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2024年04月01日

ファーストインプレ(2) KPC編

ファーストインプレ(2) KPC編 乗り換えてすぐに感じるのはステアリングのフィーリングが全く違うこと。
ND1よりもステアリングが重く、また同時にヌルっとした、適度な手ごたえと滑らかさを強く感じる。

また戻し側の制御を大きく見直したということで、戻す方のゆるみがだいぶ少なくなった感じがする。
ステアリングフィールには結構無頓着なので、よほどのことがなければ違いを感じないのだが、切る方に対しても、ステアリング操作に対するプレシジョンが向上したような?
Youtubeで河口学氏が「解像度が上がった」というような感想を話していたが、なるほどそんな感じかも。
 
 
それからブレーキも全く別物。
剛性感が強くなっており、踏み始めからパッドがしっかりとローターを挟んで、制動力を無駄なく路面に伝えているのが手に取るようにわかる。
ブレーキを抜く方も、踏力に応じてキレイに制動力が抜けていくので非常にコントローラブル。
もっとも、比較対象が60000km以上走行している9年物の純正ブレーキパッドなので、新車の時はもともとこんな感じだったのかも💦
 
alt
 
そして、以前CX-60で体験したKPC。
ロードスターでも体感できるかどうか心配(?)していたのだが、はっきり体感することができた。

少し回り込んでいるロングコーナーでじわっとステアリングを切り込んでいくと、Gの増加につれて、ある時点で突然ふっとイン側のタイヤを下に引っ張る力を感じる。CX-60の時と同じように、地上から手が出てきてイン側のボディを下に引っ張られているような感じ!

そしてコーナー立ち上がりでステアリングを戻していくと、ある瞬間からふっと下に引っ張られる力がなくなり、通常の状態に戻っていく・・・。
CX-60と比較してスタビが強い?(元々インリフト量が少ない?)からなのか、CX-60ほどの違和感・不思議感覚ではないが、まだ違和感はあるな。。。
 
 
開発者の説明では 0.3G 以上で働くということで、ある程度の横Gをかけないと発動しないそうだが、一番違和感を感じるのは「効きはじめ」と「効き終わり」が唐突であること。
具体的には0.3Gまではブレーキ制御が入らない(0MPa)のに対し、0.3Gから唐突に0.1MPaのブレーキが入り、0.3Gを下回るとその瞬間ブレーキがリリースされる(0MPa)になっているような動き。
0Gから0.3Gに向かって、液圧も0MPaから0.1MPaまでリニアに上がっていく/下がっていく制御であれば、おそらく何も感じないのだろうが、この切り替わりポイントが違和感を感じてしまうところ。
 
ESCの性能上これ以上細かい制御はできないのかもしれないけど、例えばデューティー制御を用いることで、実際に発生する制動力をリニアにするとかやってくれたらなーと思う。
→ ブレーキの液圧に対する制動力のかかり具合・タイムラグをスピードセンサーから学習すれば、ブレーキパッドを問わずにできるんじゃないかと。2値制御だと厳しいかもしれないけど、3値~4値制御くらいでいけるんじゃないかなぁ。このアイディア売るのでOTAで入れてください(爆)
 
 
閑話休題。
上で違和感と書いてしまったけど、(こういうものと思ってしまえば)実際の運転フィーリングは悪くはない。
意識していなければ気づかないし、ロールが抑えられることによって姿勢が安定して、足を固めたような効果が出て、安心感をもってコーナリングしていけるので。
また、上記を試した時は「一定速度のままGを増やす/減らす」ようなコーナリングをしたからであって、実際にはそのような運転をあまりしないから。(0.3Gに達するようなコーナリングもほとんどしないし)

ちなみに0.3Gを超えるような元気のよい運転の時は、もっと短時間でGが立ち上がるようなコーナリングとなる。
意識しているとKPCの発動と解除は感じ取れるものの、大きくストロークする前にロール制御が入るからか(?)、発動による姿勢変化が大きくないため激しい違和感を感じるというところまではいかない。

なにはともあれ、面白い機能ではあるなと😊
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2024/04/03 17:45:28

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