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塩むすびの愛車 [ヤマハ V-MAX]

整備手帳

作業日:2023年3月2日

冷却水オイル混入対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
クーラントのオイル混入対策しました。
点検に出した時に言われましたがクーラントにオイルが混入してます。リザーブタンク見ただけで「オイル何使ってます?」聞かれました。まれに高級オイルや添加剤が原因でクーラントにオイル混入することがあるそうです。
2
オイルは軽いので冷えた時に浮いてきて固まりラジエーターキャップに張り付いてます。
3
ラジエーターキャップから覗き込むと、うっすらオイルが滲んでます。リザーバータンクにもオイルが戻って浮いてました。
4
ラジエーターフラッシングは2回やりましたがまったく効果はありませんでした。フラッシング抜いて水入れてアイドリングさせるとすぐキャップにオイルが張り付いてました。まーオイルが除去できるとは書いて無いですからね。
次はオイル中和剤を入れてみます。全量の10%だそうで300cc程入れてみました。
5
ちょっとづつ抜いて中和剤を規定量入れてました。入れるとクーラントがすぐ白くなりました。
6
1時間アイドリングさせて抜きました。
7
なんか出てきた。
8
覗いた感じは綺麗になってるっぽい。
9
結局、フラッシング2回、中和剤2回、各あいだに水で洗浄繰り返しました。(半日かかってしまった)
フラッシングだけの時はすでにこの状態でオイルが滲んでました。いー感じでしょーか。しばらく走って様子を見て残りの1回分を施行したいと思います。
これで治ってくれるといいのですが…もしかしてセパレーターガスケットがダメだと、またオイル出てくるかと思います。
10
ついでに…
リザーバータンクにもオイルが戻って浮いてましたので交換しました。
こーいうところを新しくしていきたいです。新品がいつまでも買えるといいのですが…
11
パイプは廃盤になってました。オイルが張り付いてますのでパイプの中まで綺麗にしました。

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