• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁいてぃんの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2020年7月13日

またもやウインカーを作るの巻

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
はいどうも、ふぁいてぃんです。

ここしばらく、お得意の変わった(?)カスタムをしておりませんでしたが、この昨今の状況もあり1つ作ってみました。

今年は車検が8月に控えており、それに向けての準備がいろいろと必要なのですが、フロントのオリジナルターンランプに異変が、、、

ご自慢のイカリングの一部が切れています。

ぱっと見はわからないのですが、左側ランプの白丸の所が点きません。
※ちなみにこのランプ、切れてなかった前回車検は問題なく通りました。
2
普通は内部のイカリング交換とするのでしょうが、それではつまらないので、せっかくなので新しいのを作り、交換しちゃいます。

制作ですが、オークションで純正のサイドターンランプボディアンドレンズ(確かそんな名前)を買いました。
前作も買い増しで作成したので、手元には元々付いていたのものが残っていたのですが、それより今回オークションで手に入れたものが綺麗だったので、オークションで手に入れたものを残し、納車時のものを魔改造しました。

写真はさっそくですが、レンズとボディーを分離したところ。
ウインカーはブチルとツメで付けてある仕様。
(ちなみにフォグは溶着なので、カッター等でぶった切る必要あり)

ブチルは少量なので、比較的簡単に分離できます。
ヘッドライトの数倍楽です。
3
今回の光源はこちら。

みんな大好きLEDスポットライト小玉キヨ○さん。
コレを並べるだけにします。

完全に手抜きです。
いや、シンプル イズ なんとか。
そういうことです。
そうさせてください。

※工作マットがボロボロなのは過去の歴戦の証!(笑)
4
実はネット通販で売っているLEDは、イカリングやテープLEDなんかもそうですが、イエローと書いてあってもアンバー(橙)だったりします。
写真がアンバーなのにイエローって名称で売っている商品が多いような気がします。

ただコレはいつもの某通販サイトAmazonで激安10玉のイエロー小玉を購入しましたが、普通にイエローでウインカーとしては微妙だったので、みんな大好きタミヤ模型さんのクリアオレンジでレンズ部を塗装。

シェフの気まぐれオレンジロードにしておきました。
5
取付は、こんなふうにプラ板をボディーの内側の形に切って、穴を開けボルトで留める簡単仕様。
いつも通り写真はわかりづらいけどね( ̄∀ ̄)

プラ板は前作で問題なかったものをチョイス。
熱で溶けるとの噂も聞きましたが、とりあえずコレは大丈夫そう。

配線はプラマイそれぞれハンダで纏めます。

プラ板のカット形状に多少悩みましたが、いい感じの形に切って、入る位置に嵌めればいい。そんな感じです(笑)

左右同時にカットしたので、まあ左右で見た目同じにハマったのでOK。

そうさせて下さい。(2回目)
6
プラ板の固定については企業秘密です。

レンズはボディーのレンズを嵌める枠にブチルを足してドライヤーで温め、多少慣らして封入。

ちなみにレンズは内側からスモーク塗装してあります。

漏水に関しては、前回のは問題ありませんでしたが、今回のは防水が大丈夫かは不明です。。。

いつもそうです。
基本テストはしません。

それがふぁいてぃんクオリティ☆
7
あと肝心の車体配線との接続ですが、前作同様で汎用のT10オスコネクタを接続してます。

ボディ内に空間があるので配線には少し余裕を持たせ、コレを純正ソケットに刺して、ボディにネジって嵌めればよいようにしてあります。
8
他にも光る箇所があり昼間の写真では明るさが微妙ですが、結構ちゃんと光ってます。

光ってない時は、シルバー部がほとんど無いので、すっきりしていていい感じです。

車検対策にと交換しましたが、コレで通るかはわかりませんので参考までにお願いします。

※写真のヘッドライトのコの字と流れるライナーウインカーは車検非対応です。この方が目立つのでお年寄りには優しいと思うのですが、、、
※リレーは社外のLED対応ハイフラ防止仕様のものに交換しています。

※2020/8/12追記
これ単品なら車検通りました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアウィンカーのLED化

難易度:

レヴォーグ / レイバック 純正加工LED増設テールランプ [ゲート側テールラ ...

難易度: ★★

クリスタルアイ ダクトLEDランプ取り付け

難易度:

フォグランプをイエローに AQUAスタイルフォグフイルム

難易度:

フォグランプをイエローに

難易度:

バックランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年7月13日 6:53
いつもながら素晴らしいクオリティで!
コメントへの返答
2020年7月13日 7:54
コメント、ありがとうございます!

れっきとしたメイド・イン・ナガノなんですが、防水テストもしてないので、無名の外国製品とクオリティは一緒かな(T-T)笑
2020年7月13日 22:41
新作っすな( 'ω')ノ
もう1つで矢印を付けてみるというのは、、、、、www
コメントへの返答
2020年7月14日 7:51
逆方向に流れるやつですか?(笑)
今回はシンプル イズ なんとかでいこうと(;´Д`A笑

プロフィール

よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ クルマを買うときはあまりカスタムするつもりないのですが、気がつくと車検スレスレになることが多々あります。 〇〇社...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

USB電源ポート増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 04:59:33
K kazさんのレクサス LBX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/26 23:12:03
[スバル BRZ] stiフロントアンダースポイラー 取り付け zd8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 14:34:22

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
10年20万キロのVMレヴォーグの次として導入されたニューカマー。 レヴォーグの後継枠な ...
スバル BRZ スバル BRZ
諸事情により短命だった中古の初期型ZC6(通称さぶやん)に代わりまして、こちらを導入する ...
スバル BRZ サブやん (スバル BRZ)
エンジンカーが無くなる前に人生一度はMTのFRクーペにも乗ってみたいという勝手な思いのた ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
初めて新車で買い(買え)ました。軽くてキビキビしてます。 前車レグナムと比べると軽いし、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation