• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともぞ☆の愛車 [三菱 デリカスペースギア]

整備手帳

作業日:2022年6月20日

エアバッグ(SRS)警告灯点灯解除

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
作業風景はありませんが、画像の診断機を使ってエアバッグ警告灯の解除に成功しましたので、簡単に手順を書きます。

使った物はAUTEL AL619というモデルです。

そもそもスペースギアのOBDⅡは独自規格の為にOBD機器が対応していない場合が多く、電源を取るくらいしか使い道がないと知られています。
各メーカー非公式ながらPD6W等のガソリン車は動作しても、PE8W等のディーゼル車はまず無理です。

当方のスペースギアはディーゼルのPE8W。
診断の情報取得は期待してません。

ステアリングを交換の際に取り付けた自作のキャンセラーの接触が悪いのか、たまにSRS警告灯が点灯し、その都度ディーラーに行って解除してもらってました。

好意にしてるディーラー担当者ではありますが、「またですか?」みたいな感じになってきたので何とか自分で解除出来ないのかと模索し、人柱的にこの機械を購入し今回の成功に至りました。

英語の取説はよく分からなかったが、以下が試して解除出来た手順。

①AL619をOBDⅡ端子に接続。

②イグニッションをON。(エンジンはかけない)

③AL619の画面からABS/SRSを選択。

④メーカー一覧からMitsubishiを選択。

⑤車種一覧からSPACE GEARを選択。(ちゃんとSPACE GEARが選べます)

⑥ディーゼル車であってもPD6Wを選択。(これしか選べない)

⑦良く分からない一覧が出るが、どれを選択してもok。

⑧Error Eraseを押す。(成功すればこの段階で警告灯は消えます)

⑨キーオフにしてAL619を外して終了。


ディーゼルの場合、本来の使い方であるOBDⅡからの各種データ取得や診断は出来ないと思われますが、当方の目的はSRSの警告灯解除なので、これだけ出来れば目的達成です。

画面で選択出来るくらいなので、PD6Wならもっと詳細なデータが取得出来るのかもしれません。

簡単なのでそのまま使いましたが、表示の日本語化も出来るようです。

まともに使うにはAUTEL IDというのを取得してデータのアップデートをするとなっていますが、SRSの解除だけなら何もせずに使えました。


長文になりましたが、参考になれば幸いです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

室内に色気を出したくて・・・。

難易度: ★★

ヒッチメンバー制作

難易度:

バックランプ追加

難易度:

ヒッチキャリア

難易度:

車検

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デリカスペースギア リアエアコン エアミックスモーター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2446703/car/1968788/6537048/note.aspx
何シテル?   09/10 10:54
ともぞ☆です。よろしくお願いします。 おっさんですが、車は乗るよりもイジるのが好きで頑張ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキパッド交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 17:04:10
NWB (日本ワイパーブレード株式会社) デザインワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 16:15:30
マニュアルハブ交換とベアリング交換 118500km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/03 19:31:12

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
2024.4.30よりオーナーになりました。 前車が想定外の廃車のため、急遽購入した車に ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
グレードがXRとなっていますが、ホントはEXEED1です。 後期の最初のモデル。 令和 ...
ヤマハ スノーメイト YSM560 (ヤマハ スノーメイト)
ヤマハ YSM560 40年間位まえの除雪機です。 ホンダのHS55に続き、またまた古 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ひょんなことから我が家にやってきた30年以上前の除雪機。 スペースギアより古いものを迎え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation