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MSZ-006のブログ一覧

2009年05月14日 イイね!

見比べてみると

見比べてみると届いたFDキャリパー。
左は5型で右が1型です。姿形は同じですし、重さも計ったわけじゃないけどほぼ同じ感じ。
違うのは色。
1型の色はどことなくFCキャリパーっぽい感じがします。
これはなんの違いなんでしょね?
表面処理のしかたかな?
けど、よーくみると1型の方がツルっとした感じが見受けられます。

初期型はコストかかるための違いなのか?はたまた材質の違いなのか?
色ぬってしまったらわからないんですけどね(汗)

何が違うのかしらねぇ…。
Posted at 2009/05/14 14:16:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 流用 | モブログ
2009年05月12日 イイね!

さてさて・・・

さてさて・・・付くには付いた(笑)
さて、後はコレ取り付けてバランスどうなるんだろーなー。
ローター径はほとんど変わらないから大丈夫かな?

人間欲望が絡むと頑張れるものですね。

エボのリアキャリは購入価格はなんと!
『2万円だー♪(゚∀゚*) 』

んで、日産は?というと更に倍!
でも、加工してまでとなるとこれはコストパフォーマンスには欠けます。
それにどうなるかも分かりませんしね(((^^;)

やはり、リアのFDはその点は利点高いですねw
そんなFDキャリパーが安かったので遊びで入札してたら落ちちゃいました・・・。

安いには安かった。
で、買ったは良いけどどーすっかなこれ(汗)
加工して在庫品か・・・
Posted at 2009/05/12 13:38:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2009年05月12日 イイね!

出来るようになった。か?オレ・・・。

出来るようになった。か?オレ・・・。画像のブレーキはランエボのリアキャリパー。
国産でブレンボを前後で採用しているのは以下の4社?
日産、スバル、三菱、レクサス(多分)

その中でも破格な価格で売買されるのが三菱のランエボについてる赤ブレンボ。
エボ5から標準で搭載されるブレンボは10になっても今だ健在。
そして古くなる5、6辺りのブレンボは前後で5~6万位で購入が可能。

まずでシリーズの番号と価格が比例しているのか?みたいな。

そんな豪華なブレンボが叩き売りされちゃう三菱のエボンボを日産に搭載すべく開発のお手伝いさせてもらったRISMYのエボンボ流用ブラケット(355パイ用)が昨年出来ました。

そして今回リアに着手。
先日のFDキャリパーをリアに使う加工を応用してエボキャリパーを加工してみました。
やり方としてはいけると思いつつも半分捨てる覚悟でやってみましたが結果としてはいける。
後はオフセットだけ決めればOK。
今回は驚く事にブラケットは多分必要なし(笑)
キャリパー加工のみでいけそうです。

が、RISMYのいわしたさんにどのような問題が出そうか相談した所、ピストンの位置がセンターに無いので日産のマウントの場合だとパットもしくはローターに変磨耗がでるかもしれない。とのお話でした。

逆に反対についてる日産車両やスバルにはいけるかもしれません。
とりあえずプリがエボと取り付け位置が同じなのでプリで実験してみます。
加工してしまいましたからもうゴミとしかなりませんが経験&勉強も踏まえてやってます。

自分用なんでなんですが、うまく逝けば日産の半額以下で手に入ったことになります(笑)
三菱万歳w
Posted at 2009/05/12 03:11:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 流用 | 日記
2009年05月11日 イイね!

うーん。

うーん。メーターが動くようになってルンルンで走っていたら走行中にメーターの針があらぬ方向に・・・。
そしてうんともすんとも言わない(汗)

家に戻ってみてみたら・・・

『コネクターの配線もげてんじゃーん(涙)』

しっかりユニット固定していなかったのが祟ったのか。
コレうまく直るかしら(((^^;)
Posted at 2009/05/11 15:19:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2009年05月10日 イイね!

また一歩前進w

また一歩前進wプリの修理も少しずつ進行。
今日は燃料系を交換♪(゚∀゚*)
10万キロ近いので燃料ポンプを交換しました。
物はお友達『BOBさん』の青鳥に付いていた燃料ポンプ。
RB25のターボ用だったかな?
新品に変えてからそう走ってなかったと思われます。
プリの燃ポンと見比べると3周り位違う。
R31に付いていたRポンプもあるが走行などの詳細が分からないので頂いた方を使う事に。

ポンプがでかいのでケースに収まらず蓋をせずに下の受けだけ使い針金で縛り付けて固定しましたw
元の持ち主がそれでOKとの事だったんで(笑)

そしてついで燃料系ならついでですので燃圧計も取り付け。


とりあえず2.8キロ位で安定してるのでま、いいかな?
レギュレーターも取り付けしたかったのですが、ネジが緩まずナメックになりそうだったので見送りました。
本当は3キロ位にしてやりたかったんですよね。

燃圧計もホースに割り込ますだけだから簡単(^ω^)

さて、次は排気温度かな~。
その前にパワステやらないといけないんだが・・・。

1つ1つ直って元気に走ってくれると嬉しいもんですねw

今日はこのメロディーを口ずさみながら作業してました(^ω^)
Posted at 2009/05/10 19:16:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記

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「年数経った軽自動車も自動車税上がったんだねぇ。」
何シテル?   05/17 15:46
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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