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なやっくのブログ一覧

2016年02月18日 イイね!

次に装着(予定)するタイヤを考えてみる。

皆さんこんにちは。(* ̄∇ ̄)ノ
3月が近づくにつれ、お仕事がハードモードになりつつあるなやっくです。(´;ω;`)
さて、ここ最近気温の寒暖差激しいですね。(^_^;)先日は気温が20℃になって暖かくなったと思えば3~4℃になったりと春は少しづつですが近づいています。(^-^)/
現在スタッドレスタイヤ(BS・VRX 155/65r14)装着していますがあと一月以内で今シーズンの役目を終えます。(´-ω-`)
またノーマルに戻すのですが…、



走りすぎで溝が磨り減ってきてます。( ;∀;)
一応残り溝はまだ残っていますが、早ければ二ヶ月後初車検で、出費が重なると厳しいのでタイヤを前もって交換してしまおうと考えています。(* ̄∇ ̄)ノ

現在ノーマルタイヤは、YH・S drive 165/45r16装着しています。(^-^)/
タイヤは過去のパーツレビューでも上げていますが、走って楽しいタイヤで、雨のなかでもしっかり路面に食いついてくれます。(^_^)
反面、乗り心地・ロードノイズはあまり良くないです。(今はなれて気になりませんが…(笑)。)
そこで次に装着するタイヤは45→50扁平にアップする予定です。(^-^)/
理由の一つは乗り心地改善。軽の16インチで乗り心地を求めるのには限界がありますが、多少はマシになるだろうと思っています。(;・ω・)
もう1つは地上高の確保です。(^_^)


先日みん友のべるさんの最低地上高引き上げオフをした際、なやっく号の地上高はどうだろ?と思って計測してみるとギリギリ9㎝クリアしていました。(;・∀・)
(タッチペイントは長さ9㎝です。)
タイヤの外径は純正14インチ(155/65r14)で、557㎜。
16インチ(165/50r16)で571㎜あります。(^-^)/
計算上、14㎜の半分7㎜車高が上がる計算になります。(^_^)(あくまでも計算上です。)
これであまり上がらなければ、面倒ですが車高調で地上高引き上げます。(笑)

ここからが本題です。(・д・)ノ

165/50r16の「国産」タイヤを現在調べています。
で、気になるタイヤを上げていきたいと思います。(^-^)/


TOYOのDRBです。(^-^)/
イメージはS driveみたいな!?感じかなと思います。(^-^)
走るのが楽しいタイヤだと思いますが、ロードノイズ結構しそうです。(´-ω-`)
私がネットで調べた中では一番安いタイヤです。(^_^)

同じくTOYOのトランパスです。(^-^)/
「ミニバンにはトランパス♪」のCMでお馴染み乗り心地重視のタイヤです。(^-^)
今のところ第一購入候補です。(*^_^*)
お値段は色々調べた中では中間位でした。(* ̄∇ ̄)ノ


ダンロップのエナセーブです。(^-^)/
数年前低燃費タイヤで売り上げNO. 1にもなったタイヤです。(^_^)
スタンダードなタイヤです。お値段も比較的安いです。d(^-^)


同じくダンロップでル・マンです。(^-^)/特殊吸音スポンジが付いていて、静音に優れたタイヤです。(^_^)
値段はトランパスと同じく位でした。(^-^)/


BSのネクストリーです。(^-^)/
ダンロップのエナセーブと同じく、スタンダードなタイヤです。(^_^)
BS全般にいえることですが、他メーカーと比べるとサイドウォールが固いです!(;・ω・)
が、これが走る状況次第では乗り心地が良いです。(^-^)/
お値段はエナセーブより若干高いです。(^_^;)


同じくBSのプレイズPZ-XCです。(^-^)/
軽ではトップクラスで乗り心地が良いタイヤです!d(^-^)
ただ…お値段が…((((;゜Д゜)))
今の走行ペースから考えるとコスト的に合わないかも。良いタイヤなんですけどね…。(;・∀・)



同じくBSのアドレナリンです。(^-^)/
名前からして凄いです。(笑)
スポーツランに特化したタイヤです!(;・ω・)
サーキット向けタイヤで、一般道メインのなやっくでは今のところ無縁かな…?


最後はYHブルーアースです。(^-^)/
写真の銘柄は旧タイプです。(^_^)
EP400(だったっけ?)は正直、同メーカーのエコスとあんまり変わらん気が…。(´-ω-`)

以上になります。m(._.)m

これ以外にも165/50r16で良いタイヤあるよ!や、このタイヤ履いたことあるよ!ということがあれば教えていただけたら幸いです。m(._.)m

3月上旬までには装着予定などで、色々教えていただけたら嬉しいですね。(^-^)



以上。m(._.)m









Posted at 2016/02/19 22:34:35 | コメント(4) | トラックバック(0)

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