2024年05月07日
しばらく前から愛車不具合。
今年3月に走行中、DPF異常の警告が表示される。
説明書を読む限り、走行していればDPF内の灰が燃焼し警告が消えるので、放置でもOKと認識。
次の日、始動時に消えているという状況が何回か続き、数日たってまたDPF異常を知らせる警告・・・そして遂にはエンジンチェックランプも点灯。
さすがにディーラーに持ち込みました。
ディーラーにて強制燃焼とリセットを施し、無事に直った・・・・
と思ったのもつかの間。 次の日には30分ほどの走行でDPF異常とエンジンチェックランプが点灯。
ディーラーに症状を伝え、DPFの本体とセンサーの無償交換を行ったのが4月7日。
それから1ヶ月ほど走ってゴールデンウイーク真っ只中に再発(T_T)
すぐディーラーに伝え、今、連絡待ち(←今ここ)
たかだか5年、走行も5万キロいかない程度。 これで1ヶ月前にDPF本体とセンサーの交換をしたのに再発。 たぶんディーラーもどう対応したら良いのモノか考え中だろう。
ただ警告灯がついているだけなら我慢して乗れなくもないが、警告灯が点いている時点でなにかしらの規制がかかるのか、出力があがらない。 シフトはチェンジはするのに負荷がかからないというか、トルクがあがらなくて坂道でどんどん失速していく(これが一番ストレス(+_+))
こういうトラブルに見舞われると、三菱・・・・次は無いな~と思ってしまう(=_=)
Posted at 2024/05/07 09:40:47 | |
トラックバック(0) |
デリカD5 | 日記