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PSPTAKEOの"FakeZZT230" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2015年7月6日

RX-8サイドブレーキ ZZT230セリカ移植

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
三ヶ月前だったかに実施。友達RX-8のサーベル型ハンドブレーキに憧れて『セリカに取り付けれるんでね?』がキッカケ。

とりあえず、ヤフオクでセリカとエイトのサイドブレーキを購入。二つ合わせても3000円くらい。百円ショップから金具。
2
セリカ純正のカバーをカッターで割きます。もう使えません。エイトの方は引っこ抜くだけでおk。

セリカ純正の本体の方に絶縁テープでグルグルして太さをつけてエイトのサーベルをつけます。

純正のノブでは届かないので……ドリフト用のノブを使用します。ドリフト用なんでバネ抜くやつなんですが今回はそのままバネ装着。

高さを合わせられる様に金具をいい位置に止め。こうしないとサイドがインパネに干渉してしまいます。

写真を取り忘れてしましたが、この事によりサイドブレーキのスイッチが届かなくなってしまいました。

そこでまた百円ショップ。超強力マグネットの1番小さいものを購入。スイッチが押される様に加工します。

磁石だけでは100%ズレてしまうので、磁石を置くところにエアロ用の両面テープ。磁石を重ねて高さを合わせて…そこに超強力ボンド&アルミテープ。

写真がないのでちんぷんかんぷんな内容ですが、これでサイドブレーキを下げた時にハンドブレーキ警告マークが消えます。

本来なら溶接やら穴あけボルト、とかやった方がいいのですが。どうせ見えないところだし機能しちまえばいいんです( ゚Д゚)y─┛~~
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取り付けはポンヅケ。普通に付けるだけです。何も難しい事はありませんでした。

注意したのは遊びくらいですかね。
程よく調整したところで内装パネル等を戻して
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これで完成です。パネルにも干渉しないし、握りやすいです!そしてかっこいい!(自己満)違和感なし!!

たぶんセリカ乗りでやってる人はいないと思われるので世界に一つだけのセリカに一歩近づいた感じです(*´ω`*)

かなり気に入ったのですが、逆にエイト乗りはこのサーベル型が嫌いな人も多いようですね。まぁスポーツ走行をされる方がほとんどのようですが(;´∀`)

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