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MSZ-006のブログ一覧

2011年08月24日 イイね!

ふっかーつ?

ふっかーつ?不動のミニカ君。
リビルトオルタに換えたのにもかかわらず発電しない原因が先日判明したヒューズ切れと推測。
早速ヒューズをいわしたさんにお願いして取り寄せていただき、本日取り付け。

サクサクっと取り付けてテスターを当ててみる。
エンジンが掛かった状態ですでに14V超える。
電装関係(エアコン、ハザード、ライト、オーディオ)を全てONで画像の電圧。
アクセルを煽れば14Vまでちゃんと発電してくれてました。

たった1つのヒューズ。
それだけに色々苦労したなぁ・・・。

ヒューズ切れの原因が全く分からないので完治したと言っていいのかわかんないですが、とりあえずは動ける様になったので暫く様子みてみようと思います。

今回の一件で色々な方々に助けていただき本当に助かりました。
ホントありがとうございました。

ミニカがとりあえず動くようになったので、夏休みの宿題にそろそろ手を付けないとww
Posted at 2011/08/24 13:34:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2011年08月21日 イイね!

変わったように見えない…

変わったように見えない…ヒューズ待ちのミニカ君。
動かない&ウマで上がってる上に今日は涼しい♪って事でバネを換えてみた。

車検時にフロントがはみ出しかどうかが際どかったので、車高を落として内側に入れよう!とやってみた。

ホイールはちゃんとフェンダー内に収まり問題は解決出来た気がする。

ただ、ダウンサスと言う割りには下がった気がしない(笑)

元々が高すぎたのもあったのか3センチ落ちだがまだノーマルっぺぇ…( ̄▽ ̄;)

まぁ、車高短にするつもりはない(仕事にも使うしね)がもーちょいフロントは下げたい気分だ。


バネを交換する際にショックを押し込んでみたが見事に戻らない…。

カヤバ辺りのショックが欲しいなぁ。と思う今日この頃である。
Posted at 2011/08/21 17:31:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 作業 | モブログ
2011年08月18日 イイね!

うわっ、またこのパターンかよ・・・

うわっ、またこのパターンかよ・・・先日逝ったオルタ。
車検前に中古で購入し、交換するもまた同じ症状で停止。
中古オルタがダメだったか?とおもって保険も兼ねてリビルトを注文。

物が本日届いたので早速交換してみた。
すでに取り外しておいたのもあり、取り付けるのみの状態なので15分位で取り付けできた。

早速エンジンを掛けてテスターで計ってみる♪
リビルトだから今度は大丈夫だろーと当ててみると・・・


『全然数字動かないんですけどー!!』

12.4Vをマックスにアクセル煽っても全く上がらない。
さーて、困りました。
電気さっぱり分かりません。
そもそも車のことなんて全然知らないシロートですから尚更です。

とりあえずプリメーラで同じように計測するとちゃんと変動がある。
プリもオルタを交換したのでまぁ、当然そうであってくれないと困るんですが。
なのでテスターが壊れてるわけでもない。

さて、原因を追究すべく何をどうすればいいのか?
シロートのワタシには全く分からない。

Nせんせ~より前に『オルタ意外にも原因あるよん』とアドバイスを貰っていたがさっぱりわかんない。
だけど、聞くわけにはいかない。(それもお仕事1つですから)

途中にいわしたさんからも電話を貰ってお話させてもらったら、『バッテリーのマイナス端子外してみてくさい』と指示を受ける。
オルタが発電していればバッテリーを外してもエンジンは止まりませんから。との事だった。

早速外してみると外してすぐに停止|д゚)
いわしたさんより『発電してませんね。』と診断結果を受ける。

だが、リビルトだし一応はテストして発送してるわけだからオルタに問題があるとは思えん。(機械物に100%OKはないけど)
シロートではどうにもならず、検査官さとろさんにヘルプコール。

話をすると、とりあえず抵抗を測りなさい。との指示を受ける。
だが、ワタシテスターの使い方よくわかんない(笑)

1から順に使い方を教えてもらい計り方まで指示をもらって計測する。
数字が限りなく0に近ければ断線はないよ。との事だった。
計測結果の数字は2.4MΩだった。

コレどうなの?と聞けばMΩ?ホントに?と聞かれ、そうだよ。と答えれば
『それは断線確定!』との答えだった。

同じようにスターターで計測してみたが、0.02Ωと正常の数字だった所やはりオルタの配線が断線している模様。

なんなら作っちゃえば?と言われたがどっから作ればいいのかわかんない。

んじゃ、ソコから上に上がって計測してみ?といわれたどっていくとヒューズボックスにぶち当たる。
よく見るとオルタ80Aと書かれているじゃあーりませんか!

恐る恐る開けてみてみたら・・・

(;・∀・)

(;・∀・)

(;・∀・)



んがー!ヒューズ切れてるー!

そりゃヒューズ切れてたら通電しないわな。
断線を表示するわ。

最初のオルタが逝った時、一緒にヒューズも飛んだご様子。
そりゃ、中古のオルタ付けたって変わんないよ。

うわー、前に偉そうにこのオルタ壊れてるとか言っちまったが、実は正常だったのかもしれない。。。
困ったな。
ま、いっか(笑)
なんも言わずに返品だ。
現状腐ってて酷かったし付けたくなかったのもあったし。

さとろさん、お仕事の最中に散々電話貰ったり掛けたりで邪魔してすみませんでした・・・。
こんな下らないオチですんませんでした。
けど、ホント助かりました。

テスターでの抵抗の測り方はこれでマスターしたぜww

さーて、ヒューズの注文注文。
これで直れば完治するはず?
Posted at 2011/08/18 19:46:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | 作業 | 日記
2011年08月16日 イイね!

う~ん、デカイ!

う~ん、デカイ!ずいぶん前にお友だちのちゃんぷ♪さんから戴いたホイール。

レックスに使う予定だったけどキャリパーが全く避ける気配がなく、逃がすためにスペーサーを噛ますとあっさりハミタイ( ̄▽ ̄;)

なわけで、ミニカ履かせようかと思って仮合わせ。

いい。イケル。オフセットも良好だ♪

車高落としたらジャストミート!って感じがするなぁ~♪

ただ、問題は親父が擦らずに乗れるのか…?

ノーマル車高でマフラーひん曲げてきたからなぁ…( ̄▽ ̄;)

あとはナットが12ミリ用だからハブを12に打ち変えが必要。

ハブボルト穴を拡大して日産ボルトがゴロゴロしてるからそれを使う予定。


この状態で出来ることサクサクついでだからやっちまおー。

まずはお中元で戴いたキセノンかな♪
Posted at 2011/08/16 15:17:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 頂き物 | モブログ
2011年08月14日 イイね!

充実した1日♪

充実した1日♪本日はGWより計画していたBBQ。
GWにやるつもりが予定合わずで延ばし延ばしになってしまい、お盆の休みにようやく開催!
今回も多数の方々にご参加頂きワイワイと盛り上がった1日を送ることが出来ました。

お盆と言うこともあり、予定が合わず参加出来ずに涙を流した?4名の方々。
次回のご参加お待ちしております♪

12時よりスタートしたBBQも20時でリタイヤ。
なかなか24時間のル・マンには程遠い8時間で終了。

BBQの為に電灯を設置したのも力を十分に発揮してくれましたw

今回の新たな発見は、あの生き神様をパシルという凄い方が現れました。
今後のあの方への見方がずいぶん変わりそうな予感です(笑)

次回は鍋辺りを予定していますが、秋辺りにツーリング兼ねて温泉ツアーみたいなのも企画してみたいもんです。
あ、ソコに鍋を盛り込むのもありだな♪
山菜やら海の幸やらを肴に馬鹿話で盛り上がれたらいいなと思います。

今日は1日お疲れ様でした。
また次回もよろしくお願いします♪

今回の参加者
本当の恐ろしい人はこの方か? たけちんさん
黒い生き神様こと          い・せ・とさん
不謹慎全開男            BOBさん
GTI-Rが気になる         お杉さん
アニソン大好き♪          ワタシ

マスコットキャラ           チハル

の5人+1匹で盛り上がりました♪ 
Posted at 2011/08/14 22:14:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 交流 | 日記

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「携帯のマイクが壊れたのか、通話が出来なくなりました。ご用のある方はメールの方でご連絡ください。」
何シテル?   09/03 12:27
汎用フライスと汎用旋盤を使い金属加工を主に仕事とし、機械部品を製作しています。 車好きなのもあり自作で部品を作ったりもしてます。 依頼で加工はやりますが...
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