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ロッソ69@NB6の"ロド号" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年5月21日

【定期シリーズ】車検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
(1/2枚目)
今回は、通常点検以外はお金かける整備はしないつもりでいたのですが、ラジエーター交換やらと、結局最低限以上にちょっと費用がかさみました_| ̄|○

今月は、車以外に諭吉さんが飛んでいくことが多く、かなり金欠です(T_T)
2
(2/2枚目)
トータル:156,712円
3
で、ラジエーター交換についてですが、「よろしく~」って日曜にDラーに車を預けてきての翌日、「漏れてます~、車検通りません」との連絡を貰い、急遽ヤ●ーショッピングにて格安のこちらを調達し、Dラーの休み明け(最近の関東マ●ダさんは、働き方改革の影響?!で、火・水の2連休がデフォ。年中無休じゃないだいろいろ困る…)の木曜朝いちに持ち込みました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/solltd3/bp4x15200a-001xxx.html
( ちなみに、ある理由により、このショプからは、二度と買いません。皆さんもお気をつけください)

前回車検時もそうでしたが、車預けてからこういうことが発覚すると、代車借りている間中に車検を終わらせて貰わなくてはいけないので、かなり急いでいろんな対応をしなくちゃいけなくなります。
そうならないために、次回の車検の際には、預ける前にいろいろ大丈夫そうかを確認してもらった方がいいのかなぁと思ったりします。

ただ、別投稿で書こうと思ってますが、車検終わった途端ある部品が壊れたということもあり、この年式になってくると、どこかがいきなり壊れてもおかしくない、その度に結構費用がかかるだろう・・・なんてことを考えると、2年後の車検までに別の車(●Cとか!?RHTでもやすいのだと100万程度で買えるんだよなぁ)に買い替える!?のを本気で考えた方がいいのかなぁ・・・なんて思ったりします。

ちなみに、ラジエーター交換ならDIYでもできそうな気がするのですが、マイロド号はAT車なのでラジエーターにATクーラーが付いているのですが、その取り外し・取り付け方法がネットを探しても見当たりません。

どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたいものです・・・m(_ _)m
4
車検上がって来てきたので・・・ヘッドライトユニットを交換します。

なぜかというと・・・
実は、前回の車検で、「お目々曇っているので、車検通りません」と言われたので、(これも急遽)比較的綺麗なお目々の中古ユニットを調達して交換したのですが、古いお目々も捨てるのも勿体ないし、せっかく綺麗なお目々のユニットも付けたままにしてたら黄ばんじゃうんで、前回の車検が終わったあとに古いお目々に戻してました。
(綺麗なお目々の方は、室内保管)

で、今回の車検の前に、再度綺麗なお目々に戻して車検が通ったので、再々度、古い方に戻す作業です。
5
なお、ユニット外しはバンパーを外しての作業が本来なのでしょうが、私は超面倒くさがり屋なので、(4枚目の写真のように)バンパーは外さないで、最低限の養生だけしてヘッドライトユニットを引っこ抜いちゃいます。

ただバンパー外さないとユニットが引っこ抜き難いのですが、この写真のように、バンパーの上部のナットを外した後に、適当なものを写真の位置辺りの隙間に挟み込んでバンパーを浮かすような感じにすると、ゴニョゴニョすれば比較的簡単に引っこ抜けます。

もちろん、良いこの皆さんは、くれぐれも真似されないことをオススメしますwww
6
戻すのは曇ったお目々なので、せめても・・・と思い、800 → 3,000で足付けした後に、以下のコーティング剤を初めて使ってみました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01M3YEKE1/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B098J9VPW3/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

新品みたい!
・・・とは、(外だけじゃなく内部も劣化しているようなので)流石になりませんでしたが、まぁパッとみは、綺麗かなと思える程度にはなりました(^^)

車検については以上なのですが、この後、いろいろ課題が発生して、なかなか大変でした・・・とさ(;´Д`)

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うちにもゴロゴロ大物が転がってます、バンパーとかブレーキキャリパーとか…😱

私は、引退したら片付けようかと…(笑)」
何シテル?   04/22 13:17
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