• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョグ太郎の愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2023年2月12日

車高調整(上げ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
元々リア上がりな車高でしたがリアスプリングにゴムシートを付けたのもあり、さらに前傾姿勢になってしまいました!
2
フロントを上げる前
かなり前傾姿勢です。
フロントをジャッキアップする時は車が動くのでサイドブレーキを戻して上げると良いです。
※必ず平地で整備しましょう
※後ろに下がらないように後部側に輪止めをちゃんとしましょう
3
空車時の車高です。
運転席に乗車すると右前が少し下がるので左右でズレがあるのは仕様です。
しかし、左側フェンダーを擦る事が多いので気持ち左側を上げようと思います。
フロントは約20mm上げます。
※停車場所が荒いアスファルトのため車高の測定に結構バラつきがあります。
4
左側前
元のロアナットとの距離は約42mmです(目視のため写真とは少し異なってます)
※距離はスケールが斜めになっているため大体です
5
プリロードを抜くためにバネ側のナットを緩めて荷重を抜きました。
距離は約37mmになりました。
ちなみにプリロードを抜くと少し車高が下がるのでご注意ください。
6
下側のナットを緩めてケースごとグルグル回して距離を調整します。
57mmに調整しました。
(+20mm)
7
右側前
元は約40mmです。
8
プリロードを抜いて35mmになりました。
9
同じ手順で全長を伸ばして54mmとしました。
(+19mm)
10
車高を上げた後は少し走行してショックを慣らしてます。
プリロードを抜いたのもあって、ケース長さを約20mm伸ばした割に車高は上がってません。
これでも結構な前傾姿勢なので10mm程リアを下げてもいいですね。
11
プリロードを抜いた効果としてガタンと言う衝撃が少なくなりました。
また前後減衰をめいいっぱい緩めたのもありますがかなり乗り心地は良くなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

右脚がガタガタ音&衝撃出て来たので(^o^;)

難易度:

さくらオート ローダウンスプリングの取り付け

難易度:

ローコストなローダウン?

難易度:

サスペンション交換

難易度: ★★

🍀車高調交換( -᷅ ̫̈-᷄ )𐑲𐑲𐑲✧

難易度:

車高調ブラケット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

現在所有 RX-7 FD3S ユーノスロードスター NA6CE ミラジーノ L700S ジーノS リトルカブ 初代JOG (27V) 過去所有 ミラ L500...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

汎用シフトブーツ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 01:35:40
シフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 02:13:59
流用 ショックの長さメモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/03 17:11:12

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-7 FD3S 6型 タイプRS 中古車を探していたところ偶然に知人より譲り受けま ...
マツダ ロードスター ユーノスロードスター (マツダ ロードスター)
つなぎの車として買いましたが気に入ってずっと乗ってます。 非力ですが軽いので元気よく走り ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
友人から買いました。 ジーノS ターボ MTです。 基本的な装備はミニライト仕様と同じみ ...
ホンダ リトルカブ リトルカブラ (ホンダ リトルカブ)
レア車のリトルカブラです。 カウルやシートを交換してリトルカブ風にしてます。 友人より譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation