• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月25日

怒る?

怒る?
久しぶりのクルマネタ。

こんなのが久しぶりのブログで本当にごめんねm(_ _)m

本当は時事ネタあまり書きたくないんだけどね(^^;





世間を騒がせている交通トラブル。

もちろん今までもあちこちで起こっていた事だろうけど、例の事件(あえて『事件』と言わせてもらう)から大々的に取り上げられるようになった。

一般的なのは事故時のトラブル。
これはまぁ分からないでも無い。
事故が発生したら当事者同士で会話しなければならず、ここに接点が出来てしまうから。

だけど今色々と騒がれているのは主に

接点の無いトラブル

『接点が無い』って例えか適切かどうか分からないけど(^^;;;


危険な割り込みをされたからクラクションを鳴らした。
それでトラブル。
ひどい時には『法定速度で走行していた』だけでトラブル。


今朝のニュースでも取り上げられてた。
ここ最近、この手の話題をメディアで見ない日は無い。
しかも該当車両が『ステラ』だったから尚更歯がゆい(T_T)




なぜそんな事が起こるの?
なぜそんなに怒るの??





そりゃ人間、いや生き物なんだから怒る事はあるだろうよ。
怒りって感情は本能なんだし。
ただね、人間なんだから理性あるでしょ?

ここ最近『すぐにキレる人』多すぎ。
少なくとも車運転してるって事は18歳以上な訳でしょ?
もう自分の判断で物事を決めるいい大人でしょ?
※とはいえ、キレてるヤツの大半はもっと高齢というね(^^;;;


交通トラブルに限らず、とにかく怒る人多すぎやしませんかね?


確かに怒りは動物が生きる上では必要な本能かもしれない。
怒りが無いと命を守れない事だってあるから。


『【怒る】と【叱る】は違う』ってよく教育場面で耳にする。
良い例えというか、名言だなって思う。


怒る行為は感情からなる。
叱る行為は道徳からなる。


これはまぁ、私の勝手な持論なんだけど(笑)


『怒ってるんじゃない!お前のためを思って言ってるんだ!』
なんてシーン、よくあるよね(^^;;;
でも、言ってる側に【腹立つ】【頭にくる】【イライラする】等、感情がある時点で


それ【叱る】じゃありませんから(-.-)y-~~


でも、なんでそんな怒るの?
だって疲れない??
怒りってすごくエネルギー使うよ???
で、怒った後は大体後悔するんだ。
※ここで後悔しない人は心の病の可能性ありますからメンタルクリニックへどうぞ。



もちろん、時には怒るだってあるだろう。
だけど私たちは人間。
人間には【理性】ってものがあるんだよ。
本能のままに吠えたり暴れたりするのは人間じゃ無いんだよ。


人間に生まれた以上、理性を保ちましょう!
怒りの感情よりも、先に脳みそ働かせましょう!
常に相手の気持ちを考えた発言や行動しましょう!


そして、多くの生き物の中でも人間だけに与えられた


笑顔


で過ごす事を心がけましょう!



たったそれだけであなたの毎日は劇的に変化するから。
ブログ一覧 | カーライフ | 日記
Posted at 2017/10/25 10:35:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

共感できます。 From [ モーリー555のページ ] 2017年10月25日 19:25
この記事は、怒る?について書いています。
ブログ人気記事

漏れなく休日出勤🙇
ゆう@愛媛さん

皆さまのおかげでゴルフさん1000 ...
湘南スタイルさん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

今日のラーメンランチ♪ みどり市 ...
hajimetenootsukaiさん

欲しいそうです。
つよ太郎さん

ナメてると、車の下敷きになって死ぬ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年10月25日 12:37
こんにちは( *´︶`*)

chi-mosさんが最初から最後まで真面目なブログ……めずらs…ゲフンッ( ゚д゚)・∵;

怒る行為は感情からなる
叱る行為は道徳からなる

いい言葉ですね~(*´-`)
僕の中のchi-語録に載せておきます(笑)

最近は大型トラックでも煽る輩を見かけることもしばしば…
でもこのマスメディアでの取り上げを機に、警察も取り締まりを厳しくしたり、ドラレコがよく売れたりと、それはそれでいい方向に向かってくれてるのはいいなと思います。

早くリア用のドラレコ買わないとな~(^_^;)
コメントへの返答
2017年10月25日 12:51
雪乃さん。こんにちは(^^)

この手の考えさせられる系ってのは、私としては結構キツいんですけどね(^^;;;
しかも久しぶりのブログがコレかよと(笑)

今朝TVでトラブルのドラレコ映像放送されてて、そのアホがステラ乗りだったのにショックを受けまして(^^;;;
あんな人にはステラ乗って欲しくない!・・・というか、車に乗って欲しくない!!
しかも停めてまで喧嘩売った理由が『ちんたら走ってたから』(T_T)
もうね。お前は猿かと(_ _|||)

よくスーパーとかで子供に怒ってる親見かけるけど、アレって大半は躾になってないんですよね。
本当に叱るつもりなら、子供と同じ目線で諭すように会話をするべきなんです。
ガーガー言ってるのは親が『恥ずかしいから』ってだけの自己中な感情からなんですよね(^^;;;

雪乃さんが親となったとき、この言葉を思い出してくれれば嬉しいな。

・・・おっと、レスまで真面目とは・・・(>。<) =3
2017年10月27日 9:18
おはようございます〜
怒る叱るは、難しいですね。
特に、小さい子ども相手だと、お互い理解できてなくてお互いピーピー言ったり^^;
最近はだいぶ意思疎通が出来るようになって、怒る叱ることも減りましたね(^^)

接点の無いトラブル、まさにその通りだと思いました。
そこに、怒るキレる!が入ると今回みたいなトラブルになっちゃうのかな。

車間、車線を正しく走って、速度も周りに合わせておけばと思いますが、それが無意識に出来てないドライバーは多いですね。
それが、人によっては煽りに取られることもあるでしょうね。

私は、常に後続車が気になるタイプなので、この手の車はよく見ますが、わりと無意識に、車間が狭い人、右に寄る人、スピード出し過ぎで前方車直前でブレーキ踏む人、って、居ますね〜。

なるべく煽ってるように見られない運転をする事も必要な最近でしょうかね^^;
コメントへの返答
2017年10月27日 10:10
どんちゃんさん。おはようございます(^^)

小さいお子さんの場合は難しいですよね~。
当然言葉の引き出しが少ないから、伝える方もいくら親とは言え感情が出てしまいますよね(^^;;;
『なんで分からないの!』
って怒鳴り散らしてる親をよく見ますが、周りからは
(・・・いやいや、そんな小さい子に分かる訳ねぇじゃん(笑))
って(^^;;;
ま、こればっかりは仕方ないです。
世の中の親はみんな通る道ですから、安全運転で進んでください(笑)

怒る人、キレる人、怒鳴る人・・・
世の中の情勢で人々のストレスが膨らんだ結果でしょうかねぇ。
余計なお世話、見て見ぬ振り。
【事なかれ主義】ってのも問題ですよね~(^^;;;
近所のカミナリオヤジや、正義感の塊のようなにぃちゃんもいなくなりました(T_T)
良かれと思って手を差し伸べると、いきなり不審者扱いですもんね(笑)
これからの日本はどうなっちゃうんでしょうか(^^;;;

私もできる限り優等生スタイルで運転することを心がけて、変な輩に絡まれないように気をつけます(^^;;;
後ろの窓にロシア語のステッカーでも貼っとこうかなぁ(笑)
2017年11月28日 14:26
はじめまして★

記事拝見させていただきました。
このステラのニュース、紫のリベスタだった気がします。
あおり運転・急ブレーキで事故を誘発、そして自分よりずっと高齢のかたを若造くんがベラベラと挑発するちょっと恥ずかしい光景でしたね。

法定速度(周囲の流れより遅い)車はやり過ごすか抜ける時に抜くしかないので、見ず知らずの相手は見ず知らずのまま終わりたいものです。。

・・・というかドライブレコーダーは流行ると思いましたw
コメントへの返答
2017年11月28日 19:03
kakuさん。こんばんは(^^)
はじめましてm(_ _)m
お返事遅くなってしまいすみませんm(_ _)m

そうなんですよ~(T_T)
ニュースで流れたとき『・・・えぇ~・・・(T_T)』って空気がリビングに流れました(笑)
情けないですよねぇ・・・(_ _|||)
同じスバル乗りとして本当に恥ずかしいです。
ここ最近ってやたらと物騒になった気がするのは私だけでしょうか。
昔も悪い奴はいましたが、もっと筋は通ってた気がします。
・・・って、こんな事言い出したら、じじぃになった証拠ですね(笑)

自分の身の潔白を証明する事と、自分の悪事(笑)を戒める為にもドラレコの装着は義務化するべきですね!
小さな注意ひとつで減らせるトラブルは沢山ありますからね(^^)v

それと、イイね!ありがとうございましたm(_ _)m
更新渋いですけど(^^;;;また覗きに来て下さいね!(^^)

プロフィール

「久しぶりの投稿がバイクってなんか新鮮なんだけどww」
何シテル?   02/18 11:00
chi-mos(ちぃもす)と申します。 みんカラはずっとROMでしたが、皆さん楽しそうなので始めてみました。 整備などに関してなんの知識も無いど素人ですが、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル ステラ chi-ステ (スバル ステラ)
仕事の相棒として、RN最終型ステラにほぼ毎日乗っています。 プレ-Qの点検でディーラー ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
息子が一番最初に手に入れた足。 今はほぼ車にしか乗らなくなったので私がたまに乗って遊んで ...
スバル シフォンカスタム ママシフォン (スバル シフォンカスタム)
ステラの車検を機に乗り換えました。 ママステラはN/Aでしたので、今回はRSグレードに。 ...
その他 その他 セキセイインコたち (その他 その他)
我が家の鳥たちです。(この写真は一部) たまに更新します(笑)

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation