• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月01日

ぶらっと北上。カレー旅2日目②〜反省。

ぶらっと北上。カレー旅2日目②〜反省。 美瑛町でカレーを食べ終えたオイラですが、ここで一つ迷いが生じました。

当初の計画では4日間で札幌→羽幌→利尻→士別→美瑛→上富良野→富良野→南富良野→北竜→札幌。と進む予定でした。美瑛を終えた時点で上富良野へ移動し車中泊をしてから翌日、一気に上富良野、富良野、南富良野と3箇所を制覇しようと考えておりましたが…再度、富良野地区の店舗の営業時間を調べるとオイラの勘違いだったのか、見間違いだったのか3箇所とも営業時間が短い事に気がつきました。

「まずい…一日でまわれないかも」
(何もまずくないんです。そして一日でまわる理由、必要も無いんです。)

「そうだ。時間もあるし天気の良いうちに南富良野まで行って今夜はそこに泊まり予定の逆の移動になるけど朝から北上する形(南富良野→富良野→上富良野)にすれば3日目の夜は旭川で車中泊出来るし4日目の最終日はゆっくり北竜に行き札幌へ帰れる。」

そんな発想になり当初の予定とは真逆の計画を選択しMINIを南富良野へ向け走らせました。しかし、重要なことが抜けていました…。

天候の再確認です。

安易な計画変更もありますが…今回は台風が近づいてきている事を知っていたため極力、台風の影響を受けないルート選びをしていたはずなのに…台風の進路、及び天候を運転前にチェックするのを完全に忘れていました。
18時半、一番大切な事も忘れ南富良野へ向かいます。

道中、富良野を通過した辺りまでは風こそ少しあるものの雨はそんなに気にならないレベルでしたが、向かうにつれて雨風が強く感じ始める。20時、南富良野に入ってから偶然、目に入った近くの川を見て水の量が多いんじゃないか?と不安になる。その時、娘と職場の同僚から”今、どこにいるの?”とLINEのメッセージが入る。南富良野にいる事を伝えると「避難指示が出てるから引き返せ!」と連絡が。



※その際、同僚から送られてきた避難指示の画像です。

すぐさまMINIに乗り込み上富良野、旭川方面に避難の為に引き返しました。南富良野へ向かったルートと同じ道を走りながら避難しましたが来た時とはまったく違う道に感じるくらいに天候、道路状況が悪く感じました。走行中、風により折れた木の枝が飛んできたりタイヤが取られそうになるくらいの水溜りが出来ていたり…。こんな事態になるとは想像もしていなかったので自分の判断ミスや浅はかな行動に後悔しながら無我夢中で車を走らせました。

23時前に旭川に無事到着したのまでは記憶にありますが…安堵感からか動けず、お友達と安否確認の連絡をしたのち知らずに眠りについてしまいました。

そして明け方、未明に南富良野の川が氾濫し堤防が決壊した事を移動中の車内で知る事になります。
ブログ一覧 | カレー(旅)。 | 日記
Posted at 2016/09/02 19:21:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

FFセリカ余談
P.N.「32乗り」さん

梅雨前、夏前に、見えない部分を徹底 ...
ウッドミッツさん

やっと
アライグマ42さん

名鉄特急で城巡り(岐阜城編)
只の係長さん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2016年9月2日 19:58
間一髪。
無事で良かった^_^;
コメントへの返答
2016年9月2日 23:43
だでぃさん、こんばんは。

本当に血の気引く思いで引き返しました。
結果的には無事ではありますが帰宅後に家族にもきつく注意されましたし慎重な行動、知らぬ土地ですから計画は必要ですね。
2016年9月2日 21:11
うわ~❗大変なことになっていたんですね😨

何事もなくて良かったですね。

カレーを食べに行って命を落としたら死んでも死にきれません😅

引き続き、安全に移動して下さいね。

今度はこちらに台風接近中です😵
コメントへの返答
2016年9月3日 0:00
岡山しげさん、こんばんは。

今はすでに帰宅しており無事でしたが自分の軽率な行動から本当に恐ろしい思いをしました…。
本当にその通りですよね。当然ですが最後はカレーどころじゃなく迷わず避難しました。

また新たな台風接近していますよね…岡山しげさんも十分に安全に配慮しお過ごしください。
2016年9月2日 23:45
何事もなくて 本当に良かった
何よりですm(__)m
コメントへの返答
2016年9月3日 4:38
hiroさん、おはようございます。

もう少し慎重に行動するべきでした。又、計画を変更する時こそ念入りに考えるべきでしたね…。
無事であったから良かったものの…被害に遭った地域の状況を見るにつれ思う事がたくさんある数日間となりました。

プロフィール

「【ジムニーJA11】ピカピカにするよりも優先すること。 http://cvw.jp/b/2461618/46708667/
何シテル?   01/28 22:21
びーさんです。ジムニーja11を購入し楽しい"ジムニーライフ"を送っております。 基本的にInstagram、Twitter、YouTubeにいますので備...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カレー食い倒れのツーリング(^ω^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 15:14:16
カレーなるひとり旅をしている人を襲撃w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 16:50:51
つけ麺\(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 00:15:02

愛車一覧

スズキ ジムニー ソレユケジムニー号 (スズキ ジムニー)
新たな相棒のボロニー。 いや心強い相棒のja11ジムニーよ! 決して綺麗でお洒落感も無 ...
スズキ ジムニー 隊長ジムニー2 (スズキ ジムニー)
ジムニー一筋の奥様が青いjb23の次にチョイスしたのが白のjb23。"私の車に手を出すな ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
なんて言うか初恋の相手と数十年ぶりに会って付き合ってはみたけど"思い出のままが一番"てこ ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
税金は高いし燃費も悪く後部座席に乗り込みづらくて、やっと乗り込んだのは良いが外は見えない ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation