• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月09日

パワーチェック比較

パワーチェック比較 みゅうみゅう♪ちゃんの提案で、データ貰った方だけで比較してみました。
これが、かなり面白い結果に。

比較車両は
1 ビキオ号 青波マフラー、K&Nマスク
2 golfmania号 VSD、Mega雷神
3 sk-3号 青波マフラー、K&Nマスク、進化剤(関係ないか)
4 ふくだ号 いろいろ(爆

比較方法は、エクセルに打ち込みグラフにした後、近似値線の6次多項式でシフトポイントを、滑らかにしました。誤差はありますが、いい感じのグラフだと思います。

まず、唯一のGTIは、さすがに2リッターということもあり、トルクがすごいです。特に3500rpmからのフラットトルク、2000rpmから最大トルクまでの馬力の伸びが目立ちます。

ビキオ号とgolfmania号の比較。若干ですがVSDしか入れていないgolfmania号の方が、馬力トルク共に上回っています。もしかしたら、マフラーの影響?

そして、チューニングしてる私ですが、2500rpmまでのトルクは、GTIも含めて上回っているのですが、そのあとのトルクの盛り上がりが足りない感じです。
馬力の方は、いい感じに上がっていますが、トルクが伸びないのと一緒で2500rpmからだらだらっとした感じです。なので、今後の課題は、2500rpmからの伸びですかね。

まゆっこさん、こんな感じなので、もう少しですかね。この中速回転域がかさ上げされれば、ノーマルGTIをしのぐ性能になりそうです。


また来月辺りに、ダイナパックで取り直そうと思っているので、また告知・・・どうしようかな~。
ブログ一覧 | GT TSI | 日記
Posted at 2009/04/09 22:26:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」182
桃乃木權士さん

今朝はむさしの森珈琲でモーニング♪
kuta55さん

カーステ・・・📻️🎶
よっさん63さん

カメラ不具合
Hyruleさん

2025 網走&知床 巡り 前編
hokutinさん

みんカラ10年分のブログ画像削除完了
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2009年4月9日 22:39
面白そうな比較ですね!

携帯からみると何が何やらよくわからない(汗

PCでまた覗かせていただきます~(^0^)/
コメントへの返答
2009年4月9日 23:41
かなり、面白い結果ですよ。
数値は、多くでてるので正確じゃないです。
2009年4月9日 22:41
なるほど~

あとはロムチューンしてる車の比較が見たい所だね!!
コメントへの返答
2009年4月9日 23:42
近いうちに、ハイレーンさんかYOSHIさんがやってくれますよ。

それにしても、TETさんの数値がすごいな。
2009年4月9日 22:43
やっぱりノーマルがいいのかなぁ~冷や汗2
フィルターも関係してるのかな?
平塚のSABは3人以上で団体割引になるみたいだね手(パー)
コメントへの返答
2009年4月9日 23:44
マフラーは、メーカーによると思いますよ。

ダイナパックは、アタッチメントを持っているかが重要なので、聞いてみてください。
2009年4月9日 22:44
おもしろい~~
こんどエントリーしますーー^^
コメントへの返答
2009年4月9日 23:45
しおやさんのは、FSD外さないと測れないですよ。
2009年4月9日 22:46
今回のはベースグレードも参戦してるからホント比較しやすいですよね。
マフラーの影響は結構あるかもー
TSIはブースト制御が結構範囲広そうなので背圧下がってタービン回転増す分ぐらいは制御しちゃうみたい??
国産見たくマフラーでポーンとブーストアップし無いのかなぁ。
コメントへの返答
2009年4月9日 23:48
マフラー、エアクリ、ターボパイプでレスポンスアップしてるので効果あると思うけど、メインパイプって55パイだっけ?GTIが65パイだと思ったけど、もっと細くして、排圧を上げると効果あったりするかも。
2009年4月9日 22:48
次回は、計測したいです。

ふふふ♪
その前に・・ココでは言えない(謎)
コメントへの返答
2009年4月9日 23:48
ちゃんと、インストールしてからですね(爆
2009年4月9日 22:49
こうして比較するとおもしろいねー!!

オレも測ってみようかしら??(素
コメントへの返答
2009年4月9日 23:49
同じ場所で測ってね。それでも、同じ日じゃないと比較になるか?なので。
2009年4月9日 22:57
実に面白い!(by福山 風・・・汗)
こう見ると、過給圧はわからいけど、
ふくださんの車、2000rpm範囲で乗ったら
結構燃費良さそうだね。
4500以降のトルクの落ちも少ないし・・・
ECUチューンの成果ですね。
GTIの過給開始から伸びは、GTIそのものだね(流石!)
コメントへの返答
2009年4月9日 23:51
燃費が落ちてない理由が見えるのですが、中高速回転は、まだまだ詰めるところあると思います。
これだと、デジスピに勝てないし。
2009年4月9日 22:57
ほとんど同条件で測定したので結果が面白いね。

TSIはECUチューン以外のパワーアップは手強そうな感じ。
コメントへの返答
2009年4月9日 23:52
ECUも手強そうですよ。

今後、どうするのかこれから話します。
2009年4月9日 23:03
ほぼ同一条件での測定なので
比較ができていいな~
REVO代表は ハイレーンさんで
なぞの10PSアップもあるし(爆

次回は 過給圧も!!
コメントへの返答
2009年4月9日 23:53
過給圧もとりたいけど、ちゃんと出るのかな?オーバーシュートしそうだけど。
2009年4月9日 23:06
成る程ね~
こうしてデータで客観的に表すと以外な発見が出来そうですね。
今度は都合あわせて140PS版のグラフも比較に乗せたいです、^^
コメントへの返答
2009年4月9日 23:55
140psもROM出来ますよ。
同じ位になりますよ。

挑戦して、データくださいね。
2009年4月9日 23:07
ああ、オフで結果渡そうと思ってたんだけどなぁ。

申し訳ない…。
コメントへの返答
2009年4月9日 23:56
大丈夫です。

このネタで、引っ張ります(爆
2009年4月9日 23:13
へ~!!この比較は面白いっすね~^^
PCに保存させてもらいますねっ!

さすがTSIですね~。
ECU入ってるTSIには、ノーマルGTI
だと立ち上がりで置いて行かれそうね(^^;

ふくださんの近くは走らないようにします(笑
コメントへの返答
2009年4月9日 23:59
このROMチューンの狙いはそこです。
高速回転は、敵わないので、低中速で頑張る車を作れば、勝てるところも出てくるのです。

なので、避けないでください(笑
2009年4月9日 23:57
え・・・まじ
はずすか?
コメントへの返答
2009年4月10日 0:00
東雲だど当たるよ。

ノーマル車高でCOXリップギリギリ。
2009年4月10日 1:09
比較すると良くわかって面白いですね。
GTIのフラットトルクも本当ナンだぁとちょっと感動(^^)
コメントへの返答
2009年4月10日 8:56
chobinさんのデータも貰おうかな。

カタログだともう少し下からフラットトルクなんですが、平均するとカタログ通りですよ。
2009年4月10日 6:10
私も下当るかな(汗
比較すると良く分るの~
RoM・・・(笑
コメントへの返答
2009年4月10日 8:58
C14は、とまとっぺさんからデータが来てないのですが、2500rpm付近でトルクピークがありますよ。プーリーの効果絶大です。
2009年4月10日 9:28
おもろい結果ですね~ノーマルが良いと言うことは
元々のポテンシャルがたかいということですね~
次回は参加しますよ~
コメントへの返答
2009年4月10日 12:12
数値は、見ないでください。
かなり多く出てます。

次回は、神奈川県内で予定してます。
2009年4月10日 9:53
データ送りますよ。
何送れば良いですか?
コメントへの返答
2009年4月10日 12:13
メッセージします。

プロフィール

「iPhone復活」
何シテル?   11/22 18:57
クルマ歴は、インテグラ(DC1)、シルビア(PS13)、マーチ(K11), ポロ(6N), ゴルフ3(1HABF), ゴルフ5(1KBLG), ゴルフ7(AUC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

曲がり隊!CUP リバイバル(たぶん今年のみ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 23:53:32
 
maniacs Rear Wiper Ornament 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 21:01:00
MonaVie 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/06 12:33:26
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3⇒5⇒7⇒7.5ときて初の偶数 ようやく現状のスタイルで外観の写真をアップ
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
購入履歴 4/27 : VGJへの正式発注完了 6/16:組み立て開始 6/18:オフラ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MK7GTIから乗り換えました。 4年でのクルマの進化にビックリです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013/10/27 輸送中のはず・・・ 2013/11/1 クルマ完成。船待ち 201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation