• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月24日

高野山

高野山 和歌山県 高野山へ行ってきました(o^∀^o)

言わずと知れた日本仏教の聖地です。
本当は四国を巡礼してから結願として行くのが良いのでしょうが…さすがにお遍路さんまでの時間はないので( ̄▽ ̄;)

檀上伽藍の山門?の像。
お胸にトンボ?


私のなかで高野山と言えば!
三鈷の松(o^∀^o)
お大師様が投げた三鈷杵が引っ掛かっていた松だそうです。
この三鈷の松は3本の葉と珍しいもので、お財布に入れておくとご利益が…何のそのご利益かはもうお分かりですね?w


金剛峯寺


堂内からは手入れの行き届いた庭を見ることができます。
初秋の庭ですなー



奥の院への一の橋
ここから約2kmらしいですが、左右のお墓を見ながらだとあっと言う間の距離です。


ありきたりな言い方ですが…歴史を感じる道です。
ここから歴史をろくに知らない、戦国BASARAのゲーム(ク○ゲー時代に限るw)でヒャッハー!してるような私でも知ってる武将のお墓が続きます!


本多忠勝のお墓!


石田三成!


前田利家!


武田信玄!


織田信長!


大石内蔵助!


そして市川団十郎!


残念ながら豊臣秀吉のお墓は見つけられませんでした(つд⊂)

二の橋から先は撮影禁止です。
奥の院ではたくさんの奉納された灯籠を見ることができました。
天井に壁に部屋一面に。軒下にまで。
信仰心が具現化した、信仰心が迫ってくるような場所でした。


奥の院から出てくると大雨…
雨足と相談しながら歩きます。
でも、もうぐっちょり(◎-◎;)


供養塔が並ぶなかにトーヨータイヤさんを発見!w


苅萱堂のご住職が持っていきなさいと傘をくれました。
苅萱堂の写真取り忘れ(・・;)
高野山にいるという父親を探しに来た息子が、父親と知らずに一緒に修行したという伝説が彫り物で語られていました。


女人堂です。
昔は女性はここまでしか来ることができませんでした。
ひっそりと高野山の中でも隅の方にあります。
こちらに着いた頃から霧が立ち込め…


帰りの下り坂を下りきる辺りで晴れてきました。



高野山で時間を使い果たし…
丹生都姫神社に間に合わず(つд⊂)
こちらは真言宗の神社です。
真言宗の私としては行っておきたかったのですが…社務所は閉まってる時間だし…暗くて怖いし(・д・`;)
ここで写真を撮って帰路へ。
いつかリベンジしてやる!


帰りの道はどーせ暇だしと、山道をくねくねとw
高野山への登り道も、こちらの道も楽しく走ってきましたー(o^∀^o)
レンタカーのヴィッツだけどねw


ブログ一覧 | 御朱印 | 日記
Posted at 2019/10/24 09:54:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

製品検査⑪。
.ξさん

久しぶりのオフ会
ぎゃらがさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2019年10月24日 10:30
はんちゃん ちわーは!😃

高野山は真言宗の聖地ですねぇ☝️🐽
ここでも お寿司🍣を食べるんですか?
寿司🍣空~ん海!
コメントへの返答
2019年10月25日 11:55
自分が真言宗(お世話になってる地域のお寺さんが真言宗ってレベルですが)なので、聖地巡りしてきましたw

寿司ではなくて焼き餅空~ん海!してきましたw
2019年10月24日 11:35
ブログあげるの早いな(笑)
夜行バス乗り遅れた所から書かなきゃダメじゃん(笑)
高野山、行ったんだけど…歩くの疲れ過ぎて全く何も見てない。
いや、見たんだろうけど全く記憶に無い。
まだその頃って寺社にそれほど興味なかったってのもあるんだけど。
今度、ゆっくり行ってみたいわ。
日にちが合えば一緒に行きましょう♪
エボ出すから(笑)
で、私はナビ専門で!
コメントへの返答
2019年10月25日 11:57
長いブログになっちゃうから小分けにしたw

しっ!それはまだ隠しネタ!w

↓よねきちさんが高野山は行ってないってよw
興味がないとそんなもんだろうね。私もそうだったしw

じゃぁ、私はエボコの後部座席を温める係でw
MTは無理だってばぁ( ノД`)
2019年10月24日 14:08
はんちゃん こんにちは。

ん?( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ

高野山!?

ずいぶん遠くまで...

私は中学生の頃に家族旅行で行ったことあります。何も知識もない状態でしたが、宿坊に泊まったのが印象的でした。
高野豆腐食べました?(笑)
コメントへの返答
2019年10月25日 12:00
今を逃すといつ行けるかわからなかったので、ちょっと強行でしたが行ってきました('◇')ゞ
自分の車で行きたかったけど、時間がなかったので新幹線です。

宿坊!いいなぁ!泊まりたかったけど、一人で泊まる勇気はなく…ビジホがせいいっぱいで(´;ω;`)
あ、高野豆腐忘れてましたw
2019年10月24日 15:28
こんにちは。

第一弾ブログですね(≧∇≦)b
この時期の和歌山は台風の通り道になることが多いので、雨対策、時間には余裕もっておくほうが良いですよ。(行ったあとに言われても… って、カンジでしょうけど笑)

もう少し遅く来れば『紅葉』が見ごろだったかもですね(´`:)


↑のREBOXさん、高野山は何も見てませんよ
(;^_^A
高野山は駐車場とめて数珠を作ったところに歩いたぐらいですよ
コメントへの返答
2019年10月25日 12:02
これからいっぱいブログがあがりますよw

よねきちさんの助言のおかげで、時間に余裕をもって回ることができました!
次回はもっとゆっくり行きたいですねw
和歌山…広すぎて侮れないw

REBOXさんもリベンジかなw
2019年10月27日 20:47
こんばんは。

高野山行かれたのですね^^
雰囲気がとても良いのでしょうね。
生憎な天気のようですが、幻想的な風景が見れましたね^^
コメントへの返答
2019年10月31日 11:40
高野山奥の院の一の橋からの雰囲気が独特です。
戦国武将の名前を次々に発見すると、「最終的にどんなに戦を起こしても同じ土に還るんだなぁ~」と思いながら歩きました。

雨は雨で普段見られない景色が見られると思うとラッキーだなって思いますw

プロフィール

「@REBOX さん
喜んでもらって何より(*^^*)
今年は豊作だったよー!」
何シテル?   05/04 17:11
はんちゃん♪です。よろしくお願いします。 車のドレスアップなどの知識は皆無です。 とにかく走るだけ。 長距離を走るのが大好きです。 ATの限定解除し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67 891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ステアリング交換(純正→MOMO MOD.07) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 14:41:49
GRFパドルシフト取り付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 11:20:30
ステアリング交換その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 11:08:16

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
「やっぱり四駆がいい!やっぱりレガシィがいい!!」 と私のワガママを聞いたブタさんが見つ ...
その他 黒猫 肉きぅ (その他 黒猫)
これに乗られています(=^x^=)ニャー 水平対向4本足!w(≧∇≦)w 車以外の時 ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがこ (スバル レガシィツーリングワゴン)
大好きなBH5! 出会いがあったので2分で即決GETw
スバル インプレッサ 風太 (スバル インプレッサ)
20万キロを目の前にしたレガ子を降りるためやってきたGH2。 車体が届く前にパーツ購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation