• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちびまあこの愛車 [BMW 5シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2021年1月3日

N52 オイルフィルターハウジング ガスケット交換(一部)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
少し前の整備で、
Stay Homeのお正月作業です。
内容を忘れそうなのでUPしておきます。

N52だけでなく、BMWの最も定番のオイル漏れ箇所だと思われるオイルフィルターハウジングのガスケット交換です。
ジャバジャバというほどでは無いですが、ウチの528iも漏れています。
2
F1Xの場合、補強バーとエアクリボックスを外すとオイルフィルターハウジングにがっつりアクセス出来るはずです。
補強バー(正式名称は何でしょう?)は16ミリソケット、エアクリボックスは、T30、T25トルクスドライバーで取り外します。エアクリボックスのセンサーも外しておきます。
3
前車N54の場合、ハウジングを固定するトルクスネジがインテークマニホールドとほぼ密着していますので、インテークマニホールドを少なくとも浮かせる必要があるという手数の多い作業となりますが、N52の場合は写真の○印の様にインテークマニホールドとの隙間に余裕があり、楽勝なはず!
と思いましたが、無理でした。
手持ちの差し込み角3/8のトルクスソケット+フレックスジョイントではギリギリ入りません。NGです。
調べてみると写真右のE10 Universal Torx Socketなるものが、こいつ用に売られているようです。一旦、オイルフィルターハウジングガスケット全部交換は諦めて、確実に漏れているヒートエクチェンジャ側だけにしました。
4
カップレンチでオイルフィルターを外し、バラした時に漏れてくるオイルを少しでも少なくしたいので残っているオイルをペーパー等で吸い出します。
それでもオイル、クーラントのどちらもそこそこ漏れてくるので、大量のウエスでベルトやオルタネーターを守ります。
5
NAのF1Xシリーズは作業スペースが比較的広いので、ここは楽ちんです。E12トルクス × 3です。
6
こんな感じです。
目視確認でガスケット死んでます。
古いガスケットを取り外して、
綺麗にした後で新しいガスケットを取り付けて元に戻します。

ここのE12は締め付けトルク18Nmです。
適正トルク前後でないと新品ガスケットでも漏れやすいです。

また、ホース類はクランプで挟んでおくとオイルもクーラントも、漏れは最小に出来ます。(TISではクランプ使えと書いてあります)

最後に、クーラントが漏れた分を補充し、電動ウォーターポンプを回してエア抜きすれば終わりです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

f11 535i エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

4回目エンジンオイル、フィルター交換! 79691km

難易度:

フューエルワン投入 89,780km

難易度:

ベルトテンショナー一式&アイドラプーリー&エアコンベルトテンショナー交換 【1 ...

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年1月25日 11:52
こんにちは。

専用工具が必要なんですか?
厄介ですね(><)
コメントへの返答
2021年1月25日 12:42
多分ですけど、差し込み角1/4のソケット+フレックスジョイントならいけるかと、、、。
意外にお高いので、上記を入手しました(未トライ(・・;))
2021年1月25日 20:57
こんばんは😃
F11に乗り換えてさっそくですか…
ご愁傷様でございます😓
コメントへの返答
2021年1月25日 21:18
うぷぷですね〜
燃えてないだけ幸せです、、、
なんのこれしき(涙)

プロフィール

「職場の自動車サークルのオフ会で、またもやトヨタ博物館にきています。
何度来てもイイですねー」
何シテル?   04/22 12:16
ちびまあこ(男)です。 現在、 BMW F11 528i ツーリング BMW E85 2.5i MAZDA NDロードスターRF 三台体制です。 一台はよく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

内装サンドベージュ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 20:38:57
ナビ&ETC交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 21:36:26
ナビの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 18:58:30

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
前車BMW F11がとても気に入っていて、 でも、このご時世、通勤でも使うには ディーゼ ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
戻ってきてしまいました(^^)v フィーリング最高!! とりあえず、左サイドミラーの開 ...
レクサス SC レクサス SC
これもご縁ということでしょうか、、、 (相方殿の圧力により) 全くの予定外でしたが、我 ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
予期せぬBMW E82 135iとのお別れの後、 大家族、ではなくて、犬家族(笑)向きの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation