ふじっこパパの"ふじっポ♬" [
スズキ スイフトスポーツ]
Try Meへの道5 補強 サービスホールFRP編
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2022年5月6日初稿
え〜っと、前回はドアアウターを
アルミバーで補強して、
サービスホールを制振材では無く
FRPでガッチガチに塞ごうという
ところまででした!
今号はその続きとなります!
では、
ふじっポ施工の前提案件を復習します。
ミッドバスの裏音が表に回り込むと
キャンセリングが発生して、
本来のスピーカーの出音とならない。
そして、100%キャンセリングを無くす
事は無理であり、帯域により発生!
それを最小限に留めたい。
何か対策したという、精神衛生上の
プラセボ効果も大きい!
中途半端な施工をすると、
何か行き詰まった時に、中途半端な
施工が原因かもとなります!
裏音の処理とスピーカーの背圧処理を
混同しない。背圧処理を簡単に解決
するのは、サービスホールを塞がない事。
これがあるので、調整とかチューニング
みたいな事を言い出す輩が多い www
ドアの構造上、根本的な解決を
しない事が多い!
サービスホールをがっちり固める。
やわやわな制振材で塞がない!
アウター鉄板ですら、スピーカーの背圧で
動いちゃうのに、制振材なんて、
常に動いている。風船にスピーカー
取り付けてもスピーカーの本来の
性能を発揮出来ない。
このように、前提条件なんて
ネットで検索すれば、
まだまだあるので日が暮れてしまいます。
ん〜っと、わかりづらいな〜!
調整する余地を残さず、
調整範囲をより小さくする!
「余地を残さない」という裏付けは
絶対に間違いの無い事とする!
この対策をしたが、思ったような
出音にならない時は、他の箇所で
調整する!
最近WSGでも話題になる、
「聴きどころ」という、
深〜い話になってきます www
具体策を推進すると、やがて抽象的な
話しか出来ない施工になってきます。
そこに理論や具体策を求めても、
解決の糸口は絶対に見出せません。
そして最後は「好み」で
片付けてしまう事が、日常茶飯事です!
ダサいですね www
そもそも、今書いてるように、
「音」の話を、活字で表現してる
時点で大間違いですから www
「能書き書くなら施工して」
では、参ります www
- 1:2022年5月6日初稿 ...
- 2:マジックラインで切り取っ ...
- 3:型通りにサービスホールに ...
- 4:そして紫外線を当てるべく ...
- 5:まずは養生テープの上から ...
- 6:結果的に表面は大丈夫でし ...
- 7:まぁ、進めます♬ 取り ...
- 8:アルミテープも剥がして、 ...
- 9:サービスホールから外して ...
- 10:さてさて! FRPシー ...
- 11:起きたら外は日が登って ...
- 12:電気を消して、光の入る ...
- 13:ベトベトな完成パーツに ...
- 14:貼り付け完了♬ ベトベ ...
- 15:でっ! 手がベトベトで ...
- 16:小さな穴も、FRPで固 ...
- 17:小穴のピンクの保護フィ ...
- 18:さてさて♬ 2020年 ...
- 19:ベトベト対策♬ 100 ...
- 20:お約束の型取り♬
- 21:空気出しの為に、 ロー ...
- 22:今回の工夫は、保護フィ ...
- 23:まずは1パーツ完成♬
- 24:全部で4パーツに分割さ ...
- 25:もう真っ暗になりました ...
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル >
自作・加工
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2022年05月06日
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