• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月31日

ぽーた君高雄オートテストチャレンジ参戦

ぽーた君高雄オートテストチャレンジ参戦







「5月に京都嵐山の高雄でオートテストあるんだけど見に来ない?」


某SNSで友達に誘われたデル他


はて、車のイベントらしいのは分かるけどオートテストって?

ググってみるとどうやら初心者向けジムカーナ競技って感じで

参加されてる車も軽トラからスポーツカーまで多種多様。


「これなら観戦だけじゃなくてポーターキャブでも参加できるんじゃね?」


すぐに電話で参加問い合わせ、どうやらまだエントリー空きがあるとのこと。


「じゃあ参加予約します」


車は550の軽トラなのに何も考えずにエントリーするデル他

とりあえずタイヤが外れたり吹っ飛んだりしたら恥ずかしいので事前に足回りガタチェック


ぽーた君空中浮遊芸


無駄にダブルウィッシュボーンなフロントサスに注目

そうそう、なぜかフロントだけ無意味にダブルウィッシュボーンなんだよなあ~

ってぼーっと見てないでガタ確認ガタ確認

…確認してみても特に何もなかったのでそのまま着地

上げて下しただけかい



そんなこんなで準備万端で迎えた当日

会場の高雄パークウェイ入門ゲートまで来てみると。

それらしい車が集結してる!!

フェラーリ360にホンダS800にベンツSLKに…


これはやっちまったパタ―ンか!!


半分泣きそうになりながら550の軽トラで入場

そしたら奥の方にオートテスト参加者の方々が



どうやらさっきのスーパーカー軍団は全然別のツーリングだったみたい

参加車両を拝見すると画像のとおりスポーツカーから軽トラからミニバンまで多種多様

出走準備をされる面々もみんなすごく和気あいあいとしていて

ピリピリしたムードも一切無し。

車が550のポーターキャブの上に初参加者の自分でも肩身の狭い思いとかは全然無い

キャリィで参加されてる方の隣に停めさせてもらいました。

この方オートテストに何度か参加されているらしく

分からないことはだいたいこの人に聞いて教えてもらいおんぶにだっこ状態

キャリィのオーナー様その節は大変お世話になると同時にご迷惑お掛けしました…


会場入りしてちょっと落ち着いて来たんでコースチェック


「オートテスト」は写真のように駐車場等を閉鎖してする小さいジムカーナみたいな感じ

ただジムカーナとの決定的な違いが’コースにバックでの車庫入れ駐車がある’と言うこと

パイロンを通過するタイムだけでなく素早く駐車をこなす技術も求められて

速さばかりではなく’運転の正確さ’に重きを置いた競技と言う感じ。


競技開始まで時間があったからツイッターしてると

「なんか京都で車の大会してるの?」と友達から連絡。

ホンダのトゥデイに乗られている方なんだけど

京都に中古のエンジンが出たからお住まいの岡山からトゥデイに乗って買いに来てるとか

デル他「今京都に来てるなら遊びに来る?」




とかなんとかやりとりしてると友達の暦氏が本当にトゥデイで参上

後ろにエンジンが載ってます。ミッドシップみたいです。

他にもランエボに乗られてる友達とその友達のスイフト乗りのアキラ氏とも合流。

4人でワイワイ盛り上がってるうちに競技開始。

出走されてる方々を見てると

本当に免許取り立ての方から

普段使いのミニバンで出場されてる方

ビンテージなオースチンヒーレーで走る方

本当に人それぞれ自分のペース等身大で楽しみながら走ってる感じ。

そしてぽーた君の隣のキャリィの方が出走



なんですかアレ



軽トラがパワースライドしてドリフトしながらラリーカーみたいに舞ってます

普通にぶっちぎりトップタイムです。

会場から拍手喝采。


そして一緒に盛り上がってたスイフト乗りのアキラ氏


すげえ!スイフトがコーナーで3輪走行してる!


その直後が僕の番です。

ええい!もうなるようになるさ!



戦場に向かうぽーた君  撮影:暦氏

ぽーた君の勇姿は暦氏がしっかり録画しててくれました

ありがとう暦氏!!




遅!!

参考までに、速い人で50秒前後のタイムのとこ77秒

いや~恥ずかしい。

走行2本目はオンタイム走行、予め定められたタイムを目標に走る

ちなみに設定目標タイムは80秒めっちゃゆっくり走って行けるタイムです。

主催者「助手席に同乗走行も可ですよ」

デル他「タイムアタックとかじゃないし暦氏横に乗る?」


隣に人が乗ったんでカッコつけて意味もなく飛ばすデル他。

MC「あっ…タイム縮まってますね」


しまった!オンタイム走行なの忘れてた!


まあ楽しかったからいいや。


気を取り直して3本目…


そう、この大会一日3回も走らせてくれるんです。


3回目は過去2回の走行を踏まえて経験値が上がった分みんなメキメキタイム縮めていきます

僕もがんばるで


…やっぱり遅い

でもみんな拍手で称えてくれます



全員走り終わって表彰式。


優勝は隣のキャリィの人、軽トラが一等賞です。

一応順位分けや賞も用意されているものの

みんなそういうのにガチガチにこだわるわけでもないゆったりした空気

最後の最後まで皆が主役の気持ちの良い大会でした。



暦氏は予定がおありなので先に帰られましたが

残ったメンツでオフ会タイム






時間を忘れるほど話し込んだ後閉門も迫ってきたので解散。

あ~一日中遊び倒した~


今回のオートテスト、順位的には下から数えた方が早かった

(確かビリではなかったと思う。成績表見るの忘れてたから詳しくは分からない)

んだけど、最大の収穫は

「ポーターキャブの限界付近での挙動が分かった」ってこと。

一般公道だと思いっきりブレーキ踏んで急制動かけたり

2速全開で急ハンドル急旋回なんて出来ないですからね。


正直、「ポーターキャブで急ハンドル切ったらひっくり返るんじゃないだろうか」

ってずっと思ってたんですが、実際にやってみると

リアの内輪が浮き上がってオープンデフなんでタイヤがカラカラから回りするだけで

全くトラクションがかからくてひっくり返るほどのスピードが出ない。

うまくパワーがどこからともなく逃げていくんですね。

でもさっき言った通りフロントだけは無駄にダブルウィッシュボーンで

ショートホイールベースなんで鼻先だけはクイクイ面白いように入っていきます。

いや、ポーターキャブって何気に絶妙なセッティングされてるんだな…。

で、限界付近での挙動を体験してから

街中でコーナー曲がる時も挙動と足回りの動きが良く分かるようになった気が。

なんか道路をさわって走ってる感じ。


そういう感覚や知識が増えたってのは大変大きな経験

今回の参加費は4500円だったけど収穫は計り知れない。


車の制限とかもほぼなく、僕みたいな550の軽トラでも気軽に参加できるオートテスト

速度域も2速から上に上がらないレベルだけど限界域の挙動はそれとなく感じれる

この体験は他ではなかなか味わえないので


車好きの方は一度は参加されてみてはいかがとお勧めします。

ブログ一覧 | イベントレポート | クルマ
Posted at 2017/05/31 22:53:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた幸楽苑
みぃ助の姉さん

おはようございます。
138タワー観光さん

仕事のついでに苫小牧でホッキ祭りの ...
エイジングさん

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

またまた仙台にやって参りました🚙 ...
メタひか♪さん

井の頭恩賜公園⛲️🚶‍♀️🐕🐾
おやぢさまさん

この記事へのコメント

2017年5月31日 23:16
はじめまして。
赤いシビックで参戦していた者です。

当日は暑い中、お疲れ様でした。

私のシビックは、クルマの造りの関係上、バックが苦手なので、散々な結果でしたorz

ポーターキャブ…凄く渋いですね(^^)

ぶっちぎりで速かったキャリィも凄かったですが、ポーターキャブも味が有りましたよ(^^)

もう1台の軽トラは、私のみん友さんと、その娘さんのダブルエントリーでしたが、今回の大会は、軽トラの活躍が目立ちましたね(^^)

私もリベンジ参戦考えていますので、ご一緒する機会が有れば、又よろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2017年6月3日 6:27
@dry様

コメント有難うございます。

この度はお疲れ様でした。

赤いシビックの激走、拝見させて頂きました。

正直初めての参戦だと勝手がわからなくてコースを間違えないように走るので精いっぱいって感じですよね。

僕個人としては軽トラで参加するのすごく不安だったんですが、いざ会場に着いてみるとほかにも軽トラで参加されてる方がいて一安心、軽トラでも気軽に参加出来るのはオートテストのいいところだと思います。

私も次の大会がありましたら参加する所存ですのでその時はよろしくお願い致します。
2017年6月1日 0:37
日曜日は本当にお疲れ様でした
乗ってる本人は全然片輪走行に気付いてなくて、気持ちよく曲がるもんでついつい熱くなってしまいました(笑

僕もミスコースしかり、色々やらかしてしまったので、また挑戦したいですね〜
コメントへの返答
2017年6月3日 6:32
亜綺羅-アキラ-さん

会場ではお世話になりました。

そしてお疲れ様でした。

スイフト君本当にWRCのラリーカーのような走りで見ててテンション上がりました。

初めての走行だとどうしても緊張して思うように走れないですよね、僕もコースを走らせるだけで精一杯って感じでした。

次の大会も参加する予定なのでその時はお互いもっとミスを減らしてタイムアップを狙っていけるよう頑張りたいですね。

レース後のカツ=マサ氏とのオフ会もめっちゃ楽しいひと時でした。またお会いした時はよろしくお願いいたします。
2017年6月1日 1:34
日曜日はありがとうございました😊
隣のキャリイです。おいしい空気を吸いながらのいちにち、楽しかったです。
ポーターキャブは、私も思い出のある車で、愛らしいフェイスやかわいい10インチタイヤなどなど、初見で大事に乗ってられるなと思いました。
水中花のシフトノブにステッキ式サイドブレーキも、涙モノですね。

また、色々とお話をさせて頂き、ありがとうございました。
軽トラってどこか愛らしいですし、走る姿を見て嬉しくなりました。

またお会い出来るのを楽しみにしています。
ありがとうございました🚚
コメントへの返答
2017年6月3日 6:42
キャリトレイル様コメント有難うございます。

初参加で右も左も分からない小生に懇切丁寧に色々教えていただきありがとうございました。おかげさまで事故もなく大変楽しくオートテストを終えることができました。

会場も京都有数の名所という最高の立地で会場の皆さまも紳士ばかりで異世界に旅行に来ているかのような気分でしたねえ。

また違う大会等でもろしくお願いいたします。僕のぽーた君ともどもお会いできること楽しみに願っております。
2017年6月1日 6:57
ポーター君の動きが生き物のようです(笑)
高雄でこんなイベントあったんですね!全然知らなかったです(^^;)
コメントへの返答
2017年6月3日 6:46
ぽしぇすけ様コメントありがとうございます。

最近関西近辺でもオートテストって結構開催されてて基本JAF公式ページで開催前に告知されてるみたいです。

この大会は友達から教えてもらったんで開催を知ったんですがどうやら今年の秋冬頃にまた開催されるらしいのでその時はぽしぇすけさんに一声かけますね。一緒に走りましょうよ!
2017年6月1日 10:25
お疲れさまです~♪

初めまして、もう一台の軽トラです(笑。

また次回ご一緒できる機会がありましたら、よろしくお願いします。

コメントへの返答
2017年6月3日 6:52
竹の谷@森田様コメント有難うございます。

正直軽トラで参加するの僕だけかと思っておりましたので、もう一台のキャリイ含め竹ノ谷様の軽トラもいらしたのを拝見してすごく心強かったです。

次の大会も参加する所存なのでお会いした時はよろしくお願いいたします。


ところで「運転席シートとドアの間に座布団挟んで体を固定」っていいですね。今度の大会でパク…真似させてもらおうっと。
2017年6月1日 19:00
こんにちは。
コルトプラスで参加していた者です。
ポーターキャブを大事にされているんだなあ、と会場で拝見していました。
またお会いした時は宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017年6月3日 7:02
SPEREAL様コメント有難うございます。

クラス3位入賞おめでとうございます。

コルトプラスの激走も陰ながら拝見させて頂いておりました。

僕の軽トラを良く言っていただいてありがとうございます。経年劣化で痛んでるとこホムセンのスプレーで適当に塗ってごまかしたりしてるだけですよ、近くで見ると結構アラが…。

また何処かの大会でお会いした時はよろしくお願いいたします。
2017年6月3日 10:16
動画見ましたけど、ポーター君いい走りしてますね😉
自分も最近通勤で毎日使ってますが、思いの外走りが良くて楽しい車だとつくづく思います🎵
コメントへの返答
2017年6月3日 18:20
整備屋様コメントありがとうございます。

ポーターはパワーが無い代わりに重量が軽くて小回りが効くから街中でもキビキビ走れて気持ちがいい。

これはなかなかほかの車では味わえない操作性と面白さだと思います。

乗ってても全然飽きなくて大事にしてやろうって気持ちが湧きますね。


プロフィール

「真昼の密会 http://cvw.jp/b/2458671/44195890/
何シテル?   07/19 21:40
https://twitter.com/d_deruta
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ファンファン ふぁんた君 (スズキ・ファンファン) (スズキ ファンファン)
バイク屋さんが知り合いから5000円で押し付けられ、仕方ないので整備して店頭に並べるも ...
マツダ ポーターキャブ ぽーた君 (マツダ ポーターキャブ)
マツダ ポーターキャブ(平成元年式)   1/1プラモデル感覚でいろいろいじって遊んで ...
スズキ 蘭 スズキ 蘭
1983年式(1984?)CA11A 12V セル付き 蘭のロゴ入りマッドフラップ 蘭の ...
ホンダ ロードパルS ホンダ ロードパルS
2AT キックスタートのロードパルSです。 ヤフオクでロードパルばっかり3台まとめて出 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation