ふじっポ総集編2019年2月フレックスZ、EDFC
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
■■TEIN フレックスZ■■
生まれて初めて、
車高調というものを購入 www
以下、メーカー様説明文
製品特徴
ノーマルの軽快さはそのままに、スプリングレート、減衰力の最適化をすることで、ボディロールの低減とコーナリング中のコントロール性の向上を図り、街乗りなど低中速走行時の快適性にも配慮したチューニングをしました。
<スペック>
・全長調整式車高調整
・複筒式構造
・16段伸/縮同時減衰力調整式
・アッパーマウント純正を使用
・スプリングレート フロント:5.0k リア:3.5k
・基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-30mm
・可能車高調整範囲(ノーマル比) フロント-77~-4mm リア:-51~-16mm
2
無理言って、パーツ広げて
写真撮らせてもらいました!
パーツレビューしかなくて、
画像は2枚のみ!
3
■■EDFC ACTIVE■■
一番最初の整備手帳ですので、
間違いだらけなので参考になりません♬
なんじゃそりゃぁ www
当時のコメントそのままコピペ!
足回りセッティングでど素人がわからないのが
車の挙動と、その表現言語!
いつも言ってますが、車いじりも
オーディオいじりも、他の方の会話は
わからない言語ばかりで、
ちんぷんかんぷんです www
理論や能書きは全くわかりません www
でも、それなりにいじれてるので、
能書きはあまり重要では無いのではと
感じてます www
他人から教えを乞う場合は、
まずは両者の表現を一致させる事が重要!
後は前提条件の感じ方が一致している事。
何言ってるかわかりませんよね www
でもふち子のようなど素人には
めっちゃ重要な事です!
その辺りの伝え方が、
WSGは上手なんだと思います!
「出来ねぇならやめちまえ」
でやってますが、ご存知の通り
必ず完成してますwww
あっ!
後、最初はEDFC調整遊びが続きますが、
EDFCは自らがプログラムした、
自動減衰調整でしかありません。
まずは、基本となるバネレートやダンパーの
仕様が重要です。
一般的に言われる乗り心地を決めるのは
やはりバネです!
この乗り心地の定義も千差万別!
EDFCが無くても減衰調整は可能です。
最初ど素人が勘違いしやすいのがここです。
EDFCあくまでも調整機であり、
根本的な仕様を変えるものではありません。
それでは以下本文参ります♬
車高調取り付け後、やっと初調整♬
分厚い説明書♬
老眼に、説明書はご法度です www
英語版もあるので、
本当に分厚い!
では、初調整行ってみます♬
4
取り付け時の設定♬
16段階、32段階、64段階の
3パターンの細かな設定ランクが
ありますが、一番大まかな16段階♬
それで、前後輪共に8の設定!
数値が大きくなると柔らかく、
小さくなると硬くなるようです♬
たぶんwww
でっ、この値でのインプレとして!
ノーマルより、かなり柔らかい♬
細かな凹凸ショックはかなり吸収
されます♬
しかし、揺れ返しというのか
わかりませんが、揺れが止まらない感じ!
最初の長距離で、久々に車酔いしました♬
まぁ、そんな感じのスタート!
※2021年4月25日追記
柔らかい、硬いという表現が、
気になりますね!
その時の感覚表現となってます!
って、いちいち補足してたら、
キリが無いので、この辺りの補足無しで
進めます www
5
でっ!
色を変えてみました♬
メーター色と似た色にしました♬
この他に、ブルーやグリーンや
ユーザー設定として細かな設定が
あるようです ♬
わかりませんが www
16段階の4に設定してみました!
なんかオーディオのクロスポイント
設定みたいです!
音と乗り心地の違い♬
オーディオ感覚で追い込んでみます♬
4♬
ノーマルの乗り心地を忘れましたが、
たぶん、それより少し硬い感じ!
道路のどんな細かな凹凸も
拾って、軽く突き上げてきます♬
心地ポイントは、
4より大きく8未満となりますね www
次に16段階の5に設定してみました♬
ふち子的には笑っちゃうほど、
中途半端な感じでした♬
はっきりして〜って感じ♬
なんじゃそりゃぁ www
真ん中のP6というのは、
メモリー番号で、左右がフロントと
リアの減衰調整値です♬
6
続いて16段階の6♬
おっ!
4と5で感じた細かな突き上げは
解消されました♬
なんか少しフラつく♬
少し柔らかい♬
と思う www
つまり16段階の5と6の間に、
ベストがありそうな感じ♬
7
さてさて!
更に細かな設定の32段階に
設定してみます♬
ここから先が、まだ合ってるのか
間違ってるのかわかりません www
先に進めましょう ♬
初期設定となる事より、
MODE、DSP、ダイヤルの3つを
同時に押します!
すると16段階から32段階への
設定変更画面が出てきます♬
ふち子はMODEとDSPを先に
同時押しして、そこから先の操作を
受け付けなくなりました♬
MODEとDSP同時押しはロックと
なりやす www
設定完了♬
32段階の11♬
16段階に比べて調整の細かさが2倍!
16段階の5は、32段階の10♬
16段階の6は、32段階の12♬
だと思うのですが、合ってますか?
なんじゃそりゃぁ www
間違ってたら、ビシバシご指摘下さい!
いつもの事なので www
でっ!
32段階の11♬
16段階換算で5.5のつもり♬
めっちゃ柔らかく感じました!
16段階の8より、凹凸ショックが
緩和されてます♬
合っとるのか?
まさか32段階にしたつもりが、
16段階のままとかオチじや
ないだろうな www
8
ちゃんと32段階に設定されてました♬
これがセッティングが合った時の
乗り心地なのか?
まぁ、オーディオ同様に
自分を信じてはいけません!
何か間違いがありそうです!
もう少し乗りこなしてみます www
取り敢えずマニュアルで、
一般道、高速を乗ってみて、
使いこなせたら、次はいよいよ
車速、G設定のオートに挑戦してみます♬
これにフロントとリアも調整が入ります!
使いこなせない意味がわかりました www
だけど、本当にオーディオ調整みたいです♬
来週、ワイトレ取り付けたり、
オーディオ機材積んだりしたら
どんどん変化すると思いますので、
早く簡単に使いこなせるスキルを
身に付けたいです♬
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