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2011年08月27日 イイね!

花火~♪

花火~♪アサヒビール前より
Posted at 2011/08/27 20:23:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | モブログ
2011年08月25日 イイね!

んだよ、全然ダメじゃん!

んだよ、全然ダメじゃん!先日探し続けてた2Pローターをオクにてようやくゲッチュ♪

説明には0.5しか摩耗してない説明文ではあったが、スリットがあまり見えない事から、もっと減ってんだろ。と推測。

まぁ、スリットなんて大体甘めに入ってるから、後から追加で追い込めばいいや。なんて安易に購入してみたはいいが、手元に届いて図ってみたら摩耗限界まであと0.3ミリ…( ̄▽ ̄;)
あー、せっかく使えると思って買ったのにゴミだった(涙)

仕方ない。また流用ローター用のベルに使おう。

買ったローターは結構ハット高があるので軽自動車の対向化にちょうどいいかも。
前に作ったローターと並べてみると9ミリ位今回買ったやつが深い。

これなら40台のオフセットでも少しスペーサー噛ませばいけるかも?

作ったのはちょっと微妙だから、バラしてローター作り直すかな~♪

んで、同サイズのベルかと思ったらロックピンのPCDが微妙に違うでやんの(T_T)

くそ~、やるなプロ◯…( ̄▽ ̄;)
Posted at 2011/08/25 15:24:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | お買い物 | モブログ
2011年08月24日 イイね!

ふっかーつ?

ふっかーつ?不動のミニカ君。
リビルトオルタに換えたのにもかかわらず発電しない原因が先日判明したヒューズ切れと推測。
早速ヒューズをいわしたさんにお願いして取り寄せていただき、本日取り付け。

サクサクっと取り付けてテスターを当ててみる。
エンジンが掛かった状態ですでに14V超える。
電装関係(エアコン、ハザード、ライト、オーディオ)を全てONで画像の電圧。
アクセルを煽れば14Vまでちゃんと発電してくれてました。

たった1つのヒューズ。
それだけに色々苦労したなぁ・・・。

ヒューズ切れの原因が全く分からないので完治したと言っていいのかわかんないですが、とりあえずは動ける様になったので暫く様子みてみようと思います。

今回の一件で色々な方々に助けていただき本当に助かりました。
ホントありがとうございました。

ミニカがとりあえず動くようになったので、夏休みの宿題にそろそろ手を付けないとww
Posted at 2011/08/24 13:34:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2011年08月21日 イイね!

変わったように見えない…

変わったように見えない…ヒューズ待ちのミニカ君。
動かない&ウマで上がってる上に今日は涼しい♪って事でバネを換えてみた。

車検時にフロントがはみ出しかどうかが際どかったので、車高を落として内側に入れよう!とやってみた。

ホイールはちゃんとフェンダー内に収まり問題は解決出来た気がする。

ただ、ダウンサスと言う割りには下がった気がしない(笑)

元々が高すぎたのもあったのか3センチ落ちだがまだノーマルっぺぇ…( ̄▽ ̄;)

まぁ、車高短にするつもりはない(仕事にも使うしね)がもーちょいフロントは下げたい気分だ。


バネを交換する際にショックを押し込んでみたが見事に戻らない…。

カヤバ辺りのショックが欲しいなぁ。と思う今日この頃である。
Posted at 2011/08/21 17:31:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 作業 | モブログ
2011年08月18日 イイね!

うわっ、またこのパターンかよ・・・

うわっ、またこのパターンかよ・・・先日逝ったオルタ。
車検前に中古で購入し、交換するもまた同じ症状で停止。
中古オルタがダメだったか?とおもって保険も兼ねてリビルトを注文。

物が本日届いたので早速交換してみた。
すでに取り外しておいたのもあり、取り付けるのみの状態なので15分位で取り付けできた。

早速エンジンを掛けてテスターで計ってみる♪
リビルトだから今度は大丈夫だろーと当ててみると・・・


『全然数字動かないんですけどー!!』

12.4Vをマックスにアクセル煽っても全く上がらない。
さーて、困りました。
電気さっぱり分かりません。
そもそも車のことなんて全然知らないシロートですから尚更です。

とりあえずプリメーラで同じように計測するとちゃんと変動がある。
プリもオルタを交換したのでまぁ、当然そうであってくれないと困るんですが。
なのでテスターが壊れてるわけでもない。

さて、原因を追究すべく何をどうすればいいのか?
シロートのワタシには全く分からない。

Nせんせ~より前に『オルタ意外にも原因あるよん』とアドバイスを貰っていたがさっぱりわかんない。
だけど、聞くわけにはいかない。(それもお仕事1つですから)

途中にいわしたさんからも電話を貰ってお話させてもらったら、『バッテリーのマイナス端子外してみてくさい』と指示を受ける。
オルタが発電していればバッテリーを外してもエンジンは止まりませんから。との事だった。

早速外してみると外してすぐに停止|д゚)
いわしたさんより『発電してませんね。』と診断結果を受ける。

だが、リビルトだし一応はテストして発送してるわけだからオルタに問題があるとは思えん。(機械物に100%OKはないけど)
シロートではどうにもならず、検査官さとろさんにヘルプコール。

話をすると、とりあえず抵抗を測りなさい。との指示を受ける。
だが、ワタシテスターの使い方よくわかんない(笑)

1から順に使い方を教えてもらい計り方まで指示をもらって計測する。
数字が限りなく0に近ければ断線はないよ。との事だった。
計測結果の数字は2.4MΩだった。

コレどうなの?と聞けばMΩ?ホントに?と聞かれ、そうだよ。と答えれば
『それは断線確定!』との答えだった。

同じようにスターターで計測してみたが、0.02Ωと正常の数字だった所やはりオルタの配線が断線している模様。

なんなら作っちゃえば?と言われたがどっから作ればいいのかわかんない。

んじゃ、ソコから上に上がって計測してみ?といわれたどっていくとヒューズボックスにぶち当たる。
よく見るとオルタ80Aと書かれているじゃあーりませんか!

恐る恐る開けてみてみたら・・・

(;・∀・)

(;・∀・)

(;・∀・)



んがー!ヒューズ切れてるー!

そりゃヒューズ切れてたら通電しないわな。
断線を表示するわ。

最初のオルタが逝った時、一緒にヒューズも飛んだご様子。
そりゃ、中古のオルタ付けたって変わんないよ。

うわー、前に偉そうにこのオルタ壊れてるとか言っちまったが、実は正常だったのかもしれない。。。
困ったな。
ま、いっか(笑)
なんも言わずに返品だ。
現状腐ってて酷かったし付けたくなかったのもあったし。

さとろさん、お仕事の最中に散々電話貰ったり掛けたりで邪魔してすみませんでした・・・。
こんな下らないオチですんませんでした。
けど、ホント助かりました。

テスターでの抵抗の測り方はこれでマスターしたぜww

さーて、ヒューズの注文注文。
これで直れば完治するはず?
Posted at 2011/08/18 19:46:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 作業 | 日記

プロフィール

「年数経った軽自動車も自動車税上がったんだねぇ。」
何シテル?   05/17 15:46
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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