 | 日記
2008年10月07日 イイね!

よ、予測通りヽ(`Д´*)ノ

よ、予測通りヽ(`Д´*)ノ昨夜ですが、高校時代の知人にお茶に誘われ久々に会うのもあり喜んで行ったんですが(足は当然プリゴン)帰ってきて車庫前に車を寄せたときにふと目に入った黒い物体・・・。

それが画像のブツ(TдT)
やっぱりここなのねと思われた場所でした・・・。
溶接でもダメとなると・・・・
下に引っ張る方向に対して上側にロックするのが無いから取れてしまうわけなんですよね。
一つ失敗したのが溶接してから組んでしまったこと。
それはブラケットに取り付ける際に出っ張り部分があると取り付けが出来なかったのでワイヤーの上部分を一部削って溶接で盛り一体化を図ろうと試みたのです。

が、結果はダメ。

新たに思いついたのはインドラから来ているワイヤーとの連結のやり方|∀・)
言葉で説明では分かり図らいかもしれませんが、また新たにブラケットに入れる部品を作り直ししますが今度は先にブラケットへ部品を入れて後からワイヤーを通して作った部品の両サイドのネジで一次固定し更にリターンさせてクランプで固定の方法で行ってみようと思います。
これなら下に引っ張っても耐えられるんじゃないかな。

今度は車載で取り付けるため溶接出来ませんけど固定方法としてはいい線じゃないか?と思います。
実際にやってみてまた整備手帳に乗せてみますのでお楽しみあれw

今度こそと願いつつ次のやり方に期待(((^^;)
引きなおすとまた余計な出費が掛かるので現状でどうにかなるなら何とかしたいのです( ̄▽ ̄;)
Posted at 2008/10/07 04:02:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

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「携帯のマイクが壊れたのか、通話が出来なくなりました。ご用のある方はメールの方でご連絡ください。」
何シテル?   09/03 12:27
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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