• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(りゅーし)の愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2022年5月5日

革シート化(成功編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
LSのシートを載せようとして無事に失敗して、大人しく18のシート買えばいいのに馬鹿だからまた別車種のシート買ってきました。

今回買ってしまったシートはISFです。
何を隠そう自分のメインカーなので、ISFシートの触り心地とサイズ感は知れてます。ポンとつくだろうと呑気に考えていました。

とりあえず椅子を外して掃除します。
前オーナーさんのぴーなつの食べカスが大量に出てきました笑
2
乗せてみたところ、なんと配線はカプラーオン(!)でした。
何故かシートヒーターが強制駆動になってしまうので取り急ぎカプラー外して対処です。

…足の形が全然違います
3
シートレール本体は共通に見えるので、足を移植することにしました。
足はリベットと横のプレスで頑固についてます。

手順としてはひたすらドリルでリベットを揉んでいきます。
自分は途中でイライラしてきたのでグラインダーで頭吹っ飛ばしました。

頭が外れたら、プレスで凹みに押し付けられている部分を適当なドライバーかなんかでグリグリやりながらハンマーでぶっ叩き続ければ外れます。

これを2脚8個繰り返します。メチャクチャ苦行です。
4
Fシートにクラウンの足を嵌め込んだら、リベット代わりにM6くらいのボルトでくっ付けます。
画像では1個しか付けてませんが、2個ボルトを付けて念のため点付け溶接しときました。
5
ここまでやればポン付けです。
シート足の純正のボルトカバーも、もちろんきっちり付きます。

シートベルトがクラウンは椅子にねじ止めされているタイプなので、付かなくなります。
自分はBピラーの内装を外してシートベルト巻き取り部の太いボルトに共締めしました。

軽いノリでGWの工作にやりましたが
足の入れ替えが完全にパワー系の作業で疲れたので、正直2度とやりたくないです。
シートはなんかあった時に命に関わる部分なのと、回転工具多用で普通に危険なのでオススメできません。

でもサラッと違和感なく乗ったFシートにとても満足です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ぼったくりゴミパーツ 配線カバー&自己満足編

難易度:

後席シート外しのコツ パワーシート装備車 (覚え書き)

難易度:

クラウン210系 シガー電源ソケット増設 No.1/2(進行中)

難易度: ★★

後席シート外しのコツ パワーシート装備車 (覚え書き)

難易度:

ヘッドライトの交換

難易度: ★★

ヘッドライト黄ばみ除去から12ヶ月

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年5月6日 19:09
こんばんは

へぇ…めちゃくちゃ高等テクだ…
自分は加工必要っぽくなったら諦めることが多いですw

クラウンってアスリートでもビミョーな椅子ついてますけど
ISFの付けると日産ぽい走りを予感させる椅子ですね。
コメントへの返答
2022年5月7日 19:51
お疲れ様です〜
コレは技術じゃなくてひたすら忍耐なので、図太いハートがあれば誰でもできます笑

純正は見た目以上にホールドしないですよね😢

プロフィール

「[パーツ] #180SX スマホルダー スピンキャッチ ブラック スマートフォンホルダー / UP422 http://minkara.carview.co.jp/userid/2441214/car/2242085/7900780/parts.aspx
何シテル?   08/10 23:21
しがない20代後半サラリーマンです。 激安ベース車とDIYでヒーヒー言いながらクルマ遊びしてます。 特に走り系の車、多気筒大排気量、Fセグメントのセダン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VOLTEX GTウイング 取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/01 01:11:41
フォグユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/05 13:07:51
LEXUS LC純正ホイル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 13:36:28

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
無限に壊れるC63に限界を感じて乗り換えました。 速くてカッコよくて壊れなくて最高の相棒 ...
レクサス LS レクサス LS
普段乗りがついにLSロングになってしまいました。 拘りで探したガソリン車、ロングボディー ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
普段乗りのセカンドカーです。 お金をかけすぎないように、なるべく自分で整備してます。 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
セカンドカーです。 IS-Fの摩耗を減らすために普段乗り目的で買いました。個人売買でタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation