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2009年07月04日 イイね!

昨晩は

昨晩はおーりーさん主催の『首都圏走行会オフ』へ初参加。
多種多様な車両が参加されていて楽しかったです。
中でもBOMEX社のGT300車両は凄い作り込みがされていました。
エンジンも聞けば3Sのターボだとか・・・。コワ。

色々だべりながらも最後までいた方はいつもながらの顔ぶれ?とでも言いましょうか、某所でよくお会いする方々で構成されていました。

最後の最後でハプニングもありネコがPAにいる(汗)
『なんでココに?』ってなことも。
しかも車の下にもぐって出てこない・・・。
無事に保護して下界に下ろして開放しました。
ぺちゃんこにされるよりかはいいでしょう(((^^;)

明けて午前よりお友達『たけちん.さん』のプリで先週引き続き。
ブレーキのエアー抜き仕上げです。
抜け切らなかった細かいエアーも1W経つとこれまたデカイ泡に。

終了後のフィーリングは格段に変わったようで。

次にスペーサーの調整でフロントはバッチグー。
リアスペーサーが15ミリだったのがバンパーとチョイ接触。
当らない様にセッティングでリアを片側1.5ミリスライス。
13.5ミリという中途半端な厚みの出来上がりです。
『コンマの魅力』ともいいましょうか?
そのスペーサーを入れた感じがコレ。

ちょっとかぶってるのがまた更にかっこいい♪(゚∀゚*)
これでもサーキットとかもいけちゃう足のようなので驚きです。
ワタシもリア下げたいけど
『バンパーがなくなっちゃう(TдT) 』

ひとまずブレーキは終了。
これで暫くは大丈夫でしょうw
やはり車高短はかっこいいなー(^ω^)
Posted at 2009/07/04 15:32:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 交流 | 日記
2009年07月01日 イイね!

試しに…

仕事を終えて先程のナックルにプリのドラシャをさしてみました。
結果としては

入りました~。

が、シャフトは入ったけど割りピンの穴が半分隠れてしまった(汗)
しかもワッシャー入れてません。いれたら100%隠れちゃう。
うーん、軸が短いのか?ハブが長いのか?さてどっち?

んまぁ、とりあえずシャフト径が同じ。ということはわかりました。

逝けるなら外側のスプラインを流用するナックルのドラシャのスプライン部分を使って二個一って手もある。

ベアリングが合えばだけど…。

ここで入らないや、ガタガタでダメなら諦めつくけど逝けちゃうんじゃ試す価値ありか?

Posted at 2009/07/01 20:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 流用 | モブログ
2009年07月01日 イイね!

ただなんとなく・・・

ただなんとなく・・・見つめていると逝けそうな気がするこのナックル・・・
見つめ続けて早半年。
どうやればいけるか考えてるんですけどなかなかハードルが高くて。

見る人がみれば分かるナックルなんですけどコレをプリに使えないかなー。って思ってます。
普通に付かないので当然切った貼ったが必要なんですけど単体でやって形になっても車体側との問題があるので簡単には手が出せないでいます(((^^;)

作業開始=車乗れない

という図式になってしまう。
それはちょっと困っちゃう。

なんで画像の物に固執するかというと軽いんです。とっても。
バネ下重量を軽減出来るなー。って思ってるんですね。使えれば(笑)

ワタシのプリは見た目重視でブレーキ大きくして重量増してます(汗)
いろんな方に乗ってもらったりしてますけど感想聞くと
『良く効くね』
『ATならコレくらいでもいいかも』
『思ったよりも普通』
など感想もらいます。
どちらにせよ元のキャリパーに比べたら重いのは変わらないので現状で軽くするにはナックルを変えちゃうのが一番効果がでかいかな?なんて。

そのほかにも色々メリットあります。簡単な所言えばアームの万歳が矯正出来るとか、ナックルの位置を純正の位置からショックの長さそのままで2センチ位までなら上に上げられるとか。

けどそれはあくまで机の上の空論。
やってみないと分からん部分。

西の赤プリの方も交えて色々議論を交えて話し合い。電話でね(笑)
ワタシは現物で、先方はPC画像で。
お互い答えは
『いけるんちゃうんすかー』
なんですけど細部が違うだけにクリアするにあたり車両がもう一台欲しい所。
P10とP11はフロント周りはほぼ同じ感じなんで同加工でいけんじゃないかな~。と判断しています。
ロアアームがちょっと違うんだっけかな?

ナックル持ってみるとプリの半分近くの軽さかな?少なくとも4~5キロは変わる気がします。
測ってないんですけどね(((^^;)
バネ下でコレは大きいと思うんですよ~。
バネ下はバネ上の3倍?4倍?
3倍でも片側で4キロなら12キロ。
左右で24キロ軽減です。
ボンネットを純正からFRP製にしたくらいは軽く出来そうな予感。
サーキット走る人にはこれ凄くよくないですか?
直接タイムに繋がるパワーとかではありませんがハンドリングは結構変わるんじゃないでしょうか?
軽量化は最大の武器とも言いますし。
同パワーでも車両重量違うと加速違いますもんね。

うん。考えるのタダだし妄想は楽しい。
出来るか出来ないかは自分の技術力次第。
これまた楽しいネタ&企画になるかな~。

題して
『足元ダイエット計画?脱メタボ?目指せカモシカの足?』

予定は未定で確定ではありません。
妄想で終わるかも(笑)

Posted at 2009/07/01 13:48:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 流用 | 日記

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「年数経った軽自動車も自動車税上がったんだねぇ。」
何シテル?   05/17 15:46
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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