ふじっこパパの"ふじっポ♬" [
スズキ スイフトスポーツ]
整備手帳1000アップ記念編
1
ふじっポ整備手帳が、
今回で1000アップとなります♬
オーディオ系は、前車タントカスタムで
いじっておりました!
ふじっポで生まれて初めていじったのが、
足回り他のオーディオ以外www
懐かしい施工を
Back to ブロ備〜したいと思います!
冒頭動画は、整備手帳アップ時に
お届けした中で、再生回数3.9万回で
一番多いものとなります!
へっぽこエセ施工風景ですwww
繰り返しますが、
ど素人が初めて行う作業となります。
以下、当時の文言をそのままお届け♬
ただ今、朝6時!
昨日から2日連続車中泊!
4時半に寒さで目が覚めました www
さてさて!
先週、リアのバネレートを
8kg から10kg に変更しました!
結果としては、現状のダンパーでは、
制御しきれませんでした!
※ど素人なので間違った言い方や
「そうじゃないよ」かもしれませんが
ご容赦願いますm(._.)m
感じた事を、感じたままに、
ふじっこ語でお届けします www
榛名山ツアーへの長距離ドライブで確認!
帰路の高速道路走行はまずまずな
感じでした♬
それ以外は酷かったです www
■ど素人の能書きとして
現在の車高調は、TEINのモノスポーツ!
バネレートはリア5kg 、6kg
フロント8kg 、10kg 、12kg から
購入時にチョイス出来ます!
ふち子は購入時は、TEINデモカー同様の
フロント10kg 、リア5kg をチョイス!
そこからフロント12kg 、リア6kg に変更!
更にリアを8kg 、10kg とお試ししてみました!
販売されているつるし状況より
バネレートを高めたら、ダンパーもそれに
見合う仕様にしないとダメだと言うことも
理解しました!
全く締まりがありません!
ダンパーの硬さ?オイルの質?
未知の世界です www
ふち子的な言い方をすると、
乗り心地は硬いのに、グニャグニャ www
抑えが効いてないのが、はっきりわかります!
お山で踏む事が出来ません!
※グニャグニャなので、
どんどんバネレートを
高めていったわけですが、
余計抑えが効かず
グニャグニャになり、乗り心地は悪く
なりました!
専門的な事はわかりませんが、
そんな感じです♬
なんじゃそりゃぁ www
乱暴な言い方をすると、
元々の規格以上にバネレートを高めた場合、
ダンパーの仕様も変更しないとダメだと
言う事です!
■あくまでも、ふじっポの話として
バネレートを高めて乗り心地が悪くなるので
車高調の減衰を柔らかく設定する!
これは大間違いだと言う事を理解しました!
踏める足にはなりませんし、余計乗り心地が
悪くなります!
柔らかくなります!
求めているのはしなやかさです♬
それはどうすれば良いかと言うと、
バネレートを上げた分、
減衰も硬調整していきます!
すると、しなやかポイントがあるのが
はっきりとわかります!
しなやかになり、踏める足になりますが、
路面状況ではショックが高まります!
※これがなかなか
理解出来ませんでした!
柔らかいのと、しなやかの違い www
これはバネレートを上げた事によるものなので減衰調整を柔らかく設定しても、
変になるだけです。
調整により同一条件下では、
なんとなく乗り心地が良くなったように
勘違いしますが、路面状況や走行状況が
変わったら、悲しくも変になります!
ふじっポはそうなりましたという話です!
バネやダンパーの特性も、
メーカー毎に異なるようですね!
面白いですね♬
オーディオのパパッシブ遊びと
全く一緒です!
違いは交換作業の大変さです!
交換費用については、
パパッシブの方が高いです♬
なんじゃそりゃぁ www
これはマジな話です!
- 1:ふじっポ整備手帳が、 今 ...
- 2:でっ! WSGに入庫して ...
- 3:それでは早速交換作業へ! ...
- 4:メカニッククリーパーに乗 ...
- 5:これが6kg バネ! ...
- 6:なので、 こちらの8kg ...
- 7:メカニッククリーパーに乗 ...
- 8:ここからは別途記事 そ ...
- 9:ノート1冊分以上の パタ ...
- 10:足回りのセッティング無 ...
- 11:ミッドバス、スコーカー ...
- 12:そして、それらより更に ...
- 13:自然を相手に、生き抜い ...
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル >
自作・加工
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★ |
---|
作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2024年01月21日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション