
先日の事故の件もあり、今回ドラレコ(ドライブレコーダー)を導入しました。
様々なタイプのものがあり、値段もピンキリなのでどれを購入するか非常に悩みますよね。上位機種に付いている「駐車監視システム」。あるなしで随分値段が変わってきます。
「あったらいいな」とは思いますので、私は廉価な機種(システム非搭載)を選び、
後付けでなんとかしちゃうことにします。
以前から狙っていた機種が、1諭吉を切ったのでポチりました。選んだのはこちら。
★Transcend DrivePro 200 9,800円
※機種の詳細は
こちらのパーツレビューをごらんください。
現行機種の駐車監視システムを見ると、ドラレコ本体にリチウムイオンバッテリーを搭載したもの(20分~1時間くらいの使用が限度)や、クルマのバッテリーから電圧検知型の給電システム(バッテリーの電圧が12Vを切るまで給電を行う)を使用するなどのやり方があるようです。
私のニーズとしては、家の車庫で常時監視する必要はありません。
短時間の食事や、買い物の時などのイタズラ抑止&当て逃げ対策などとして、簡易に使用できればOK(とはいっても
2~3時間くらいは動いてほしい)なので、それを踏まえてどうするか考えます。
今回購入した機種は、
12Vではなく、5Vで駆動し、ケーブルはminiUSBを使用しています。つまり、
スマホのモバイルバッテリーがそのまま使えそうなので、駐車監視をするにあたり都合がよさそうです。
モバイルバッテリーに繋ぐのが前提なので、付属のケーブル(取りまわししづらい太線で、先端はコンバーター入りのシガープラグ)を加工するよりも、PCサプライ用品を買ってきた方が手っとり早いので、以下の細線タイプものを購入しました。
★ELECOM U2C-MXN25BK [USB2.0ケーブル A-miniB 極細 2.5m] 530円
車内取りまわしで長さが足りなくなったときのため
★ BUFFALO BSUAASM215BK [USB2.0延長ケーブル (A to A) スリムタイプ 1.5m] 290円
取り付けは難しいことはなく、付属の吸盤でフロントガラスに取り付け、ケーブルはピラーの中に通し、(私の場合)センターコンソールまで引き込みます。
使用するモバイルバッテリーは以前購入したこちらを使用します。
写真はメーカーHPより
★ SONYサイクルエナジー CP-F5 2,000円くらい(型遅れ在庫処分のため激安でした)
こちらのバッテリーは
パススルー方式(バッテリーに充電しながらドラレコに給電出来る)を採用しています。
これがないと毎回USBを抜き差ししなければならないので、必須条件です。
【配線の説明】
赤丸 モバイルバッテリー ⇔ mini USBケーブル ⇔ ドラレコ本体
緑丸 モバイルバッテリー ⇔ micro USBケーブル ⇔ USBシガープラグ ⇔ (私の場合ナビシート後ろに設置してある)3連シガーソケット
青四角 バッテリー本体上面にバッテリーのスイッチがあります。
ドラレコを起動させたい時(運転中、駐車中)に押せばドラレコの電源が自動で入ります。
※取付けの際は自己責任でお願い致します。
さて、実際に使用してみました。
こちらの画像は動画をスクリーンキャプチャー(切り出したもの)したものです。
運転中の記録については何ら問題ありません。
お次はモバイルバッテリーを使用した駐車監視です。
こちらの画像はカメラモードで静止画撮影したものです。
軽~くテストしてみましたが、モバイルバッテリーフル充電の状態で、とりあえず4時間くらいは記録できました。ひとまず、これなら当初の目的は果たせそうです。
また、デザインが武骨でいかにもと言うか、
“カメラ付いてるよ!”の感がかなり強く、威嚇効果抜群です。イタズラ抑止には一役買ってくれそうです。
という訳で、しばらくはこのシステムでいろいろ試してみたいと思います。
何か不具合などがあればまたご報告します。
追記
付属のmicroSD 16Gではこころもとないので、32Gのものを購入しました。
★TOSHIBA EXCERIA microSDHCカード THN-M301R0320A4 980円
写真はメーカーHPより
Posted at 2016/09/21 02:51:11 | |
トラックバック(0) |
NA6 | クルマ