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GarageKidの"WAKE" [ダイハツ ウェイク]

整備手帳

作業日:2024年1月7日

スパークプラグ交換2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッテリーを交換して車両電圧は向上したのに始動性に向上がみられず、青色のバッテリーに期待し過ぎた?と思っていたのですが、プラグの可能性だと思い直し、プラグ交換致しまして。


でも、交換してもあまり効果を感じられず。
次はイグニッションコイル交換でしょうか。


98,075km


2
用意するもの

ソケットレンチ10mm&エクステンション200mmくらい

プラグレンチ16mm&エクステンション200mm以上





作業要領

記すほどではありませんが、
イグニッションコイルのカプラーとボルトを外し、
プラグを外します。


3
外したプラグがこちら。
左から1番、右が3番。
なんてことでしょう、ガスケットがドロドロでした。
締め付けが甘かったのでしょうか?


4
エクステンションにパーツクリーナーを染み込ませたクロスを巻き付け、ヘッド側を清掃しまして。


5
プラグを取り付けてまいりますが、
トルクレンチはないので、
回転角1/2周です。
プラグギャップ調整もした方が良いのですが、今日日は品質が良いので未確認です。

よく読んだら、
「極細電極につき、火花ギャップの調整はしないでください。」
と明記してありますね。


6
今回は確実に締め付けるべく、プラグレンチに印をつけました。


7
手で締めて、

8
ラチェットレンチを用いて半周締め付けまして。


プラグ3本締め付けたらイグニッションコイル等を戻して作業完了です。


イイね!0件




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