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ナベゾウの愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2009年7月26日

アクスルシャフトベアリング交換

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1
かなり、イヤーな音がしていたので、右ドラシャのベアリング交換をしました。


お手製のスラハン

10年くらい使ってますが、ちょっと溶接割れてきました。


そのうち直さないといけないけど、パワーあるアーク溶接借りないとな…
2
ベアリングの固定のスリーブを破壊します。

この作業が大変…


ドラシャを削らないようにじっくりと削ります。
3
ベアリングをプレスで外します。

テーブルはシャフト無しで一番下で何とかでした


プレスはアストロの安物ですw

テーブルを作り直して、ショートのレバーを作って作業性UP!



が、久々にプレスを使うと、細かい冶具が全然無い!

木っ端や短いパイプなんかも色々あると便利です。かなり有り合わせですが、何とかなりました。
4
分解完了
5
新ベアリング圧入

インナーを押したいので、先程破壊したスリーブで押してみました。
6
スリーブ圧入はかなり硬いので、軽く暖めて膨張させてみます。

ストーブはしまってしまったので、七輪で直火でw
7
暖めたけど結構きつかった…

引っかかる感じだったから軽く面取りもした方が良いかな??
8
完成!


ゴロゴロだったのが、しっとり回るようになりました♪(当たり前か…)


テスト走行では(ドラシャの)異音も無くなって大成功!

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この記事へのコメント

2009年7月27日 0:15
ここは抜くのタイヘンみたいですね。私はメンテお願いしてる工場に依頼したら、カラーをバーナで焼き切ってました。確か修理書には、高速カッタで切るって書いてあったような。
コメントへの返答
2009年7月28日 23:24
整備書は良く見たこと無いんですが、高速カッタも加減が難しそうです。

バーナは個人で持っていないのもありますが、初心者には難しそうですね。


結局プライベーターは大変でもサンダーでちょっとずつになるのかな…

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