レシーバータンク
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
レシプロコスモAPを2台所有するお友達のさんぺいさんは、白いエレガントルーチェ・グランツーリスモ4ドアセダンを公道復帰させるプロジェクトを進行中であります。9月の連休にビッグルーチェの発売40周年ミーティングがあるからなんですが?(笑)
先日ルーチェの純正クーラーの事で私に問い合わせがありましてクーラー復活させるのにレシーバータンクを新しくしたいんだけどってお話しで・・・純正クーラーはヂーゼル機器製(現ゼクセル)でルーチェとコスモは同じです。
私は何年か前に呉バッテリー商会さんでリビルトコンプレッサーと新レシーバーでリフレッシュした事がありましたので、久しぶりに呉バッテリーさんに連絡取ったのですが?ちょっと型が分かんないからレシーバー現物確認したいってお話しになりまして・・・
で、部品どりの出番(笑)
2
これを外します。36年ぶり?
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この頃のは配管の取り付け部分は、パッキン等使わないフレアー型になってます。
上からナットで閉め込むだけなんですね。
最近のはOリングが入ってるタイプです。
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私のコスモについてる以前交換したゼクセル製のレシーバータンクの型番ラベルの確認もしておきます。
交換したの、もう9年ぐらい前なのかな?あの頃はいくらでもありますよ?
なんて聞きましたが、どうも旧式のはもう殆ど流通してないのかな。
しかし時が流れるのは早い・・・
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というわけで呉バッテリー商会さんへ・・・ヂーゼル機器製のレシーバータンク預けて・・・
同じ物がベストではあるでしょうが?ま・無かったら同じぐらいのサイズの似た奴をと言う事で(笑)
社長さんと色々旧R-12ガス式のクーラーの話をしましたが、やっぱりR-12はR-12のガスを使うのが1番!私は代用のガスとか絶対使わないってお話しでした。
回収した旧ガスの話ですが回収したガスは漏れ止めとかの不純物が入ってる可能性があるので使うと故障の原因になる話や・・・
レシーバータンクってエンジンのオイルフィルターみたいな感じで汚れやゴミなどを取るものなんですね。本当は4年に一回交換なんて言われてるらしいですが、実際は殆ど交換しませんよね?使用頻度にもよるかもですが・・・(笑)
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というわけで、これになりました!(右)
ゼクセルではなくどっか他のメーカーに・・・
頭に圧力スイッチがついてるタイプです。7000円程でした。
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えっと取付向き的にはこうなります。
ガスが通る方向が決まってますので取付方向に注意です。
頭のサイトガラス(ガスの覗き窓)の横にガスが通る方向を示すINのマークがありますのでそれを参考にも出来ます。
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圧力スイッチには配線コネクター付きです。
圧力スイッチはクーラーガスの圧を検知するわけですが?
ガス圧が下がってガスが少ない状態になるとスイッチが切れてコンプレッサーの電磁クラッチへの通電を断ち、ガスが少ない状態で無理にコンプレッサーを回しての焼きつき等を防止する役割をしています。
私らのクーラーには元々付いてませんでしたので、ま・そのまま配線しなくても良いわけですが?
コンプレッサーにつながる電源配線に割り込ませるだけでちゃんと機能しますので、焼きつき防止の為にも配線した方が機能アップでいいかもですね!
このレシーバータンクはお盆にさんぺいさん宅で旧車仲間の納涼会があるらしいのでその時にお届け予定です~ヽ( ´¬`)ノ☆
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