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2016年10月07日 イイね!

そろそろリフォーム

そろそろリフォーム
外装と足回りについては、やっと自己満足出来る車になりました。
もう名ばかりのラリーアート・エディションと自虐的になりません。

但し、やつぱり気になるのが今更ですが、、、内装パネルの樹脂パーツ品質。

特に目線に入る、こことか、、、。


この辺とか、、、。

ここなんか、、も。
車の年齢を考えて、それなりにクリーナー、保護艶だし等してますが、、綺麗にすると、かえってチープ感が漂います。
そろそろリフォーム計画を、、、。

先日、会社の営業車(プロボ)の代車で、カローラに一日乗ったのですが、ショックでした。

歴史あるダンディー車のギャラン(フォルティス)が、大衆車の内装に完敗、、、。
まっ、、、、。
私が知らない間に、カローラの内装品質、デザインが飛躍的に向上していた、、、それだけの事なのてすが、複雑な思いです。
嗚呼、、、ギャラン。
おぉ、、、ギャラン。


ここは、これに賭けてみるか。
リフォーム計画始動!
(但しこれから気温も下がるし作業性悪そう、、、それに貧乏暇無し、時間無し)
コツコツと、やってみますっ。
Posted at 2016/10/08 00:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月02日 イイね!

アルミテープチューンtry気付き①

アルミテープチューンtry気付き①

アルミテープチューン try中です。
どうやらボディパーツに帯電してる静電気を除去すると、何らかの、、、。変化がある事が実体験で理解できました。



色々試してます。
貼り付け位置のパターンをいくつか試してます。






ボディに空気を寄せたい部位。
逆に、敢えてボディから空気をある程度剥がしておきたい部位。

私の素人なりの理窟屁理屈的には、ボディのサイドの整流効果を狙った場合が特に変化を感じやすい様な気がします。
、、、多分、気のせい、プラセボ効果、、、いゃ、確かに感じる、、、。

ボディ上面に於いては、二つのアプローチが可能なのかも知れない。
ポイントはボンネットとフロントガラスの角度差、段差、、、。
ボンネット上面を流れた空気をフトントガラスに貼り付かせて流す事を考えるとフトントガラスの傾斜角によって車を下向きに押さえ付ける力、、そう、少なからずダウンフォース的な力が発生すると考えます。
ボンネットの手前、フトントガラス下側の間には、樹脂製のカバーが空気に触れる位置にあります。
今時の車は、殆んど、そんな構造ですね。
ここでも多少ならずとも静電気が発生してると思われます。
この樹脂カバー及びフロントガラスに帯電した静電気を除去出来た場合、フロントガラスに綺麗に空気が流れ結果、ボディの真ん中やや前に効果的なダウンフォースの、発生が期待出来るような気がします。

但し、私の妄想では、これはメリットばかりでは無いような気がします。
ここでのダウンフォースはドラック=空気抵抗を利用して得られるもの、、、、。
当然ドラックは増えると妄想します。

メーカーがボディ設計の際は、実際のボディでの空気の流れぐらいはテスト、計算してる、、、と、思いたい。

だらだら書き綴りましたが、私はボンネット上面を流れる空気がフロントガラスに当たる手前で、いい具合にボディから剥がれた場合のメリットがあるのでは無いかと思ってます。
それはボンネットとフロントガラスの角度差、段差を少なくして、空気を直線的に整えてくれる働きがあるのでは無いかと、、。
つまり、角度差段差によるドラックを空気を適度にボディから剥がす事により、ボディ全体の空気抵抗を減らせる。
それは多分、燃費、最高速などに於いてはメリットになり得るのではないかと考え、、、いゃ妄想します、。


ささやかな気付きがありました。
ブレーキパッド、MX72を使用してます。
普段からダストでホイールのスポーク部分内側、リム内側が汚れます。

今日、ピカピカッに洗車してテスト走行を敢行したのですが、、。



テスト走行後に、チェックしてみると
リアバンパー後方サイド部分にブレーキダストらしき乾いた粉が、、、、。
今までは、こんな短時間でここまで汚れる事は無かった。

これが、また私に、新たな妄想アイディアをもたらしてくれました。

以上、ど素人のど妄想 でした。
φ(゜゜)ノ゜
Posted at 2016/10/02 12:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月01日 イイね!

【Al】には本当に夢がありました。



はい。私も好奇心から、イタズラしてみました。
今話題のアルミニウム、、、。


サーキットに行く時間が無かったのですが、ここ二週間の間に市街地、高速道路、峠道で試走を繰り返しました。

何か、、嘘みたいなんですが、、それの有無で違いを感じます。

まだ、まだ試したいパターンが有りますが、上手くいけば冷却系の導風にも応用できそうな気がします。


アルミニウムには、夢があります。
四半世紀以上、車弄りをしてきて、こんなに安価に楽しくトライ出来るネタは、はじめてです。

特に車体サイドの風の流れに変化を感じました。気のせい、、プラセボ効果、、、。

車体サイドを通る風の流れを車体から剥がさない事により、空気の流れを含む前面投影面積が小さくなる、、、。
理窟、屁理屈。
ラリーアートのアルミ製ボンネットは、塗料の影響無く同様の効果があるのだろうか、、、。
エボ10は、ルーフ、フェンダー、トランクも確か、アルミ製だ、、ひょっとして軽量化以外の効果もあったのか、、、。
それは、きっと塗料の素材で決まるのかな、、、。

素人の私には全てが謎です。

何はともあれ、もう少しテスト、トライ&エラーを楽しみたいと思います。

貼って剥がして、気軽にトライ出来る事、上手くいけばプロアマ大差なく成果を得る可能性がある。

そんな訳で、先程も剥がして貼り直し。
明日は控え目な貼り付け枚数で、こんな仕様を試します。



バンパーグリル中央下部、ステッカー下。社外エアダムとバンパーの間。




フロントバンパー左右下端。
エアダムに隠し気味に。フェンダー内部に巻き込むように貼り付け。




リアウィング下面中央。


Posted at 2016/10/01 21:12:17 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「この美しい青空と白雲とマイナス6℃の気温を求めて ここまで来た。」
何シテル?   07/27 10:09
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