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2017年05月22日 イイね!

トランクキャリアにタイヤを積んで・・・

トランクキャリアにタイヤを積んで・・・お久しぶりでございますm(__)mm(__)m
ついこの間までヒーターを使っていたと思ったら、あっという間に真夏のよう。本当におかしな陽気ですね。

さて、さすがにもうスタッドレスは必要ないので、サマータイヤに履き替えます。

実家でタイヤを預かってもらえる許可が降りましたので、タイヤを運び、今後はシーズンごとにそちらで履き替えを行うことにします。


純正?トランクキャリアを装着。
コチラ、2008年にヤフ○クで7,000円で落札したモノです。以来、キャンプの時などに非常に重宝しています。耐荷重は約30kg。


初めてこのキャリアにタイヤを載せてみたのですが、4本はムリのようです。
なので2本のタイヤをショックコード+ネット(いずれもバイク用)で固定します。落ちたらシャレにならないのでしっかりと・・・。



残りの2本は助手席に。


実家に到着。
陽が落ちる前にちゃちゃっとやっちゃいましょう。
車載パンタでの作業はダルく、油圧式フロアジャッキが欲しいところです。


袋ナットの締め付けはトルクレンチを使用。88~117N・mの間で締めます。


次回の交換作業は11~12月くらいですかね。
Posted at 2017/05/22 13:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | NA6 | 日記
2016年09月09日 イイね!

ドライブレコーダー&後付け(簡易)駐車監視システム

ドライブレコーダー&後付け(簡易)駐車監視システム先日の事故の件もあり、今回ドラレコ(ドライブレコーダー)を導入しました。

様々なタイプのものがあり、値段もピンキリなのでどれを購入するか非常に悩みますよね。上位機種に付いている「駐車監視システム」。あるなしで随分値段が変わってきます。

「あったらいいな」とは思いますので、私は廉価な機種(システム非搭載)を選び、後付けでなんとかしちゃうことにします。





以前から狙っていた機種が、1諭吉を切ったのでポチりました。選んだのはこちら。



★Transcend DrivePro 200 9,800円

※機種の詳細はこちらのパーツレビューをごらんください。


現行機種の駐車監視システムを見ると、ドラレコ本体にリチウムイオンバッテリーを搭載したもの(20分~1時間くらいの使用が限度)や、クルマのバッテリーから電圧検知型の給電システム(バッテリーの電圧が12Vを切るまで給電を行う)を使用するなどのやり方があるようです。


私のニーズとしては、家の車庫で常時監視する必要はありません。
短時間の食事や、買い物の時などのイタズラ抑止&当て逃げ対策などとして、簡易に使用できればOK(とはいっても2~3時間くらいは動いてほしい)なので、それを踏まえてどうするか考えます。

今回購入した機種は、12Vではなく、5Vで駆動し、ケーブルはminiUSBを使用しています。つまり、スマホのモバイルバッテリーがそのまま使えそうなので、駐車監視をするにあたり都合がよさそうです。

モバイルバッテリーに繋ぐのが前提なので、付属のケーブル(取りまわししづらい太線で、先端はコンバーター入りのシガープラグ)を加工するよりも、PCサプライ用品を買ってきた方が手っとり早いので、以下の細線タイプものを購入しました。



★ELECOM U2C-MXN25BK [USB2.0ケーブル A-miniB 極細 2.5m]  530円

車内取りまわしで長さが足りなくなったときのため
★ BUFFALO BSUAASM215BK [USB2.0延長ケーブル (A to A) スリムタイプ 1.5m] 290円

取り付けは難しいことはなく、付属の吸盤でフロントガラスに取り付け、ケーブルはピラーの中に通し、(私の場合)センターコンソールまで引き込みます。

使用するモバイルバッテリーは以前購入したこちらを使用します。



写真はメーカーHPより

★ SONYサイクルエナジー CP-F5 2,000円くらい(型遅れ在庫処分のため激安でした)

こちらのバッテリーはパススルー方式(バッテリーに充電しながらドラレコに給電出来る)を採用しています。

これがないと毎回USBを抜き差ししなければならないので、必須条件です。





【配線の説明】

赤丸 モバイルバッテリー ⇔ mini USBケーブル ⇔ ドラレコ本体

緑丸 モバイルバッテリー ⇔ micro USBケーブル ⇔ USBシガープラグ ⇔ (私の場合ナビシート後ろに設置してある)3連シガーソケット

青四角 バッテリー本体上面にバッテリーのスイッチがあります。
ドラレコを起動させたい時(運転中、駐車中)に押せばドラレコの電源が自動で入ります。

※取付けの際は自己責任でお願い致します。



さて、実際に使用してみました。


こちらの画像は動画をスクリーンキャプチャー(切り出したもの)したものです。


運転中の記録については何ら問題ありません。


お次はモバイルバッテリーを使用した駐車監視です。


こちらの画像はカメラモードで静止画撮影したものです。

軽~くテストしてみましたが、モバイルバッテリーフル充電の状態で、とりあえず4時間くらいは記録できました。ひとまず、これなら当初の目的は果たせそうです。






また、デザインが武骨でいかにもと言うか、“カメラ付いてるよ!”の感がかなり強く、威嚇効果抜群です。イタズラ抑止には一役買ってくれそうです。



という訳で、しばらくはこのシステムでいろいろ試してみたいと思います。
何か不具合などがあればまたご報告します。




追記
付属のmicroSD 16Gではこころもとないので、32Gのものを購入しました。

★TOSHIBA EXCERIA microSDHCカード THN-M301R0320A4 980円


写真はメーカーHPより
Posted at 2016/09/21 02:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6 | クルマ
2016年07月18日 イイね!

ずっと探し求めていたのはコレ!!”究極のリング”

ずっと探し求めていたのはコレ!!”究極のリング”
重くて、長~い話がやっと完結しました。これで通常の流れに戻せます(^^)


”エアコンリング
&その他のリング類”


ずっと興味がありました。
遡ること、20年くらい前からでしょうか。



各メーカーから様々な種類のモノが発売されてますが、中でもAW○=ARTWORKS/○ewaやRSプロ○クツの商品、確かにカッコいいです。オトコゴコロを存分に擽ってくれる、垂涎ものの逸品で、相当グラっときます。でも、お値段も相当いいです。


 まさに工芸品。 写真は各メーカーHPより引用

この手のモノに対して、昔から何やらよくわからない拘りがあって、なかなか手が出せなかったんです。

コレ、やりたいところ全部やると、結構費用がかかりますよね。

”金属の輪っか
のクセに(笑)


「いい大人なんだから、そのぐらい買っちゃえよ!」



とか言われそうですが、


「自分で作れないだろうか?」


「何かで代用できないだろうか?」



やっぱり考えちゃいます。


これが複雑な形をしているなら、諦めて既製品を買っちゃうんでしょうけど、

ビミョーなんですよ、何というか、


”DIYでやれちゃいそうな感”が。


■アルミの空き缶をくり抜いてみたり(←夏休みの工作かよ!)、

■100円ショップをブツブツ言いながら使えそうなモノ探してハシゴしてみたり、

■ホームセンターの水廻り関連売り場などを目を皿のようにして歩きまわったり・・・。




昔からこんななので、ウチの奥方様はこういう”私の奇行”には慣れっこです。


まぁ、私流NAとの付き合い方として、楽しみながらやっているんですけどね。




そんなことをしているうちに17年くらい前、最初に思いついたのが



①茶こしの淵の金属(網の部分は取り除きます)を使用する。



というやり方でした。※今では周知の方法みたいですね。

サイズ70mmでピッタリ合います。
(当時は)円の継ぎ目の部分の処理の粗いものが多かったので、いろんな100円ショップなどをまわり、比較的マシな物を見つけ×4個購入、加工して両面テープで取り付ける。しばらくはこれで自己満足していました。

適当なところで飽きて、次に思いついたのが



②エアコンリングの淵をシルバーで塗装する。



遠目から見るとリングが着いているように見えます。つまりフェイクです。


それも飽き、次のアイディアは



③アルミ板をサークルカッターで切り抜く。



専用の工具がある訳ではないので、文具で切れるアルミ板の厚さは0.2ミリぐらいが限界でした。くり抜いた後にRの部分にヤスリがけを行い、両面テープで張り付ける。


コレ、結構気に入ってて最近まで付けてました。



そんな折、ド○トプロ(プロユースのショップ。試験店舗なのか現在1店舗のみ)
を散策中に”究極のリング”を見つけました!!



おおっ、宝の山(^^)


何せ、苦節20年(笑)ですから、コレ見つけた時は延髄に電気が走って、耳血が吹き出そうでした。


それも様々なサイズがあるもんだから、シガーソケット・イグニッションキー廻り、メータの燃料・油圧・水温計廻りでも使えそうです。(残念ながらサイドウィンカーに適合するサイズはありませんでした)



その時の私はもう、


”ゴールドラッシュで金塊を掘り当てた人”


みたいになっちゃって、超ハイテンションでレジに行ったので、(”金属の輪っか”に萌え~の)相当おかしな人だったでしょう。


上のR-4-40(@¥228)はシガーソケット・イグニッションキー廻りに 
下のR-5-60(@¥398)はエアコンリングに


両面テープで張り付け。これで20年の想いにピリオドです!


ちなみに他のホームセンターでも似たものは置いてあるのですが、リングの接合部が粗くおススメできません。また、最近、ド○トの通常店舗でも写真と同じものを置いているお店もありました。

●エアコンリング×4 
●シガーソケット廻り
●イグニッションキー廻り


これだけやっても2漱石チョイ♪ 費用対効果、抜群でしょう!?



興味を持たれた方はド○トへGo!!在庫&気に入るかは保証できかねますがw


追伸 
もしやと思い、モノ○ロウで調べて見たら・・・
やはりありましたっ!!接合部分の粗くないヤツをチョイスしてくださいね♪
Posted at 2016/07/19 17:24:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | NA6 | クルマ
2016年06月30日 イイね!

追突事故~復活まで 【ACT9】 (事故で是非知っていただきたいこと)

追突事故~復活まで 【ACT9】 (事故で是非知っていただきたいこと)私の愛するNA6が2月に追突事故をもらい、4月末に終息するまでの回想録です。

シリーズでお送りしましたが、今回で最終回となります。

このブログがみなさんのもしもの時の参考に少しでもなれば幸いです。

masachiro



ディーラーM氏とのお話では修理費用891,000円で話が付いた(ACT6参照)のですが、


送られてきた免責証書に記載されている修理費用は795,312円。


その差額95,688円、約10万円安く仕上がってきています。


免責証書(承諾書)


釈然としないものは聞いてみるに限ります。


ディーラーM氏に聞いたところ、出された修理費用の見積りはあくまでも概算であって、実際に修理に取り掛かってみないとわからないことが多く、大きな事故の場合はどうしてもその差額が大きくなってしまうとのことでした。


【補足説明】


交換が必要と思われた部品が(いざ蓋を開けてみたら)加工をすれば使える程度だった→パーツ代がかからない代わりに加工技術料が発生。

こういった事項が多くなれば当初の見積りとの差額が大きくなるということです。



部品整備納品書 こちらが計4枚ありました。


そういうものなんですね。


確かにこればっかりは蓋を開けてみなければわからない事です。


大雑把な概算でも見積りが出なければ話が進みません。


また、ディーラーとしては、一旦出した見積り以上の請求を後から追加することは難しいでしょうから、ある程度のマージンを含んだ見積りを出すというやり方にもなるでしょう。


心情的には、「保険額上限まであと10万円分の予算があるのなら、その分外装をもう少し・・・」というのが正直な気持ち(やはり欲が出ちゃいますよねw)でしたが、これまでの経緯を踏まえ、飲み込むことにしました。




電話を切り、一呼吸。






さて・・・





ここに至るまで本当にいろいろなことがありました。



走馬灯のように・・・





「これでいいか?」




「やり残したことはないか?」






NAと自身に問いかけます。








そして・・・







万感の思いのもと、免責証書にサインをしてポストに投函。







また、自身の任意保険に対物超過特約をオプションで追加。







これで今回の物損事故に関するすべてに幕を降ろします。
(事故発生2016年2月3日 免責証書のポストへの投函2016年4月26日)






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おわりに

シリーズでかなりの長文になりましたが、こちらのブログに興味を持たれ、拙い文章に最後までお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。


私はバイク・車を通じて約30年運転してきましたが、(運よく)これまでに事故という経験はありませんでした。


それだけに今回の事故は私にとって知らないことだらけで、あまりに衝撃的でした。事故から派生する事柄の理不尽度合は、50年近く生きた私の人生の中でも間違いなくトップ3に入るでしょう。


クルマを運転する以上、何時突き付けられるかも知れない”理不尽な現実”があることを、事故という(なければそれに越したことはない)実体験を通じ、一人でも多くの方に知っていただけたらと思い、このブログに綴りました。


25年もの間、愛情を持って付き合ってきたNAが、一方的に、それも無惨に壊されたことは、私の心の傷としてはやはり大きかったようで、修理が終わった後も、心が完全に癒える事はありませんでした。そのため上記の意図とは別に、少しずつ文章にしながら、外部へアウトプットすることで、私の心(気持ち)の整理を付けていく、カタルシス(浄化)の側面も持っていました。つまり、私自身が前に進んでいくためのブログでもありました。


このブログを通じて、ありがたいことにいくつかのコメントをいただき、(私が思っていた以上に)これらの理不尽な経験を既にされている方が数多くいらっしゃることに正直、驚きました。



事故から数日間、(頸にカラーを巻き)身体の不調を抱えながらも、壊れたNAのことに異常なまでに囚われ、憔悴し、苦悩している私に妻が言った言葉です。


「あなたが今までにロードスターをどれほど大事にしてきたかは、充分に知っているし、今本当に辛いことも痛いほどわかる」


「でも、私は単純にあなたが今ここに生きていることが、本当によかったと思っている」


そう言って妻は号泣しました。





思えば、たまたま追突されたのが軽自動車だったからよかったものの、もしトラックに80kmで追突されていたら・・・


恐らくは・・・。




IF(可能性)の話をしだすとキリはないのですが、考えただけでも悍ましいです。まして今回のような追突事故においては(どんなにテクニックがあったとしても)自分では、ほぼ防ぎようがありません。高橋啓介や風吹裕矢でもたぶんムリです。


バイクやクルマは私にとって便利で楽しいはずの乗り物です。これらのない人生なんて、私には考えられません。


しかし、被害者になるだけでなく、加害者になる可能性があることも考えると、改めてリスキーな乗り物だと思います。頭ではわかっているつもりでしたが、事故後はやはり認識が大きく変わりました。


事故から5ヶ月が過ぎましたが、未だに信号待ちしている間、後続車への不安は消えません。


また、大した用事もないならば、深夜や早朝に出かけることを控えるようにもなりました。


ちなみに身体の不調は未だにあり、人身事故の件は、終息までにまだしばらくかかりそうです。しかし、ここではあえて触れずにおきます。




この狭い日本に一億数千の老若男女がいて、これだけの歩行者や自転車、クルマやバイクが往き交っています。中でも首都圏のそれにおいては明らかに異常だと言えるでしょう。


●イヤホンをしながらスマホに没頭して歩いている人

●母親が子供を前後に乗せながらも、無灯火で縦横無尽に走る自転車

●危険感知・反射神経の鈍い人や、徹夜続きで殆ど寝ていない人などが運転するクルマ

●10年付き合った彼女と別れた直後で、完全に思考停止している人が運転するバイク


などなどが入り乱れ、それぞれが交差しているのですから、事故がない方がおかしい。ない方がむしろ不自然だと思います。



「事故ゼロを目指して」をスローガンに、常に事故をなくす努力はしていかなくてはなりません。


しかし、物事の本質として ”事故は必然=なくならないもの”


との認識を持つことも必要だと、私は思います。



それらを踏まえた上での保険があるわけですが、私は今回の事故を教訓に対物超過特約に加入しました。

もし、自分が加害者になった時、相手(バイクやクルマを単にモノやアシとして捉えておらず、特別な思い入れや愛情を持って大事にされている方々=まさにみんカラをやっているような人たち)に対し、(物損に対する現行法がただでさえ理不尽であるがゆえ)さらに追い打ちをかけるような思いをさせたくないからです。


状況により、すべてをカバーできる訳ではありませんが、ないよりはあった方が遥かにいいと思います(今回の事故において、加害者側がこれに加入していたことで私のNAは廃車を免れました)。私の父(82歳)も今回私の事故の件を聞き、対物超過特約をオプションで付けたそうです。






半年近くが経過して、このブログを綴りながら今一度振り返ってみても

”今回の事故そのもの”はやはり私にとって

”忌むべきこと”です。
 
これは変わらない事実です。




しかし、この”忌むべきこと”を通じて、私のまわりで心から心配してくれ、惜しまぬ協力をしてくれる人たちがいたこと、その人たちと新たな信頼関係が生まれ、築いていけたことで


「私はつくづく恵まれているな」


との実感を強く持つことができたのもまた事実です。


その意味で私は本当に幸せものだと思います。







ともあれ







これからもNAとの生活は続いていきます。







拘りは不変に、進化は永遠に。




最後に

事故発生直後から全力でサポートしてくれたNA乗りの友人Wさん

関東マツダ ○支店 サービスフロント M氏

○総合法律事務所 弁護士K先生

R.S.ア○ザワのA社長、スタッフのみなさん

その他、心から心配し、力を貸してくださった方々にこの場をかりて深くお礼を申し上げます。





あ、そうそう。



いつも隣でささえてくれる奥方様にも  



ありがとうm(__)m





おしまい
Posted at 2016/07/12 07:39:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | NA6 | クルマ
2016年06月27日 イイね!

追突事故~復活まで 【ACT8】 (事故で是非知っていただきたいこと)

追突事故~復活まで 【ACT8】 (事故で是非知っていただきたいこと) 私の愛するNA6が2月に追突事故をもらい、4月末に終息するまでの回想録です。

かなりの長文(シリーズ)になりますが、ご興味のある方はどうぞ最後までお付き合いくださいませ。

このブログがみなさんのもしもの時の参考に少しでもなれば幸いです。

masachiro



・・・ついにその日がきました。



永かった・・・


あいにくの雨でしたが、友人が一緒に同行してくれるm(__)mというので、モコちゃんで共にディーラーへ。


ここに至るまでいろいろなことがありました。(たかが)ひと月ちょっとの間でしたが、1年以上NAと離れていた気がします。運転席に座り、ハンドルを手にした時、


「この感じ・・・だな。やはり、これじゃなきゃダメだ。」


心の中で思いました。


走り始めは多少の違和感がありましたが、不思議なもので5分もすると、空白の時間は埋められ、日常の感覚に戻っていました。


15分程試走しましたが、走りには問題がないようです。(とはいえ、雨なので走りも外装もイマイチわかりませんけどw)


また、事故前は水温が安定せずオーバークールの状態(因みに水温が上がらないと燃費はガタ落ちの7km/ℓ)だったので、修理しようと部品を取り寄せていたのですが、水温が安定しています。ついでに直してくれたのかなと思い、M氏に聞いてみましたが、


「そこはやってないですw」


といわれました。

数日間様子を見るということで、M氏に深くお礼を告げ、NAを引き取りました。



代車のモコちゃんとはここでお別れ。


画像はカタログより抜粋


しかし最近の軽はスゴイ。


フル装備は当たり前。スマートスタート、ABS、タイヤ空気圧の警告灯まで付いていて、見た目以上に社内空間は広く、小回りも利く。そこそこの距離を走ってもあまり疲れず、燃費もよくて、それでいて結構速い。ホント、優等生ですね。


そして、何より可愛いクルマでした。

この間、ありがとね。





その帰り道、私の勘違いだったようで、見事に水温は落ちましたw


時間を作って直しましょう。(←これも日常)


そして奥方様と毎年恒例、中野通りの夜桜へ。またこの景色をオープンで観れてよかった。





数日後、奥多摩にテストランに行きました。
途中、NA6・NA8・NB・NC・AZ1・AW11などを見かけました。さすが奥多摩。



スタッドレス装着のままですが、少しスピードを上げて挙動を見ます。いろいろ試してみましたが、全く問題ないようです。というかむしろ剛性が上がり、コーナーでの踏ん張りが以前よりも効く気がしました。



さて、外観に関しては、



トランクに大きな目立つ傷があります(>_<)


でも、気にしません。何せ”リビルド”ですから。


あと、フロントバンパーに大小の傷(チッピングなど)が無数にあります(T_T)
明らかに以前(オリジナル)の方がキレイでした。コレ、かなり気になりますが・・・


っき、気にしません。


だ・か・ら ”中古再生品” なんだってば!


と、自分に言い聞かせますw


たぶん、3ケタの修理費用をかけていればキレイなのが付いてきたんでしょうけど、自分から(リビルド使用を)願い出たことなので。


これからも今まで通り、時間と労力をかけてコツコツ直していく、これが私とコイツ(NA)との付き合い方ですから。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



数日後、保険会社から1通の封書が届きました。


”免責証書(承諾書)”


今回の物損事故を示談(終わり)にしましょう、という書類です。
サインをして返送すれば、この件(物損事故)はすべて終わります。


書類に目を通すと、かかった修理費用の数字に釈然としない箇所が。

「どうなってんの??」






次回最終回
【ACT9】に続く

Posted at 2016/06/29 10:26:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA6 | クルマ

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「[整備] #ユーノスロードスター コンビネーションスイッチ(ライト側)の交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2451868/car/1976153/7435058/note.aspx
何シテル?   07/25 10:35
masachiroです。 NA6に一目惚れしてから、一度たりとも浮気することなく、ふと気づけば四半世紀超え・・・。 「このクルマを手に入れるほん...
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