2026年09月21日
先日、無謀な曲がり方をしてきたレクサスがいて、あまりにも下手なのでドラレコでナンバーを確認して次に見かけたら近づかないようにしようと思いましたが・・・
ところが・・・シエンタのドライブレコーダー、ナンバー読み取れない。
あまりにも解像度が低すぎる。
これは何かあった時に相手を特定できないことに・・・
これは、やはり買っておいたドラレコを付けるしかない。
ずっと前に付けようとしたのだけれど、リアカメラと本体を繋ぐケーブルの仕様が違っていて、そこでやる気が失せてた。(笑)
ユピテルのサポートに頼んで正しいケーブルは届いたものの、酷暑日が続いて放置したまま・・・
標準でドラレコがあるのだから、まあいいか・・・
などと思っていたのに、そのドラレコの性能がこれほど低いとは思わなんだ。
それで、やっと取り付けなきゃなと思い、本日フロントガラスの縦の長さを計測。
約800mm
ってことは、ガラスの上端から160mm以内にフロントカメラを取り付けなきゃならん。
当初はルームミラー右横のドットの部分にカメラのベースを貼り付けて、ドットの下にレンズが出るように取り付けようと思っていたが、このドットの下端がガラス上端から170mmなので、どう取り付けようがアウト。
車検は通らないし、おそらくディーラーの定期点検も断られる。
何かあった時に録画ボタンを押せるようにするには運転席側に付けるしかないし、ワイパーの動作範囲内にカメラを取り付けなきゃならない。
車検シールの辺りにするしかないか・・・
さて、どうしたものか・・・
Posted at 2026/09/21 13:28:36 | |
トラックバック(0) |
シエンタ | 日記
2026年08月05日
質問:①Premium GLASS COAT 3000と②樹脂パーツ復活剤 フェムトブラックのどちらの商品をご希望でしょうか?
回答:② シエンタは樹脂パーツが多いので保護を目的として使用したい
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【Premium GLASS COAT 3000 or 樹脂パーツ復活剤 フェムトブラック】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/08/05 11:00:35 | |
トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年08月01日
シエンタのスライドドアの異音。
いろいろ対策してもおおきなギャップでカタカタと音がでるのはなかなか消えなかったのだけれど・・・
昨日後席の背もたれを戻すときに同じ音が!
後席のシートベルトのバックルが内装に当たって出てました。
バックルの位置を変えると音がしなくなり・・・
なんてこった。
とりあえず後席のシートベルトはバックルを常時受け側に差し込んで固定しておくことにしました。
そして今までのスライドドアのカタカタ音の対策を全部外して最初からやり直してみたところ・・・
1. ホンダ車用のゴムキャップで音はしなくなる
2. 念のためにシリコンゴムパイプはそのままスライドドアのピンに取り付けておく
(動きが良くなるようシリコングリスは塗っておく)
我が家のシエンタのスライドドアの異音は対策完了です。
続編が無いことを祈る(笑)
Posted at 2026/08/01 11:36:25 | |
トラックバック(0) |
シエンタ | 日記
2026年07月20日
iPhone18にしようと思っていたのだけれど・・・
iPhone18は来年春の発売になるとか
しかも高くなるそう。
さらに現行販売機種が値上げするという話が。
加えてサブ機のiPhone14Proのバッテリーの減りが早い
・・・買い替えるか。
iPhone17が値上がりする前に注文して、これをメインに。
今までのメインだったiPhone16eはサブに。
サブだったiPhone14Proは売りましょう。
で、問題はやったことがない物理SIMからeSIMへの移行だけど、iPhoneを並べて置いて、出てくるメッセージ通りにすれば良いらしい。
ではやってみましょうか・・・
ん?
すでにSIMは移行されているとのメッセージが・・・
でも移行されちゃいない。
何度試しても、新旧のiPhoneを再起動しても変わらず。
仕方なくdocomoのサポートに電話。
サポートのお姉さんは今まで何度も試したことを繰り返せと言うので、順をおって詳細を説明したところ・・・やりかたは間違ってない。でもできない。
結局、クイック転送ではどうにもならないらしく、これからQRコードの出し方を説明するので読み込ませてほしいと。
【結論】
iPhoneのクイック転送を2回くらい試してダメだった時はサポートに連絡して対応してもらった方が早い。
10回試してみたけど、ダメな時は何度やってもダメ。
サポートのお姉さんも遠隔でトライしてダメでした。
何が原因なのかはわからないままです。
ともあれ、機種変ができたので良かった。
残った問題は・・・けっこうな数があるライトニングケーブル・・・どうしよう・・・
Posted at 2026/07/20 22:21:47 | |
トラックバック(0) |
iPhone17 | 日記
2026年06月19日
スライドドアの異音が消えたので忘れないように書きます。
スライドドアのピンには5mmのゴムキャップとホンダ車用スライドドアスタビライザーを取り付け。
ピンの受け側は、ボルトを緩めていちばん手前側へ移動。
指で動かせる程度にボルトをしめておく。
スライドドアを閉める。
スライドドアを開けて、ピンの受け側を少し奥側へ移動し固定。
ピンと受け側がわずかに干渉するようにする。
受け側の穴にシリコングリスを塗る。
この中のどれが効いたのか、これらの総合的な効果なのかは不明。
これで我が家のシエンタの音は消えました。
今後の経過を見て行きたいと思います。
再発しないことを祈る。
他のシエンタでも効果があるとは限りません。
試す場合は自己責任でお願いします。
Posted at 2026/06/19 21:53:29 | |
トラックバック(0) |
シエンタ | 日記