• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月20日

乗り換え

乗り換え 突然ですが、AP2(S2000)に乗り換えました!















・・・・6時間だけ^^;

その筋の人御用達の、おもしろレンタカーでS2000を借りてみた。
VTEC初体験^o^

本当は2000ccのAP1を借りたかったのだが、レンタカーで用意されているのがVGSのtypeVだけだったということもあり、素性を把握しやすいAP2(2200cc)にした。
ちなみにおもしろレンタカーは初めての利用。

レンタル前の説明に少し時間がかかったが、装備品についてのレクチャーを受けていざ出発。


高速道路での加速でフル加速を試してみたところ、いきなりVTECを体感。
6000rpmでVTECが切り替わるようで、VTECの二段ロケットの味わいを初体験。カムが切り替わると同時にエンジン音が代わり加速感が増して、一気に8000rpmのレッドゾーンまで吹け上がる。
NA大好きな人にとっては、トップエンドまで一気に吹け上がるこのフィーリングはホントたまらんわ・・・。この硬質なトルク感は、鈴鹿でNSX(NA1)の助手席に乗せてもらって以来。

2200ccの排気量もあり、NAであるにも関わらずシートバックに体が押し付けられる。これは確かに気持ち良い。NSXには一歩譲るが、普段使いには十分すぎるほど。



一方、走行距離が24万km近い個体であったためか、低回転域でのガサつきは非常に気になった。90年代の実用エンジンに近いフィーリングというか、音も含めてNBのBPエンジンに近い感じ。
とはいえ、低回転域でのトルクも十分。
デメリットをあげるとすれば、パワーが有りすぎて使う場所がないというところだろうか。


ボディ剛性はかなり高く、オープンボディとは思えないほど。
NDロードスターと比べても遜色なく、走行距離に対するボディのヤレというのは一切感じられなかった。内装はかなりガタピシ言っていたが(笑)
サスペンションはダウンサス、もしくは減衰力固定式の車高調?のようだった。

ターンインでは素直にフロントが入り、フロントミッドシップらしくフロントの重さは感じない。
ただ、ターンインで少しフロントが入りすぎる点と、軽いブレーキング+緩いコーナリングではブレーキを残してもフロント荷重が抜けやすい点が気になった。
狙っているシーンは、サーキットもしくはかなりのハイペースでのワインディングということなのだろう。
コーナリングで限界まで攻めると、相当な高性能を発揮するだろうということは、ゆっくり走っていてもかなり感じられた。

S2000はロングノーズのため、ヨー回転軸は運転席よりも前よりに感じると思っていたが、意外とドライバーシートでもヨーを感じやすいセッティングとなっていた。ハイスピードでのコーナリングは試していないが、サーキットでもかなり気持ちよくコーナリングできるんじゃないかな。




ミッションはNB2と同じアイシン製の6MTだったと思うが、S2000の方が硬質でフィーリングもよかった。クラッチはNB8/NDよりも重めだが、すぐに慣れる程度。
純正シートであるにも関わらずヘッドクリアランスはかなりあり、181cmの自分でもヘルメットが被れるほど。ヒールトゥはやりやすく、すぐに慣れることができた。

走行距離は220kmほどだったが、フル加速を何度も試したにも関わらず、燃費は12.07km/L。
2200ccのスポーツユニットと考えればかなり良い燃費だったのでは。


最後に総評。
S2000は正直なトコロ、サーキット向けのマシンという感じだった。
ステアリングは重めでFD3Sと同じような方向性を強く感じた。シーケンシャルツインターボとNAという違いはあるが、ハードなスポーツモデルであり、オープンボディというくくりでロードスターとくらべても全く違うクルマ。
正直、若い時にはともかく今の自分にとってはちょっとハードすぎるかな・・・という感じ。

それでもVTECの気持ちいい&強烈な加速はほんとうに気持ちよかった。
機会があったらNSX(NA1 or NA2)もドライブしてみたいなー。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2017/06/20 18:48:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

29日⑦。
.ξさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2017年6月22日 18:48
おんなじ個体に乗りましたよ〜^_^
結構面白いですよね。S2000も。
あったまってから急に素直になる印象があり、
チョイ乗りには向かないなぁ〜とかなんとか思ってましたが、回せる車はやはり楽しいですね。
NA好き的にはまた乗って見たい車です。

面白レンタカーといえば、確かセンチュリーも置いてましたね笑
コメントへの返答
2017年6月23日 6:52
S2000、というかS2200なかなか良いですよねー。
引っ張ろうとしても、VTECが切り替わる前にシフトアップしてしまったりして、性能を引き出すには慣れが必要ですが、NAなのにあの速さは反則だと思います(笑)

センチュリーとかBMWとか、変わったクルマ(むしろ普通?)もありますね。
次は何にしようかな(笑)


プロフィール

NDロードスター初期型から、ND2初期型に乗り換えました。 乗り換えをきっかけに、緩~く更新していけたらと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23456
78910111213
14151617 1819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]マツダ(純正) NDロードスター用 トランクオープナースイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:56:06
[マツダ ロードスター] トランクオープナースイッチ取り付け ND5RE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:55:12
純正回路で室内トランクオープンスイッチ イルミ調光対応! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 17:54:02

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
突然購入することになった次期メインカー。 1月29日契約 3月3週目生産 3月4週目千 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新型ロードスターに一目惚れ。 試乗をしたら、その乗り味に魅せられ買ってしまいました。本当 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FDと共に街乗り、旅行からサーキットまで大活躍してくれた次男坊。 大きな故障もせず、クリ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
自分のカーライフのほとんどを共にしていた相棒です。 全てにおいて最高の車でした。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation