• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MSZ-006のブログ一覧

2009年01月28日 イイね!

飛び交う発想|∀・)

飛び交う発想|∀・) 画像の車両を知っている方はほとんど知らないであろうがこの車両を乗ってきたのは西の規格外といってもよい『うしろーさん』の車。
そんなお方が430RPFへ初来店|∀・)
仕事の関係でこっちに来たとの事でうちにも顔を出してくれました。
というのもうしろーさんからの仕事もあったのでそれの打ち合わせでもあるんですが。

事前に連絡を受けていたのもあり東の規格外『BOBさん』も召喚。
というより召喚してくれと頼まれた(笑)
ワタシもおかしいと呼ばれる事ありますし、BOBさんもおかしいと言われますがうしろーさんはそれを更に上回る発想力を持っているだけにとても気になる存在でもあります。

まずはメインのお仕事の方を片付けてその後は車の雑談に。

そんな話を午後2時辺りからショックのお話が始まるw


足は全てオーリンズ。
オーリンズを刻んで足を作るという『うしろーさん』
その考え方すごいですよ。
でも、その作り方にはこだわりもあり緻密なデータをそろえた上での形。
スケッチブックに収められた絵や数字を見て『この人マヂだな。』と思うほど。
真剣に考えて作ろうとしているんですから熱意がとっても伝わります。
それなだけに変なものは作りたくないという気持ちも大きくなります。

そして時間があっという間に過ぎ去り日が落ちて夜に。


今回依頼を受けるのはアッパーマウント|∀・)
これまた画期的な物でそれの図面を拝見。
形としては問題なくいけそうだが各部の耐久性がどうなのか?
ではそれに対して素材は何を使うか?
コストを下げるにはどう工夫すればよいか?

BOBさんもフル回転でよい方法を模索。
が、これだ!っていう決定打が出なかったので図面をコピって宿題となりました。
物作りは考えている時はいろいろ妄想が膨らみますが、いざやろうとするとうまくいかないこととか多いもの。
ですが、その図面を見る限りそれはなさそうな感じです。

とりあえず形にしてみるところから。
改良は作って使ってからがスタート。

良い物が出来るようにがんばります。
寒い中お集まり頂きありがとうございました♪(゚∀゚*)
Posted at 2009/01/28 21:05:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 交流 | 日記
2009年01月27日 イイね!

ステッカーチューン?( ̄▽ ̄;)

ステッカーチューン?( ̄▽ ̄;) 先日付けたエボンボ君|∀・)
その取り付けされた姿は誰しもキモイと呼ばれ、その存在をかもし出してくれています(笑)
このブログを見てくれている方や読んでくれている方などには取り付けるまでのいきさつといますか経緯がご理解いただけてると思うのですが、午前中に銀行へプリゴンで行き停めていたら知らない方からだと車格に合わないせいか

『このキャリパーステッカーチューンじゃね?』

と言う声。

うーん、車両が車両ですからわからない事も無い(笑)
エボンボとは分からない様だ|∀・)
だが良く見ればそのデカさに違和感を感じないか?
それに日産に赤キャリは社外か塗装意外で見た事ないですからね♪
大体付けてるの見ると黒か金が主流だし。
やはり赤は新鮮に見える。

正面から見れば似合わないだけに『偽装=ステッカー』に見えるのかな。

にしても日中みると派手さが目立つ事目立つ事。
赤いキャリパーは遠くからでも分かる。
その存在感はやはり通常の3倍か。
アルミがダーク系なので尚の事なのかもしれない。

踏めば踏むほどタッチが良くなるエボンボ。
それに伴い止まる事にも抜群の性能が出てきています。
また前の日産対向よりもかなりしっかりした踏力が得られています。
容量はエボンボの方がデカイはずなのに。
エアーが噛んでたのかしら・・・。

ステッカーチューンと言った若いあんちゃん。
『この効きはステッカーチューンじゃ得られんぜい。』
エボンボをタダの純正キャリパーだと思うなよ(笑)

でも後ろのキャリパーどうにかしたいナー。
赤か黒にしてあげたい所です。
現状見栄えが『キカイダー風』です(涙)
Posted at 2009/01/27 11:51:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | チェック&テスト | 日記
2009年01月26日 イイね!

夢を語る♪(゚∀゚*)

夢を語る♪(゚∀゚*) 昨夜某自動車研究所ことRISMYへ新規開発で足を運んできました|∀・)
事前に電話を頂きその時は用があったのですがその用もキャンセルになったのでお話を伺いにお邪魔しました。

ガレージに行くとお客様の33Rが止まっていました。
その車両にはエボンボ&355キャリパーが♪(゚∀゚*)
存在はやはり何度見ても凄い。
圧巻って言うんでしょうか。

そう、その話も聞けばブラケットを作るまでにものすごい時間が開いていたようで。
いわしたさんより
『当時エボ5が出たときからそのキャリパーを手に入れて取り付けできるローターを待ち続けていたんです。』との事。
レクサスローターも期待したがやはり小さくてダメ。
そして遂に出た355ローター。
ようやくエボンボの日の目が出る時が来た。
(これのお話はこちらで出ています。)
その間にいつかは・・・。という開発者の願望。
それが今現実となった姿です。
フジ。号に取り付けされ1ヶ月。
テストもクリアされて記念すべく量産第1号。
その性能を知る人がまた1人増えたわけです。

そしてメインのお話も聞いて次にいわしたさんの野望のお話をお聞きしたのが画像のアイテム。

ローターだけ見るとワタシの様にも捉えられそうですがワタシじゃないですよ(笑)

開発者の話を聞きながら製造の側の意見を交える。
ここはどうする?ここはこうした方が?
そう、これが夢を現実にする為の打ち合わせ。
開発者、製造者が喜びを感じるのは
『自分が作った物が動いた、取り付けできたその姿を見れた事』

それまでには色々なプロセスがあるわけです。
スムーズに行く事もあれば、困難だったりする事も。

それなだけに出来た時の感動は何にも替えがたい物があります。
時間がかかればかかっただけそれも大きいものです。

大手では出来て当たり前?
そんな事を田舎の町工場でしかないワタシの所に依頼を夢を野望を語ってくれるいわしたさんのその願望を形に出来るようにがんばりたい所です。

いわしたさんだけじゃなく、いろいろな方の願望を形に出来たらいいな。と思うのも本音です。
実際図面が漫画だからやってもらえない。なんて話も聞きます。
そんな事はない。
用途さえ分かれば精度は重要な部分さえ抑えれば良いはずです。
全てに高クオリティーを求めればその分高くなるのは当然。
価格を下げるにはポイントを抑えた加工にすれば良い訳です。
あとは出来たその状態に依頼者が納得するか?ですけど。
1号は試作となるからリスクも当然隣り合わせになります。

願望を形にするには金額がかさむのは当然。
それが形になるまでにどれだけの物が動いているか分からない、知らない。だからそんな言葉が出る。
高いにはそれだけの訳が、安いにはそれなりの訳がある。

新規作成はそれの為に動くわけですから他と違います。
そこだけは理解してもらいたいのが製造者のお願いです。
Posted at 2009/01/27 13:02:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 交流 | 日記
2009年01月26日 イイね!

その性能見せてもらおうか|∀・)

その性能見せてもらおうか|∀・) 昨日取り付けしたエボンボ&324フローティングローター&ハブリング一体式簡易スペーサーのチェックを都内某所からの帰りに試して見ました。
まだ、慣らしというのもありほどほどの○50キロでテスト。
制動力に関してはやはり別物。
止まるまでの時間がかなり短くなった感じがします。
ですが、キャリパー&ローターの大径化で重みを感じるようにもなりました。
加速が鈍る感じがあるんでバネ下重量の関係でしょうか。

フローティングローターに関してはガチャガチャ音がすごい。
ブレーキを踏むと止まるので間違いなくローター。
音を聞いていると恐怖感さえ感じます(汗)
そんなもんだ。となってしまえばそれまでですけど。

スペーサーに関してはかなりいい感じです。
テストまでした速度までなんかステアが軽いんです。あれ?みたいな感じです。
これはいい♪(゚∀゚*)
高速になればなるほど体感できそうな感じがします。
ですが、轍には取られやすいのがダイレクトに伝わってきます。
逃げがないというかホイールとハンドルの一体感があります。

BOBさんがいいたかったっ事がなんとなく分かる気がする。

エボンボのいいところは性能、価格もさることながらロードコストがかなり安い。
パッドは5000円から新品が買えますし。
チャリチイパッドでもプリクラスの車両だったら止まると思うんですよね。

急制動などもやってみましたがリア先ロックは無くなり4輪ロックなったかな?
引っ張られるかんじがしません。
信号待ちもペダルに少し乗せるだけで止まります。

現在はフロント324パイでリアが296パイ。
バランスはこれがベストなのかも。下手にブレンボ化するとまた先にリアが止まってしまうのかもしれないし・・・。

暫くは現状で様子を見てみてみようと思います。
手応えは◎です♪(゚∀゚*)

Posted at 2009/01/26 02:26:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | チェック&テスト | 日記
2009年01月25日 イイね!

腹八分目♪(゚∀゚*)

腹八分目♪(゚∀゚*) エボンボ搭載完了♪(゚∀゚*)
そのサイズ恐るべし。
無事にアルミの中に納まってくれたので一安心。
お腹いっぱいになるには334までいけるらしい。

ま、程々がいちばんなのでこの辺りでやめておきます。
まだ少し抜け切らないエアーが噛んでますが全然止まる(笑)
ていうか、フローティングうるさすぎ( ̄▽ ̄;)

見た目だけはチョーやる気仕様になってしまいました♪
でもヘタレなので煽らないでねw

今日きてくれたトセイさん、ぐっち㈱さんありがとうございました♪(゚∀゚*)
ぐっち㈱さんには作業のお手伝いとサブタンクキャップのお買い上げまでしていただき感謝感謝です。
また、トセイさんからも差し入れを頂きご馳走様でした。

FF車両でのエボンボ計画発動です(^ω^)
テストしてOKだったら量産できるけどやる人いるかしら・・・。

画像だけで見たら車種分からないな(汗)
Posted at 2009/01/25 19:11:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記

プロフィール

「年数経った軽自動車も自動車税上がったんだねぇ。」
何シテル?   05/17 15:46
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 2 3
4 5 67 8 9 10
111213 14 15 1617
18 19 20 21 222324
25 26 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

移植作業 その8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 15:10:29
フロントブレーキキャリパー諸々交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 12:23:50

愛車一覧

三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
ひょんなことから導入になったミニカ。 足車のつもりでしたがあちこちやり始めたので430 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
やってみたい事を色々やってみた実験車輌。
日産 プリメーラカミノワゴン 部品取り号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
遂に買っちゃったw 124491km
その他 その他 その他 その他
色々作ったなぁ~。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation