• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちびまあこの愛車 [BMW 1シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2020年6月7日

ウォーターポンプ&サーモスタット交換(1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
1
Stay Homeが緩和されたと思いきや、ポーンというお知らせとともに、クーラント不足の警告が、、、。ウォーターポンプからダダ漏れで、不動車となりました。
仕方ないのでセントピアさんで

電動ウォーターポンプ 11517632426
サーモスタット 11537549476
ウォーターホース 11537545665
ウォーターホース 11537541992
アルミボルトセット(ウォーターポンプ取り付け用)

を発注。
ウォーターホースは念のため、
アルミボルトはメーカー指定では再使用不可部品だからです。(実際には結構再利用されているみたいです)

今回は、下にもぐりますので、ジャッキアップしてウマをかけます。念のため、タイヤ下にはブロックを。
2
大量のタッピングネジを外し、アンダーカバーを外して、下回り確認。
事前調査の段階では、N54で出てくる情報では335とか以上のサイズです。
眺めてみた感じでは、素直にインタークーラーを外しておいた方が吉となりそうです。
インタークーラーは、両端のT25トルクスと、クリップ式継手でエアラインがつながれているだけでした。
ちなみに、アンダーカバー用のステーもジャマになるので外しておきます。
3
作業スペースを確保するために、ファンシュラウドも外しました。○印のところ2ヶ所のT25トルクスを外しました。片方はヒートエクスチェンジャーが固定されています。

#2020.0808追記
インタークーラーとチャージパイプを接続するパイプが右裏側に固定されています。
ファンシュラウドがうまく上がってこない場合は先にパイプを少し持ち上げて外しておく方がスムーズに上がってくるようです。
4
上側のチューブをよけて、こんな感じでファンシュラウドを引き抜きます。
左右のスペースは、ギリギリというより本当に抜けるの?くらいにせまいです。
樹脂のロックもありますので、慎重にぐねぐねしながら取り出します。
5
インタークーラーとファンシュラウドを取り出すと、こんな感じで作業スペースが出来ます。
6
作業スペースが出来たところで、クーラントドレンプラグを取り外しクーラントを抜きます。
自分の場合は、既にクーラントがかなり減っていたので、感覚的には1Lくらいしか抜けませんでした。
7
ステアリングラック付近、このあたりのゴムクッションを外し、パワステオイルホースを動かせるようにして作業スペースを確保します。
8
ゴムクッションはこんな感じになっています。
10mmナットだけを外そうとしてもゴムがねじれるだけですが、ゴム側は少し大きめのレンチで空まわりを防ぐことが出来ます。

おぅぅ、あと少しで本題の作業に入れます。
(2)に続きます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

MHD Flasher N54 作業

難易度:

エアコンフィルター他交換

難易度:

MAP変更

難易度:

年始からDへ入庫💕💦

難易度: ★★★

年始からDへ入庫💕💦

難易度: ★★★

クーラント補給

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@らっさん(AMR2012) さん、あざーす。
美味しそうに写真が撮れたのでUPしちまいました。実際、美味かったです(^^)
お好み焼き、大好きなのです、、、」
何シテル?   12/29 16:16
ちびまあこ(男)です。 夫婦でBMWにはまり、2台の同型式BMW E46 318i Mスポーツ MT/ATに乗っていましたが、 白MT1号は3号LEXU...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

走行中ナビ操作&テレビ見れるように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/13 00:14:10
QWC クォーターウインドウ手動UP/DOWN-1(自作) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/12 23:31:13
iPod 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/12 23:28:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
予期せぬBMW E82 135iとのお別れの後、 大家族、ではなくて、犬家族(笑)向きの ...
レクサス SC レクサス SC
これもご縁ということでしょうか、、、 (相方殿の圧力により) 全くの予定外でしたが、我 ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
BMW E82 135i 前期 N54エンジンのクルマです。 想像で思っていたより、ず ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
我が家でバリバリ現役のE46の相棒としてやってきましたZ4 E85(^^) 一度は乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.