• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月21日

さよならCC-R

さよならCC-R これまでずっとブレーキパッドはエンドレスのCC-Rを使ってきたけど、最近すごく摩耗が早くなって来たから、前回から新しく出たレーシングコンパウンドシリーズに変更したんですが、狙ったかのようにCC-Rが3月末で生産終了になるようです。。。良いパッドでした。

という事でエンドレスさんもCC-Rの後継として推しているレーシングコンパウンドの実力を試していかないといけないですね。
前回から使っている銘柄は、レーシングコンパウンドの中でも中間的な存在である(と勝手に思っている)ME20です。

今回は、これまでもロギングしてきたブレーキ温度を見てみます。
比較は去年5月~6月にブレーキダクトを改良した時のデータです。パッドはCC-Rを使用しダクト改良後は現在の仕様と同一条件です。

タイム的には1分59秒台~2分vs1分57~58秒台なのでブレーキの発熱量自体も若干違うと思いますが、リアの温度上昇の差がそれをあらわしていると思います。
リアブレーキはCC-Rを使い続けていますが、温度は最大で50℃くらい高くなっており、ラップタイムが2秒早いことの影響だと思われます。

しかし、銘柄を変更したフロントは100℃以上の温度差が発生しています。特にスタートから周目まではほぼ同条件ですが3周目終了時点でCC-R≒400℃⇔ME20≒560℃と大きな差があります。
ブレーキの役割は、運動エネルギーを熱に変換して車を減速させることですので、熱が多く発生している=よく止まると考えれば良いと思いますので、ME20の方がストッピングパワーはありそうですね。

ただ、ここで問題となるのは熱による減速力の低下です。ブレーキダクトをひく時に検討した結果では、ブレーキ温度が400℃を超えるとブレーキ抜けのような現象がおきて極端に減速力が落ちるという事がわかりましたが、今回のME20では、明らかにその温度を超えていますが、ブレーキ抜けは起きませんでした。
そういう意味ではCC-RよりもME20の方が耐熱性が高いのかも知れません。CC-Rはローター適正温度~800℃と明示されてましたが、ME20は詳細は記載されてないので正確にはわかりませんが。。。

という事でこのデータだけで考えるとME20の方にアドバンテージがありそうですね。
まだ、ライフやローターへの攻撃性なども見て、コストも考えていかないといけませんが、とりあえずの購入価格はCC-Rよりも2000円安いのもメリットですね。


ブログ一覧 | 走行データ解析 | 日記
Posted at 2009/03/21 22:15:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LBX MORIZO RR、発売は ...
Zono Motonaさん

お出かけ前に洗車したい! でも時間 ...
ウッドミッツさん

不本意ながら…
AOGM(平間)さん

小坪のトンネル巡り...!
でいちゅけさん

4月18日の夜は4品 ...
どんみみさん

母の日プレゼント 2024
LEG5728さん

この記事へのコメント

2009年3月22日 2:41
~***度対応って、その温度まである程度実用があるっていうだけで
実際にはタレてきてるパッドが多いですね。

例えば今使ってるwinmaxは200~650度が適温で、この間ならかなり安定してます。
対応は0~750度までです。
メーカーはこういう細かいデータを明確にして欲しい今日この頃です・・・
そういう意味ではwinmaxは摩擦係数から前後バランスまでメール対応してくれるので親切なので好きですが、FDだとフィーリングがイマイチw
コメントへの返答
2009年3月22日 8:57
そうですね。対応温度内でも実際には効きが変わってるんでしょうね。
CC-Rでも対応温度を超えてるとは思ってませんでしたが、ME20でのデータを見ると、温度が上がりすぎてたのかも知れませんね。

winmaxの対応には好感が持てますね。
2009年3月22日 9:25
エンドレスは使った事無いですが、レーシングパットME20が良いといいですね。
僕はカタログ落ちしたブリックのVSMという茂木専用フルメタルパット使ってますが(カタログ落ちしても注文すれば出てくるパット)、こいつはかなり持ちが良いです。
以前はプロミュー使ってましたが剥離したり、磨耗が早すぎて止めました。
単純にスーパーGT見てて思ったんですが、こんなにハードにレースしてるのにパットは問題なく使えているので、もっと持ちが良いパットが存在するはずだと。
コメントへの返答
2009年3月22日 9:37
VSMググってみました。
フルメタルなんですね!次は試してみようと思います!
街乗りも結構走るんですけど、imoさんはほとんどサーキットですよね?

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DKM Fisco Challenge 2022 2nd 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 21:33:32
パワステ油温測定実験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 07:51:46
富士スピードウェイタイムアタックプロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/18 08:09:50
 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation