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2009年06月20日 イイね!

易しい日産

易しい日産ブラケット試作第2弾です。
日産FFにブレンボ搭載して16インチに納めます。
午後から始めて寸法計測してプレートを作って当ててみました。
キャリパーが思っていたよりも低くマウントされたのでこれからホイールをはめてウエイトとのクリアランスを見ながらキャリパーを上にあげたいと思います。
今の現状で当たるようならキャリパー削りは必須(汗)
さてどーなるやら…

思うに日産はなんて易しいんだ。と感心しちゃいました。

本田さんはあんなに大変なのに…。


Posted at 2009/06/20 17:24:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 流用 | モブログ
2009年06月19日 イイね!

生みの楽しみ、生みの苦しみ

生みの楽しみ、生みの苦しみ久々の車ネタです。
今回はお友達『BOBさん』のトルネコへ搭載するブレーキの試作を作成。
簡易的な数値ながら形は8割方できた感じです。

取り付け動作確認


ホイールとキャリパーのクリアランスは1.8ミリしかありません。
結構きわどいです。

キャリパーはトヨタ
ローターはマツダ

と組み合わせは正直滅茶苦茶です(笑)
ですがそれもうまく組み合わさって搭載まで持っていけました。

オフセットの関係で今の所仮の状態での搭載となっているのでコレからもう少し工夫が必要です。
ホンダのキャリパー取り付けピッチが140ミリ
セルシオキャリパーは131ミリ

ブラケットの固定には頭を悩ます部分です。
なぜなら穴が被ってしまうからです。
キャリパーがラヂアルマウントとなる事で穴位置が縦横で開くので穴が交差で被るわけですね。
ここをうまく出来れば製品として形を作ることが出来そうです。

さて、何個試作を作れば完成に持っていけるのやら?



Posted at 2009/06/19 20:39:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 流用 | 日記
2009年06月15日 イイね!

ハブリング付けてみて

ハブリング付けてみて昨日つけたハブリングの効果を体感すべくちょっと走ってみました。
フロントほどは体感できないと思っていたのですが意外とこれ・・・。

というのも去年タイヤを入れ替えてちょっと遊んで走ってたら軽くフラットスポットを作ってしまってそれをリアに持っていってたんですが、今まであからさまに感じる事が無かった(ワタシ超鈍感)のが今回ハブリングをつけたことで如実に出てしまいました。
走行も綺麗に舗装された道で試したので尚更なのかもしれません。
うーん、走行は凄くいいんだろうけど乗り心地は悪くなってしまった(笑)
ま、そこまで飛ばさなければいいわけだから暫くはこのままで行こうw

ちなみにワタシリアは8Jで215が入っていますがFRや4WDなどだともっと太いタイヤを履くでしょうし、駆動するだけにもっと体感できそうな気がします。
スカイラインは18インチ10Jで265ですがセンターハブにかかっているので振れを感じる事は無かったです。
振れが少しでも出ているのであれば高速になればなるほど振れも速くなり振動が大きく
る。
10Jでハブにかかってないで走ったらバランス結構狂いそうだなぁ。
センターハブって効果がちゃんとあるんだなー。と実感しました。

ハブリング自体いくらくらいするものなのか知りませんがコレは効果ありですね♪(゚∀゚*)
自作の見よう見真似で作った物でも効果あったんですから市販品ではテストの上で販売でしょうし更に効果は発揮されるはず。
付いてないのであればコレはつけてもいいと思います(^ω^)

作ったハブリングは通常9ミリ出ている部分を14ミリ出してあります。
なので純正値より+5ミリです。
市販のスペーサーでも3~5ミリ入れてもまだ大丈夫な感じにしてありますw
Posted at 2009/06/15 01:46:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | チェック&テスト | 日記
2009年06月14日 イイね!

ハブリング

ハブリング先日作ったハブリングをホイールに合わせてみました。
テーパーの立ち上がり部分が長かったので長さを詰めるだけで大丈夫でした。

してホイール側を見てみると…。

ちょっとハブ部分長かったかしら(汗)

とりあえず今までセンター径が合わなくてボルトだけでの固定で中心を出してましたがハブリングを入れることで回転は更に芯円に近付けるでしょう♪

取り付けが出来ることわかったので一安心。
無駄にならなくてよかった~。
Posted at 2009/06/14 14:52:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | チェック&テスト | モブログ
2009年06月13日 イイね!

手抜き?否、効率さ。

手抜き?否、効率さ。今4ミリ厚のスペーサーを作製中。

1枚1枚もみつけして穴開けて…
最後に内径拡大したら終り。
問題は穴の拡大。1枚1枚の拡大は面倒です。
枚数も26枚あり同じ事を26回もやるのはたるい(笑)
そこで治具の登場。
物はみたことあるであろう物を使用。
1回で5枚逝けるんでこれなら行程を5回で済みます。
ボルトが長ければもっと重ねられるから楽なんですけどねぇ~。

さー、さっさと片付けて次やらなきゃ~。
Posted at 2009/06/13 18:24:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 加工 | モブログ

プロフィール

「年数経った軽自動車も自動車税上がったんだねぇ。」
何シテル?   05/17 15:46
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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