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らぶパパのブログ一覧

2015年08月19日 イイね!

i-DM 初めての練習 ②

i-DM 初めての練習 ②前回のブログの補足

はじめのうちは、速度が40~50kmに達したらすぐブレーキ操作をすると白が出やすいので多少速度を維持してからブレーキ操作に入ると良い。

理由は、定速からの減速と違い、加速からの減速だと
速度変化が大きいので急な操作と判定される。
それでも白を少なくするには、アクセルを抜く時に
スピードを緩めるよと車に知らせる操作をする。

具体的には、こうだ

スパッとアクセルを抜くとエンブレが作動し人も車も不意を突かれ驚く
そこで、アクセルを緩める時に、足がアクセルにくっついている
感覚で踏み応えを感じながら緩める。(スピードを緩めるよと車に知らせる操作)
これだけでだいぶ違う。
ブレーキをリリースする時も実は、同じでスパッと離さず
ブレーキを緩めるよと車に知らせるように抜くだけで白は、だいぶ減少する。

あと、ブレーキ操作は、グニュー な感じで踏む ググニューとかグニュニューとか
変化が有ってはいけない、ブレーキを踏んで頭が何度も前後するような操作は
お話にならない。

さて、Lesson.1で緑しかでない方は、ここから
問題は、速度不足か、ちょっと前の踏み方、一定が無く常に踏み圧に変化
(ずーと踏み増すとか途中で緩める、等)が有ると青は点灯しない。

踏んだペダル位置を維持
(7センチくらい踏んでいればその7センチの位置をキープ)
が、出来ているか確認。
④出来ていれば、停車位置を短くするとかしながら
①(前回ブログ参照)再度挑戦

白が出ていなければ、④①(前回ブログ)を繰り返していくと青が点灯する。
それでも点灯しなければ、マツダの営業や整備で、ブレーキで青出し出来る人に同乗させてもらって体験して違いを修正してほしい。

青出し出来る人は、一人ぐらいは、たぶん居る?(笑)
さて、青出しできただろうか?
次は、カックンブレーキの回避

Lesson.2
カックンブレーキの回避

4・停まる少し前から 緩め
5・停車

青出しができるようになればそのスコアを維持するためにも
カックンブレーキ白は、回避したい。
そこで4・5の操作となる。

ブレーキの緩め方は、急に緩めると、止まると思っている車がスーと
前に出るので、白となる。
そこで、ブレーキをリリースする時も、スパッと離さず
ブレーキを緩めるよと車に知らせるように
踏み応えを感じながら減速スピードを緩める。
当然減速は継続している。
そうしてブレーキを抜くだけで白は、だいぶ減少する。
そして、停車
イメージは、
沈み込んだ車体をゆっくり戻す感じで踏み圧を調整しながら抜く感じ

これが上手くできれば、停車時に緑か青ランプの消灯で終わる。

続く

i-DM のブレーキング(動画有り)も参考にどうぞ
Posted at 2015/08/20 19:33:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2015年08月16日 イイね!

i-DM 初めての練習 ①

i-DM 初めての練習 ①最近NDを購入した知人から
i-DMに挑戦したくてもどうすればよいか分からないと聞かれた。

青ランプを点灯させ白ランプを減らす運転を覚えるわけだが
何も分からないと、どうすればよいかなんて分かるはずもない。

どうしたら青が点灯するか

はじめゆっくり
徐々に早く
維持
緩め
完了

アクセルの感じで説明したが
ブレーキ、ハンドルも 操作感覚は同じです。

過去のブログで、これが i-DM の操作と説明した。

操作の仕方だが初心者には。何のことやら(笑)

そこで、どうやって練習して、何を覚え(感じ)るか説明してみたいと思う。

まず、練習は、夜間車が少なくなってからが良いと思う
理由は、ランプが分かりやすい。
他車の迷惑にならない、自分のペースが作れるなどである。
慣れてきたら日常の運転でも挑戦、初めは別に時間を取った方が良い。

はじめは、ブレーキの練習

時速40~50km位からの減速で練習してみよう

Lesson.1
とにかく踏んでみる

(車通りの少ない直線で地点を決めそこに指定速度で侵入しブレーキを操作
目的位置に停車する。)

運転していると、あ、信号が変わった
ブレーキ、停車と何気なく行っているが
ここでブレーキを踏んで、そこに止まると
指定するとなかなかうまく行かないかも知れない

そこで指定速度時速40~50kmから
ブレーキを踏む場所を決めて通常の停車する感じ(大事)
で踏んでみる。
何度か繰り返すと、大体の停車位置が分かる
とりあえずその地点を停車位置に定める。

長く続く直線なら、電柱一本分とか車線二本分とか
何かに置き換えて決めると停車の目安となる。

① 次に、ブレーキを踏む直前(アクセルを戻す前)にランプをみてその時の色の変化を確認
(停車動作なので、危険は無いと思うが周りに注意して操作)
しながら踏んで2~3秒後その踏んだペダル位置を維持
(7センチくらい踏んでいればその7センチの位置をキープ)
停車まで維持、カックンとなっても維持

5本くらいで良いのでランプがどうなったか覚えて。

有る条件を満たしていれば、これだけで青が点灯(正確には緑⇒青⇒白)

最初の点灯が 白の方、
② ブレーキを踏む前に白 これは、アクセルの戻しが急なのでゆっくり戻しブレーキへ足を運ぶ
①で改善されたか確認 まだ②の症状が出ている場合は、もう少しゆっくりアクセルを戻す(改善するまで繰り返し)

③ブレーキを踏んで白、これは、踏み込みが急、以下の操作を参考

ブレーキの踏み方を具体的に説明してみる。
まず、集中、感じ取るのは、どこまで踏めばブレーキが利き始めるか
感じ方は、踏んでいる足が何か踏み応えを感じるとかスピードが落ちるとか
音がキーとするとか何でもよい、とにかく踏んだ事で何かを感じてほしい。

1・その変化が始まる前からが はじめゆっくり
2・その変化が始まってから  徐々に踏み増し減速具合でどこに停めるか調整
3・停める場所が決まったら 踏むのを維持(ブレーキペダル位置を維持) 
4・停まる少し前から 緩め
5・停車

となる。

Lesson.1
とにかく踏んでみるでは、1から3を教えるために行う②③で白が出ていると
余程おしい操作でなければ青は点灯しない
白を消す事が青出しの第一歩です。

緑ランプしか点灯しない方は次回で  続く




Posted at 2015/08/18 19:02:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2015年08月06日 イイね!

i-DM 5th コーナーだけで5.0 に挑戦

i-DM 5th コーナーだけで5.0 に挑戦RYUSU さん のブログで
「i-DM ハンドリングだけで5点を取れ! 」と言うタイトルが先日UP されました。

コメントでも書いていますが、過去に挑戦したことが有り
当時、動画もUPしたのですが タッチさんから 「クルコン使って!」
なんてコメントをいただいたのを思い出し 昨晩挑戦してきました。

CX-5 で クルコンを使って挑戦 50km/hに設定
エンジン始動で 右側のi-DMランプが青く点灯
早くも0.2点の加点   なんてのは嘘で 5thの証しです。

青が点かないようにそっと発進
クルコンボタンをONにして + ボタンで速度を上げていきます。
50km/hに設定予定が その速度までボタンを何度も押していたため
ボタン押しをやめたにも関わらず速度は、上昇60km/hに

40秒付近から軽く左・右コーナー
1分位で ちょっときつめの右コーナー(青)から かなりきつい左コーナー
早速 青から戻し白 をもらってしまった。(笑)

ここで速度設定の間違いに気づき - ボタンで減速設定
なぜか 1分45秒に 奇声 (たぶん げっぷ)

この辺から下り - ボタンで必死に速度調整
今度は、下げすぎて45km/h に(2分15秒位)

わりときつめの左コーナー(青)

このあと3分40秒まで 緩めのコーナー 

また、きつめの左コーナーで青 軽い左・きつめの左コーナーをこなし
回り込んだ右コーナーで青 (4分15秒付近)
きつめの左コーナー、すぐまた左コーナー(青)

しばらくして5分15秒位で スコア4.8が点灯

最初の左コーナーで青 5.0になるもすぐ4.9へ
戻しが、お気に召さなかったかi-DM鬼教官

ゴール近くの 右コーナーで青がでて5.0へ
緩めの左、右コーナーを緑で抜けて
ブレーキで青出ししないようにゴール

6分の動画なので好きな方だけどうぞ


しばらくぶりのクルコンだったので、設定がうまく行かず混乱(笑)

注意点は、アクセルオフの減速が無いのでタイミングが少し通常と違う
したがって、ライン取りを上手くしないと白
急なコーナーは切り込みもそうだが戻しに注意
きちっとラインに合わせるように戻せないと白
なところか、

時には、息抜きでこういう走行も面白い。
Posted at 2015/08/06 17:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2015年08月03日 イイね!

i-DM 5th ドライバーからの忠告

i-DM 5th ドライバーからの忠告i-DM 5th ドライバーの私は、悪い見本として君臨している。(笑)

なぜ、悪い見本なのか 書いておく。

初めてi-DM 車両に乗って1500Kmもいかないうちに5thになってしまった。

当時は、攻略法なるものも知らず、独学で5thまで行った。
慎重に運転して、腫物をさわるような運転だ。

後は、このまま続けて、慣れるだけと続けている。
現在 CX-5とND 合わせて60000km 確かに慣れた。

だけど、身に付いたのは、青出し運転だけだ
雪道で 5.0 も出せる

だけど、成長が遅い
だいぶ、正しい操作に近づいたが、まだまだ。

その点、今の挑戦者は恵まれている。

欲しい記述は、調べれば出てくる。
仲間もいる。
年齢も若い

私なんか、北海道でガラパゴス化した存在だ
ピュアな存在なら良いがプアな存在だ

だから、忠告として書いておこうと思う

なぜ5th にこだわっているか

これは、勇気が無いから

今更3rdにしても身に付いた癖を矯正する勇気がない。
年齢的な問題も、(現在55歳もうすぐ56歳)
癖の浸み込み具合がすごい。

動作が荒くなることが怖い。

どのように矯正するかわからない。

といったところだろうか。

これから挑戦する人は、初心者なのだから失うものは無い。

頑張れ!
Posted at 2015/08/04 20:46:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2015年07月27日 イイね!

i-DM と 予測運転

i-DM と 予測運転i-DM 身に付くのは、アクセル・ブレーキ・ハンドル操作ばかりではない。 

予測運転なんてのも身に付く
これは、急な操作回避には、必須科目(笑)

どんな風に予測するのか実例で紹介

台本は、こうだ!

前方の信号は、赤 私の前方に一台走行中
左車線では、信号で停車中の車が一台

センターラインの奥で赤色灯が点滅を認識
(何かあったと判断)

信号が青に変わる。

すると左車線で停車車両を発見
(左の車両がパスする際に右に膨らむと判断)
車間を空けてスペースを作る

前方車両が左へウインカーを出したので
(左車線へ移動しなくてはいけないと判断)

ウインカーを出し左車線へ

私の前を走っていた右車線車両が左車線へ入ってくるので
(私の前の車両がブレーキでスペースを作っていると判断)

あとは、スーと通過

ここまでが予測だ。
これを踏まえて動画を見ていただきたい。



スーと通過、あれ、スーと
はい、見ての通り最後が違っていましたね。

何でスーと通過と判断したのか
事故処理で作業する際、車両を停車させるのは
現場のすぐ横ではなく手前
手前で停車させていないので通過させると判断した訳だ。
(経験による判断)

予測運転は、スムーズに運転するうえで大切だが思い込みは、
今回のような急ブレーキにつながる。(笑)

こんな、ところも経験でカバーできるようになりたいものだ。
Posted at 2015/07/27 18:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ

プロフィール

「こちらこそ、ありがとうございました。」
何シテル?   04/08 22:20
レアな話題のブログ拝読いただきありがとうございます。(笑) お友達は、昔からの友人ばかりでして、コメントのやり取りも数回して判断しております。 もし、好意に...
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