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ふぁいてぃんの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2016年7月21日

天井を黒くする_前編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
始まりました、肝心なとこの写真がない整備手帳シリーズ(笑)
まずはお約束の完成写真から!
2
まずは純正部品で今回購入したもののご紹介から。
・WRX用サンバイザー本体(左右)
・WRX用サンバイザーフック×2(左右同じもの)
・WRX用サンバイザーキャップ×2(左右同じもの)
写真にはないですが
・WRX用アシストグリップ(前後左右※全て違う品番)
・WRX用センターピラー(左右)
・WRX用センターピラーキャップ(SRSエアバッグのロゴ部)×2
・WRX用シートベルトカバー×2

ここまででお値段がおおよそ26,000円(つД`)ノ
アシストグリップ4種が価格の約半分を占めます。。。
3
貼り付けに使用したもの。
基本の骨組み作りをスーパーXで行い間の空間をスプレーのり99でなんとなく貼り付ける算段。
ちなみにスーパーXは2本使用。
合わせて3,500円くらいでしょうか、、、
4
主役の登場です。
東レのエクセーヌ。
ブラックのパンチングあり。裏地ブラックあり。
楽天の某店舗で1.4m×5mで14,000円くらい。
重い、、、( ̄Д ̄)
5
ここから作業。予告通り写真がなくなります(´・Д・)」
まずはアシストグリップ、サンバイザー、サンバイザー用フック、アイサイトカバー、ルームランプを外します。

そのあと、前後左右のドアのウエザーストリップ(縁のゴム)を外します。

そしてC,Dピラーを外します。
他のピラーは外した方がいいのでしょうが、以前ピラーを外した経験から、大してかぶってないので、天井の柔らかさを信じて外さずに行きました。
※良い子は真似しないでねo(^▽^)o
6
そうしたら外しにかかるのですが、面倒なのが配線。
ランプやサンバイザーのランプ、通常ボディー側を通っていく大量の配線の束から一本だけ途中で別れ後ろまで天井を通りまたその束に戻る「そこ通さなくていいじゃねーかよ」という面々を貼っている養生テープっぽいやつを半分剥がし、線だけ分離。
ルートがわかるよう他の方のを参考にテープは残すことにしました。
養生テープっぽいくせにかなりの粘着力(;´Д`A
さらにギリギリで貼り付けてるのでクリアランスがなく、手だけ突っ込んで後は手探り。
あと、アイサイト周りのプラスチックのフックにかかっている配線束を何箇所か外します。

ほんと写真がなくてごめんなさい(つД`)
7
外した天井は家の中に。。。
こいつと3晩、一緒に寝ることに(´Д` )
8
アルカンターラシートを合わせますが、幅はあとで切るとしてもそこそこいい感じ。
長さは5mだとちょっと余裕をとって切ってもまだ半分残りました。

写真ないのに制限に達したので
後は後編で!

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この記事へのコメント

2016年7月25日 7:57
おー!
このやり方は新しいです。
続編待ってます~。
コメントへの返答
2016年7月25日 18:02
コンパクトな外車やスポーツカーでは結構やられてるみたいなんですが、こんな広いやつやる人は少ないみたいです、、、(;´Д`A
2016年7月25日 9:48
整備手帳始まった\(^o^)/
コメントへの返答
2016年7月25日 18:05
写真少ないんですが、人柱報告です♪( ´▽`)
2016年7月25日 11:37
お~!!

スプレーで塗るのは苦手だったので二の足をふんでいたのでこのやり方良いですね☆

天井が黒だとしまる感じが良いですよね。
コメントへの返答
2016年7月25日 20:24
はじめは圧迫感があると嫌だな〜ってやらないつもりだったのですが、一部で写り込みが気になってそこを黒くしたら他も気になりました、、、(笑)

ムラのテイオーである私もこの方法ならムラにはならないのですが・・・( ;´Д`)


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