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ジョグ太郎の愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2023年2月25日

リア プリロード調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回リアにスタビライザー(トーションビーム補強バー?)を取り付けましたが振動が酷いです。
いくら車高調を取り付けてるとは言ってもここまで酷くなったのは予想外でした。
前にプリロードの調整をしましたが不十分だと思って再度調整しました。
※整備時は必ずウマをかけましょう。

スタビライザー取り付けの様子
https://minkara.carview.co.jp/userid/2461894/car/3335829/7239270/note.aspx
2
ジャッキアップ(ウマ掛け)した状態でバネをゆすっても動きませんでした。

左側調整前:128mm(ネジ終わり部)
3
調整後はバネは遊んでいませんが、少し力を入れると回る程度にしました。

左側調整後:143mm
4
右側も同様です。
右側調整前:129mm
5
右側調整後:146mm
6
調整後はかなり足が動くようになった感じがします。
プリロードを抜いて車高が下がった分もあると思いますが、結構な頻度で左側バンプラバーに接触します…
ショートバンプラバーを購入してますので届き次第交換したいと思います。
タイヤの空気圧も約2.3kg/cm^2から2.0kg/cm^2に調整しました。
減衰力も15段階中、前後10段階に調整して様子見です。
※1(硬い)↔︎15(柔らかい)
7
考察
車検証で重量を確認するとリアに260kg掛かっているようです。
1輪あたり130kg
■スプリングレート
・フロント:ID60-200-4kgf/mm
・リア  :特別形状 2.5kgf/mm
以上より、リアのバネレートは2.5kgf/mm
レバー比1で約15mmプリロードが掛かっていたので、
2.5kgf/mm×15mm=37.5kgf
37.5kg分余計に圧縮してたので、その分のストロークが増えた感じですね。

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