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ふじっこパパの"ふじっポ♬" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2019年11月11日

ふじっポ−171 アライメント調整 バネ変更編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブロび〜♬

先週、モノレーシングのバネレートを
10kgから12kgに変更♬
作業終了後はサイドスリップ
調整だけしてもらいました♬

2
バネ交換した日の帰路もそうですが、
昨日筑波山での試乗会においても
燃費が10km切ってしまう♬

嫌な思い出としては、
モノレーシング装着時に、
フロントレフトは左向き、
フロントライトも左向きで
どんどん左に走って行く状態!
その時は燃費が7kmくらいになりました♬

まぁ、今回はサイドスリップ調整してるので
真っ直ぐには走ります♬

でっ!
yamaさん同乗による試乗会では、
バネレート変更した、1週前とは
比べ物にならない変化とのyamaプレ!
燃費だけが問題点となりました♬
3
お昼のら〜活前に電話しました!
取り敢えず、即日アライメント調整出来るか?
お値段はいくらか?
店長に確認!
「二時過ぎなら大丈夫!」
って、お昼なんだから、
ほぼすぐ大丈夫に近い www

でっ、もちろん予約♬
4
でっ!
測定開始♬
5
結局、リアも含めて普通に測定♬
6
見た目に反して、
若干のガニ股♬

これで、燃費が悪くなるとは
思えずの結論!

ベテラン店員さんに、
いろいろアドバイスを受けながら
さてどうする?
7
まずは
キャンバー角は、モノレーシングにしてから
規定値の車高5cm下げで、2度となってます!

それは今回も変わらず!

①多少のガニ股を、1度の内股に調整!

②空気圧は、フロント2.3、リア2.1の基本から
 フロント2.6、リア2.4に変更!
 まぁこれは自分でも出来るので、
 燃費問題が空気圧で、なければ
 探って行く案件です!
8
施工完了後、再度筑波山へ www

一人乗りで、筑波山行くまでのふちプレ!
①空気圧上げた事により、めっちゃ
 トラクションが良くなった!
 加速感が凄いし、転がる www
②少しゴツゴツ拾う感が強まった!
③ブレーキ能力をアップしたくなりました!


そして再度yamaさん試乗♬
①コーナー抜けての立ち上がりの
 加速感が良い!
②乗り心地が午前中より良い!
③ふち子ちゃんがどう感じてるか
 わからないが、圧倒的に今の方が良い!

結局、燃費悪化の原因掴めず!
空気圧変更してから多少はアップしました!

やっぱり、フロント足回り弄ったら
アライメント測定はした方が良いと
思いました♬
1度にしてから、横滑り挙動や
オーバーの挙動が無くなりました♬
多少ガニ股はコーナーリング性能が
良くなると言ってました♬
乗りこなせていないだけだったのかも
知れませんが、今は素人が安心して
乗れる挙動が必要です♬

頭文字F 踏めない伝説を払拭する為に www

今回も非常に勉強になりました♬

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この記事へのコメント

2019年11月11日 19:51
当てにならないyamaプレの再掲載、ありがとーございーやす♩

あ、「やす」を使いたかっただけでございやす。(笑)
コメントへの返答
2019年11月11日 19:59
いやいや、yamaビックでしなやか系な
乗り心地を極めてますから、
非常に参考になりやす♬
しかも、最近の施工ごとに試乗して
いただいており、変化を理解して
いただいてやす♬
良いに越した事はありませんが、
変化を的確に述べていただき
助かってやす♬
オーディオ作り頑張って下さい www
やす♬
2019年11月11日 22:26
燃費良くないですね。
タイヤが30mm幅広でXL規格、ホイール幅がたぶん下限の7J、キャンバーがノーマルよりネガティブ、トーが若干イン
これらを考えると左右のタイヤは、内側に入ろうとしているはず
エアーを多めに入れると燃費良くなると思いますが片減り起こしやすくなると思います
空気圧は何時計っていますか?
走り出し前だと走行中は、もっと上がってしまいます
昨日 私は、走行前1.8-1.9(前後とも)にしました
前 ネガティブキャンバ4度 トーゼロ 235/40R17 8.5J
後 ネガティブキャンバ2度 トー若干イン 215/45R17 7.5J

調整箇所が少ないのが辛いですね
コメントへの返答
2019年11月12日 5:29
若干のトーアウトで燃費が悪かったです。
2度キャンバーに対して、1度トーインに
する事により、片減り対策としました。
空気圧はやはり下げたいのですが、
しばらく様子見です!

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コメントありがとうございます😊
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