• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kevinrgvの愛車 [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2016年6月14日

LUCCINI Buono Sport vol1 (スッピン)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
LUCCINI Buono Sport(ルッチーニ ブォーノスポーツ)

標準サイズは、165/60 R15。
今回履いたタイヤは、165/55 R15。
2
価格も安く購入できたので何も言えないのですが、生まれたままの姿での引き渡しになりました。離型剤がついた状態のようでした。

タイヤ購入店で取付たにもかかわらず、こんな引き渡しになるの?

っとちょっとビックリでしたが、このような姿で購入されている人もWebで載っていたので覚悟はしていたのですが、タイヤを変えたぜぇ!っとの喜びが、ちょっと寂しい微妙な気持ちになったのでした。
車検の時やディーラーなら何か整備のたびにもワックスかけてくれる程ちょっとしたサービスなので不思議になってしまいました。
新品で購入し、ホイールも純正なので装着し難さもなかったと思うのですが、格安タイヤ?の宿命なのでしょうかね。
<タイヤ購入店>
http://www.maluzen.com/
3
ところでこの子の年齢は・・・
[4214] 2014年10月10日ぐらいの週
購入日は、2016年6月14日となると1年半強、輸入や店舗の倉庫で熟成されていたようです。
離型剤がタイヤ保護に役に立つかはわかりませんが、肌かんぼにされているよりはいいかなぁ・・・と自分に言い聞かせ、
「ようこそ、kei-worksへ」
そして
「よろしくお願い致します」
4
それでは、生まれたてのタイヤじっくりみてみましょう。

そう、このような姿で受け取ったことに、がっくりきてしまうかもしれませんが、元の姿がどうなっていたかを見せてくれ、ありのままの姿を教えてくれているのは、ありがたくもあるように思います。
どのような状態で保管されていたのか見えるからです。
5
4輪全て同い年でした。
そして、この子が一番生まれたての???姿となっていた感じです。

でも、でも、でも・・・・

気にする必要ありません。。。
6
そうそう、名前はこんな感じに刻印されていました。
Buono Sport(ブォーノスポーツ)が、すべて大文字。
「BUONO SPORT」と。
7
LUCCINI Buono Sport(ルッチーニ ブォーノスポーツ)


空気圧は、購入時2.2x100Kpaにしてくれたとのことでした。

標準タイヤサイズでブリヂストン RE-88 で 「165/60 R15 77H」
前回履いていたタイヤのEarth-1では「165/60 R15 77H」
とロードインデックスは同一。ちゃんと合わせてますね、Earth-1。

「165/55 R15 75V」

V:240 km/H (最高速度)

そう、最高速度は、240km/hまで耐えられる・・・
ん。。。
ここまで、私の車は出ません。 (^^)

それよりもロードインデックスをよーく考える必要があります。

ロードインデックス:75 - 387kg
ロードインデックス:77 - 412kg

タイヤメーカーとしてロードインデックスが小さくなるのは推奨されないようです。
でも、今回履いたタイヤは、ロードインデックスが「75」と「2」低いです。

タイヤ1本にかかる荷重が25kg少なくしてしまっているのでこれは意識する必要あるかもしれませんね。


ではどうしましょう・・・、こんなような方法で対処もあるようです。
ただし、タイヤ形状が必要空気圧よりも多く入れると丸みを帯びてしまうと思いますので程々とする必要があるとも思います。

<扁平率タイヤの空気圧>
http://toyotires.jp/tire/tire_05.html

トーヨータイヤは、優しいですね。
いいわけじゃないけど空気圧こうしてね、とアドバイス。

(交換前サイズの荷重指数-交換後の荷重指数)×10kPa

77-75x10kPa = 20kPa プラス
230kPa(標準) + 20 => 「250kPa」が推奨のようです。

タイヤ空気圧変更を計算してくれるサイト (ブリヂストン)
http://tire.bridgestone.co.jp/about/pressure-search/
※ロードインデックスが小さくなる場合は空気圧、教えてくれませんでした。 (^^;

今、このタイヤは 『238kPa』としています。

さてさてどうなることやら・・・

<自動車タイヤの使用基準>
http://www.j-hide.biz/tire.htm
8
メーカーサイトをよく見ると
エコ性能そしてウェットグリップ性能もきちっと高めていることがわかります。

そんなタイヤが、1本:3170円
工賃含めて、18,300円という価格で購入。
これはほんとありがたいと思います。

さてさてどのような性能なのかはこれから楽しみです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

前後ローテーション

難易度:

ノーマル戻し

難易度:

夏タイヤ交換(217,300km)

難易度:

タイヤ交換(夏タイヤ)

難易度:

ノーマルタイヤへ交換

難易度:

春仕度 Kワークス編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

相棒 kei-works に乗って出会った風景を時空を超えて・・・・ 直近に起きたことから、昔々あるところで・・・ そんな思い付きで書き下ろす「あっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ハイドラ!活用塾】 第1回 「ハイタッチ!」してみよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 08:18:52

愛車一覧

スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
スズキ Keiワークスに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation