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2009年04月21日 イイね!

スペーサー商品説明の補足。

スペーサー商品説明の補足。430RPFにて作ってるハブ一体式簡易スペーサー(社外品モデル)の説明補足です。

今スペーサーも依頼受けてますが、何ミリ厚がいいのかサイズが決まらないという方。

ワタシが作るスペーサーはハブの部分を純正ハブと同じ長さで作ってあります。
なので5ミリ位までなら市販のスペーサーを噛ましてもセンターハブはまだでっぱります。
作り方によってはメイン10ミリ厚でハブ部分を15ミリ確保しておけぱ7ミリまでは市販のスペーサーが噛ませます。
すなわち、通常は15ミリで使用。
車検時は10ミリで使用と用途を使い分ける事もできます。

これにも条件があり、
1、ホイール側の内径が貫通であること。
2、センターキャップが無い(あればそこまでが限界)3、ロングハブ使用は必須
です。
新規作成の市販品との違いは形状(数字)を変えることが可能なこと。

使う材料の長さは同じなら削る量を増やすか減らすかです。

今使ってるやつより厚くして作りたいが果たして何ミリ?と思うのであれば上記のやり方もありますので参考にどうぞ。
Posted at 2009/04/21 17:04:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 加工 | モブログ
2009年04月20日 イイね!

ドボン・・・。

ドボン・・・。作成を始めたホイールキャップ。
が、始めてもー躓いてしまった(涙)
毎度きちきちで作成する為に今回作ったダミーはゆとりを持たせたがもちすぎだったようでガタガタ(汗)
そして何箇所か手直しが必要な所もありソレを直したら固定できるかな?

でも、問題は手間が凄く掛かる。
部品構成も多くなってるし。
何とかして部品を1つ減らして固定できる方法を見つけないと。
Cリングが丁度いいサイズであればいいんですが、今度はソレをホイールに収めなくてはならずソレをどう収めるか?が問題。

物がアルミに変わるので重量が増す分しっかり固定しないと何処かに飛んでいってします(((;゜д゜)))アワワワワワ
脱着機能を持たせるのはなかなか難しいです。

やはり一筋縄ではいかないのね(涙)
Posted at 2009/04/20 17:43:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2009年04月20日 イイね!

二人で1つ。

二人で1つ。画像のブツはホイールのセンターキャップ。
材質はプラスチックで状態は見ての通り。
結構年数が経っているようで硬質化により劣化して割れてしまっています。
このキャップも中々いい金額するようですが、物は同じですから末路は同じです。

で、今回このキャップを製作する事に。
このキャップが付くホイールは人気のあるホイールのようなので数台分作成する事に。
そして今回もアルマイト掛けますが色は
『ぶるー、れっど』
の2色で逝きます。
ついでなので自分で作った蓋シリーズもあるまいと掛けようと思っています。
青蓋がほしー!って言ってくれていた某氏。
しばしおまちくだせぇ。

二入で1つ。と言う意味は中の『無限』のマークです。
ワタシの手ではここ作れないのでここをお友達が作成してくれます。
本当は削りで出せたら最高なんですけどね~。
共同作業で1つのキャップを完成させます。

レストアを超えて完全なコピーです(笑)
状態がいいホイールもセンターキャップがぼろかったら台無し。

お洒落は足元とから。とも言いますからここは良い物が出来るよう頑張りたいです。

図面は出来たので後は作成するのみ。
とりあえず試作を作りセンタキャップの固定方法を考えます。
画像の物はプラ製で爪により固定ですがアルミじゃ曲がってしまってダメだと思うのでCリングで固定出来るようにしたいのですがはたしてコレがうまく逝くのか?
思い通りにいけばいいんですけどなかなか一筋縄ではいかないのが新規製作の悩みどころ。

今回の物は市場に出回っている物ですが大きく違うのは耐久性。
劣化で割れるなんて早々無いと思います。多分15年は現状を維持する思います(笑)
プラ製でもこれだけ維持してますしね。
オリジナル品とは違いますが物の状態を考えればコレもありだと思います。

誰しも付けるなら綺麗な状態。を望むと思いますしね。

やーってやるぜ!by忍
Posted at 2009/04/20 13:02:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2009年04月19日 イイね!

意地。

意地。スカイライン用のリアブレーキ。
FDキャリパーを使った対向4POT化の基本ベースが完成。
コレが出来るといろいろなローターサイズへの応用が可能となるのです♪(゚∀゚*)
径はとりあえず280~322パイまで。
厚みは22パイまでなら可能です。

上から見るとこないな感じ。


スカイラインのリアは322パイじゃないとちとキツイです。
純正ブレンボからのサイズアップであればいいんじゃないですかね。
フロントに355ないし332であればバランス取れると思います。

某大佐より
『出来るようになったな。』
とお褒めのお言葉頂きましたw

あとはマスター容量がどうかしらん?
Posted at 2009/04/19 19:28:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 加工 | 日記
2009年04月19日 イイね!

埋没。

埋没。まだ加工の途中だが追加メーターを付けたいと購入してかなり時間が経過(汗)
4つはミラーの上に。
残りの2つ『インマニ(バキューム)計と排気温度計』をどこに設置するか悩み結局スカイラインと同じ道を歩む事にしました。
スカイラインは埋めずにメーターステーでいけたのですがプリはチョット狭いのでうまく逝かず埋める事に。
あとでも元に戻せるように別でパネルを購入しました。
その価格300円(笑)取り付けたメーターの上に更にもう1つ置いて設置終了かな。

あー、早く稼動させたいなぁ。
Posted at 2009/04/19 02:00:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記

プロフィール

「年数経った軽自動車も自動車税上がったんだねぇ。」
何シテル?   05/17 15:46
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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